ゲージUPできる速度リーダーと考えると光ホルスは唯一無二。

初の光闇純5をいただきました。

光ホルス。

スキル1はゲージダウン。
スキル2は防御と被クリ率減少の2ターンバフ。CT3ターン。
スキル3はパッシブで全体ゲージUP。ゲージUP量は10%+バフの数に応じて最大20%まで追加。
リダスキはアリーナ速度24%。
覚醒では抵抗が25UP。
素の速度は102。

 

えーと。。

バフが2個で+20の30%ゲージUPが全体にあるとして。

・・ヴェルデは40%ですよね?んんん???なんだこれ????

光闇純5とは一体・・。

 

ワリーナで強いキャラなのかな。
被クリ率バフって地味にイヤですし、防御バフも付くとダメージほとんど与えられないですし、それに全体ゲージUPが毎ターン続くと考えると・・弱くはない・・のか?

アリーナ速度リーダーなので(24%って純5なら微妙なんですけど)、「ゲージUPできる速度リーダー」と考えると・・唯一無二なのか。なるほど。

光ホルス→バステトなら55%UP。攻撃・防御・被クリ率バフとシールド付き。
光ホルス→ヴェルデなら70%UP。防御・被クリ率バフ付き。

私はバステトは持ってないので、
光ホルス→メイガンで50%UP。これならルシェンが鈍足でも繋がりそうな気がする。
光ホルス→メイガン(バステト)→ルシェン→ルシェン とか。

光ホルスのバフが攻撃バフだったら一気に使い道広がるんですけどねー。
オリオン→光ホルス→ルシェン→風仙人(自由枠) とか。
光ホルス→ルシェン→ルシェン→ルシェン とか。

短いスパンでバフ張れるという意味では雷帝と相性良いかもですかね。

あ。迷宮の速度制限では強いかも。

 

ゲージUP量は、タワーで試してみたもののよくわからず。

ゲージUP前がこれ。

ゲージUP後がこれ。

見た感じ、水イフのゲージが30%くらい上がってるように見えますが、ゲージUPは数字とか表示されないので真偽の程は不明。。

 

私、テオンを最速にしてて、アリーナでは
・テオン→ルシェン→光インプ→L光忍者(速度リーダー)
・テオン→ルシェン→光インプ→L水猿(攻撃リーダー)
を使っていて、ギルバトでは
・テオン→ルシェン→光忍者(速度リーダー)
・テオン→ルシェン→L水猿(攻撃リーダー)
・テオン→ルシェン→光インプ(リダスキなし)
を使っていて、ほぼ完成された感あると思ってます。

つまり光ホルスの入る余地はない・・。

光忍者を光ホルスに変えればいい。
という話ではなく、光ホルスを使うならテオンではなくバステト(orメイガン)で、
光ホルス→バステト→ルシェン→ルシェン
かな、やっぱり。

光忍者ってスキル3はびっくりするくらい弱いんですけど、属性限定とはいえどこでも使える速度30%リーダーで、スキル1と2は普通に強いので特に「弱いキャラ」ではないのです。

ギルバトでは・・
光ホルス→Lバステト→ルシェン(防御リーダー)
とか意味ないので、これをやるならバステト最速で
バステト→ルシェン→光インプ
だよなー・・。割り込まれない為に光ホルスはアリなんでしょうけど、レオの劣化版にしかならない、か・・。

 

防御依存のアタッカーと使うなら良さそうですよね。

ジェミニ→L光ホルス→水ドラ→→闇リビング とか。
水ドラは速度かなり上げないとですけど、2体目(闇リビング)は鈍足でもいけそう。
ただこれ、風ホルスでもいい・・。リモ系は100%UP(※「100%にする」ではない)なのでほぼ確実に割り込まれないのと、水ドラが遅くてもいけるのが強いので・・。

防御依存の防御無視だと、
L光ホルス→コッパー→コッパー→ブル とか。風狂戦士混ぜてもいいかもしれない。

 

・・と、ここまでは「攻め」の「瞬殺パ」で使う場合。
残念ながら、正直あまり役に立ちそうにない、という印象です。

耐久パの回転率UP要員として使うのが地味ながら無難に強いんでしょうね。
いると回転率に差が付くのは間違いないので、ワリーナで殴り合いパに入れる、耐久防衛に入れる、とか、なにかしら使い道考えてみたいと思います。

 

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