パラディン実装ー!

ついにアプデ来ましたね!

来ないからてっきり今日じゃないのかと思ってました・・。

光が調合可能という事で期待を集めるパラディンのスキル詳細はこちら。

スキル1はスタン(共通)

スキル2
単体弱化解除+無敵(火風光)
強化解除+挑発(水闇)

スキル3
自身シールド+脅威(火)
行動不能になるとデバフ全解除+味方にシールド+自分は即時ターン(パッシブ)(水)
全体回復+全体被クリ率バフ+シールド(風)
全体挑発(光)
バトル開始時、攻撃力と防御力が高いほうと同じになる(パッシブ)(闇)

スキル4(なのかな?)(追記)大勘違いしました!覚醒するとスキル1が強化されるという意味です!名前同じでしたね・・
スタン+自身免疫(自体力比例)(火)
スタン+ミスしない(水)
スタン+ゲージダウン(風)
スタン+味方1体回復(自体力比例)(光)
スタン(高確率)(闇)

水のパッシブがやたら強そうに見えるのは気のせいかな・・。行動不能になった瞬間に発動するなら、水ドラ無効化、アイリス対策、セアラの爆弾でスタンしてからの逆転とか、使い道多いかもですね。
水闇のスキル2(強化解除+挑発)は相当強いと思います。。

闇はなんというか・・ステを前面に出してきた純5は初なんじゃないでしょうか。
攻撃か防御のどちらかを完全に捨てれるので、鬼のようなステになることが予想されます。

風は全体回復+シールドで、回復量少ないように見えて実は強いかもしれない。

火は新要素の「脅威」。
「脅威」は「攻撃スキル使用時に脅威対象のみ選択できる」という挑発と似た感じですね。
「相手が3回攻撃する間」なので「相手が3回行動するまで」ってことでしょうか。仮に2暴走(=3回行動)するとそこで終わり。通常攻撃が含まれるのかは不明。

気になる光は・・強いのかどうか正直わからないです。。
全体挑発が強スキルなのは間違いないのですが、スキル4のダメージ(自体力比例)とCT次第な気がしますね。
火風と共通のスキル2(単体弱化解除+無敵)もCT次第でしょうし、詳細が気になるところ・・。
というか、使いどころがイマイチわからない。タワーで強いのはわかるのですが・・。

 

他、今回のアプデでは

・調合できる純5は調合でしか手に入らなくなる
これは嬉しい。

・謎の魔剣士上方修正
水魔剣士はスキル2と3がCT短縮されつつ、その分ダメージ量が増加になり、スキル3に(追記:「にも」じゃなくて「に」です)ゲージ吸収が付くとか、かなり強化されてますね。盾割り効率上がりますし火の異界や死ダンで使ってる人は嬉しいと思います。

風魔剣士はスキル1に速度デバフ追加されたので死ダンに悪くないような気がする。
・・って前にも書いた気がしますが・・。クリ率リーダーなのも悪くないんですよねー。

・アチーブメント追加
レインボーモンとクリスタル配布

・ワリーナ
シーズン2が終了しました。

・火ハープ奏者と水サムライが調合追加
書き忘れてたので追記。
ヒーローでのスキル上げ(スキルマ)が実質不可能になってますし、純4は全種類調合できるようにしてほしいものですね。。

 

今回はなかなか濃いアプデと思います。

光パラディンは・・私はちょっと魅力感じないので後回しにしようかな・・。
光闇ホムもそうでしたが、望まれているのは強化解除や免疫、強いて加えるなら回復性能の高いキャラな気はしますね。
配信者の方々がすぐにでも動画上げてくれるでしょうし、スキル説明見て???って思った方は使用感見てから決めてもいいかと思います。

 

12 thoughts on “パラディン実装ー!”

