ルーン断捨離

☆5ルーン残すのもうやめようかな・・。

保有上限500個は常にぱつんぱつんの状態。スライム貯金もざっくり80体あるので×6で480個。

・ルーンの付け替えが考えれば割となんとかなる
・とりあえず付けておくルーンには困らない
とメリットはあるものの、

・レイド行けない
・ルーン付け替え考えるの面倒
・上限を迎える度にスライムが増えていく
・倉庫拡張でマナも減る
とデメリットも多い。

加えて、新ルーンの実装。ルーン自体は作らなければ増えませんが(ワールドボスでも手に入りますけどね)、レイドに行けば練磨とジェムは増える一方。

前回のアプデで保有上限引き上げがなかったのは痛いなー・・。
というか、練磨とジェムが保有数にカウントされる仕様がそもそもマズイんじゃなかろうか・・。

 

とりあえず現状把握。

使ってるキャラ42体(ただしかなり適当に選択)に付けている252個の内訳

偶数 奇数
☆6 107 42.5% 62 24.6% 169 67.1%
☆5 20 7.9% 63 25.0% 83 32.9%
127 50.4% 125 49.6% 252 100.0%

偶数と奇数が数合わないのですが・・・まあ、1個ならいいや。

☆5の偶数はほぼ速度なので、実質5個とかそんな感じですね。偶数は元々速度以外の☆5は処分する方針でやってるので少ないのです。☆5レジェンドの良さげなやつはいくつか残してあってコッパーにも1個付けてたりするのですが、99%使ってないことが浮き彫りに。

奇数ルーンが☆6と☆5で半々になってるのはちょっと予想外でした。
7割くらい☆5使ってる感覚だったのですが、感覚はアテにならないですね。

 

・・・☆5はもう要らんか。

☆5で残すやつ
・2番速度のヒーロー以上
・クリ率がいい感じに3跳ね以上
・速度がいい感じに3跳ね以上

☆6のレアは偶数でも処分。速度かクリ率がいい感じに2跳ねしたやつだけ残せば充分ですね、きっと。

「中途半端にしかならないなら作らない」という方針で今後はやってみることにします。

マナの貯まりが悪くなっているのも問題なんですよねー。
強化にもあまりマナは使いたくないですし、☆5はその場で強化して99%は即処分になるでしょうから、売却でマナも貯まって多少はバランス良くなるかも。

とりあえず強化済みルーンと今回付け替えで使うものは残しますが、解除日に断捨離決行することにします。。

 

10 thoughts on “ルーン断捨離”

  1. ルーン上限、キツイですよねー。カイロスもレイドもがっつりやりたんだけどなー。私も☆6を売り始めました。スライム貯金した方が良いんでしょうけど、そういうルーンって忘れちゃうからw

    手前味噌ですが、ちょうどツイッターでルーン上限に関するアンケートを取ってますので、ご参考まで。
    https://twitter.com/GBird009/status/782270940696551424

    1. とりあえず奇数の☆5を処分したら50個空きが出来ました。スライムに付けてるのもやれば100~150個は空くかも。。

      私はツイッターやってないので投票できませんでしたが、「500個でいいけど練磨・ジェムは別枠」に一票デス。。

  2. こんにちは、
    もうレイドとかは全然いく余裕ないですね。
    星6のレジェンドで速度やクリ率がついてないのも全く使う見込みなく、圧迫しているだけなので、そろそろ捨てるしかないかなと思っていますが、1つ1つかなり迷うんですよね・・

    1. youさん、かなり誤解を招くコメントになってますよ・・
      言葉通りだとワールドボスでぶっちぎりのNo1ですよね・・
      覚醒済み純2は全部保管されてると以前聞きましたが、まだされているのであれば、まずはそこから処分していいのではと思います。使わないルーンを付けておくとか。。

  3. 倉庫の方は、餌にしていない星4が100個位と、いつか育てるかもしれないとおもってフランケンやハッグ、ハーピーなどの星3を保存しているのが圧迫要因ですね。いざ育てようというときにないと困っている方も良く見かけるのでなんとなくとっておいています・・
    あとは、星2のレベルマ100個ぐらいとか・・(星2餌がなくて進化もできない)

    使わないモンスターにルーンを付けるのは50匹ぐらいに付けたですが、管理不能の状態になってあきらめました・・

    覚醒済みの星2や星3モンスターは、調合に使えるのだけ残している感じになりました。

    ワールドボスの方で上位の方達とはめちゃくちゃ開きがありますね。
    ワールドボスの方で上位の方は、水モンスタースキルマ星4以上を60匹、全部レジェンドルーンで、全部レジェンド魔石で練磨済み、さらにレジェンドの中で、上がり幅の大きいもののみを選別しようとする段階に入っているようです・・

    1. 原因は☆2レベルマの100匹ですね!!
      ショップで安い☆2は買っていると聞きましたが、そんなに貯まっているのなら高いほうを買ってでも処理してしまったほうがいいような気はします。。
      未知があるなら☆1を☆1に食わせて進化させてエサにするとか、エネもったいないのですがフレ周回で☆1をレベル上げするのもアリかと。(私は時々やってます)

      ハーピーは秘密があるので処分してしまっていいと思いますよー。
      ハッグは個人的には火が超強いと思って育成予定なのですが、水風闇は育てないかな・・。育てるかもしれないキャラを進化絡めずスキルマにだけしておくのもアリですね。終わればそのシリーズは迷わず全てエサにできますから。

      ワールドボスに関しては・・それってせいぜい上位5人とか10人とかの話ですよね?
      水の純4を育ててる人は確かに多いですが、レジェンド練磨を60体全てとか数年掛かりでも無理な気がします・・。(上がり幅MAX前提でしょうし。)
      しょーとくさんのルーンクラフトの動画を見ている限り、「それって大喜びするルーンなのか???」と思うものは私でもあるので(冠詞なしの1ヶ所実数とか)、そこまで上位層とのルーン差はないと思いますよ。上位10人とかは別物なので基準にすること自体間違ってますし。

      ルーン上限は端末の性能もサーバの性能もあんまり関係ないと思います。。
      倉庫の読み込みも、モンスとルーンデータはゲーム起動時に全部読み込み終わってるので、処理の仕方の問題でしょうね・・。

  4. ルーン保持数上限については、端末の処理能力的な問題もあって簡単には上げられないのかもしれませんね。倉庫500個のモンスターを読み込むときも相当時間かかるときがあるので。

  5. ルーン上限増えたとしても、ルーンのソートや検索、お気に入りなどの機能が追加されないと、管理しきれなくなりそうです。
    一日かけて無料イベント時にルーンを付け替えて満足したのもつかの間。翌日倉庫に眠る良ルーンを見つけた時の絶望から解放されたい。

    1. にゅーびーさん、コメントありがとうございます。

      確かに管理に関してはユーザーに丸投げされてますよねー・・。
      私は「SWProxy」というやつを使ってルーンデータを入手してエクセルで管理していますし、自動で選んでくれるアプリもあるようなので、探してみてもいいかもしれません。。

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