  1. どの属性もわりと使えそうで嬉しいです
    光パラディンは全体解除と組み合わせて使えばかなり場を荒らせそうですね
    何気に2ターン挑発ができるのはこいつと光武人だけで、光武人は単体だけなので唯一無二の個性です
    オール反撃で受けた分のダメージを回復しつつスタンも入れていくのが理想的な動きかなーと思います
    ギルバト抵抗55%リーダーですし、防衛にはなかなか適していると思います

    と思ったら自分自身は回復しないという報告がギルメンから上がったのでがっかり…
    まぁ自分に無敵かけられるのでなんとかなるかな…?

    1. お。挑発2ターンでしたか!
      発動率はスキル上げ次第なのでスルーしてましたがターン数は完全に見落としてました。失礼しました・・。
      全体挑発が2ターンなら、攻めでも守りでも使い方次第ですね!
      そして自身には回復できない、と。なるほど・・

  2. 挑発二ターンは強いですよね。コレ見て巻で準備中ですが相変わらず聖水きつい
    調合純五が召喚枠から外れるのは嬉しいけど火パンダ被る前に来て欲しかったw

    1. CORSAIRさん、火パンダ被っちゃったか・・。
      被らない仕様はありがたいですけど、やるならもっと前にやって欲しかったって人多いですね・・

  3. 自分が回復できたとしても使えるか微妙な気がするのに、他に回復必須となると・・・
    使い道がかなり限定されそうな気がしますね。
    しばらく様子見かな

    1. 他に回復必要かはまだちょっとわからないかもですね。
      体力モリモリにするでしょうし、2ターン挑発、自分に無敵、時々スタン、で被ダメがあまりないと考えると、その間に倒しきる形で使えるのかなーと。
      かなり適当ですけど「光パラディン、暴走オリオン、水イフ」とか。
      スキル1が火力出るなら吸血で自分の回復は自分で賄うとかもアリかもしれません。

      と言いつつ私もたぶん様子見にすると思いますけどね!
      光忍者育てまーす。

  4. さっそく光パラディンを作って覚醒させました。新イベに備えて☆6進化は保留にしてあります。たぶん修正が入るので(希望的観測)、今作れる人は作っちゃって良いと思いますよー。ちょうど全属性ダン開放で聖水や餌モンスが集められますし、シナリオ周回で育成しながらイベ用のルーンを集めたりもできますしねー。

    あと、さっそく水ハープ奏者のスキル上げもやってます。光パラディンより、今のところはこっちの方が嬉しいですw

  5. あ、新イベは午前11時開始なので、ルーンはその後に取ったものだけカウントされます。イベント初日はいつも思うんですが、同日に達成した分を遡ってカウントしてくれるようになったら良いですよね。

  6. こんにちは。光のパラディンはちょっと使いにくそうですよね。
    自分はハードの足止め要因が睡眠くらいしかないので、
    持続も使えて、ボスもオートできるのでタワー用で育てようと思いました。

    あと使えないかもしれませんが、抵抗LS&挑発2ターンは
    もしかすると上位ギルドで流行りのクヌム、アイリス、火アタッカー(水イフ)のような
    強い解除から一気に攻めてくる相手に対し、全員意思で1ターン耐えてから
    パラディンの挑発を駆使しながら押し返すようなイメージでいます。

    1. タワーなら普通に強いと思いますよ!
      タワー用に作りつつ、対人でも特定の編成相手に使えるようだとなんとなく得した気分になりますよねー。

      アイリス防衛には・・たぶん抵抗100にしても7~8割は解除されて4割くらいはスタンまで食らうかと・・
      抵抗100のリナでセアラにぽこぽこ爆弾付けられるゲームですからね・・
      アイリスは上から倒してしまうしかないと私は考えてます。。

  7. 海外wikiによるとスキル1の倍率は神獣僧より高いみたいなのでクリダメ上げてもいいかもしれませんね

    1. おお。倍率高いんですか!
      4案クリダメにするか体力でクリダメ稼ぐか、いずれにしても火力を意識した形が良さそうですね!

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