レイド4Fでわかったこと。

ギルメンにレイド4Fを周回させてもらってきました。

私は完全にお荷物。かろうじて全滅はしない程度(2~3回しましたけど)、貢献度は10%台という寄生っぷりです。いや、お恥ずかしい限り。。

つきあっていただいたお二方に感謝!

でも、3Fと初4Fを3時間近く付き合っていただいたおかげで、レイドがちょっとずつわかってきました。

 

 

・抵抗100%でもデバフは食らいまくる
これ、ミス付与が常時付くようになればだいぶ違うと思うのですが、ミス付与なしだと抵抗100%はあまり意味がないのかもしれない・・。

・ミス付与を安定して付けれる人はたぶん少ない
と思われます、たぶん。上の人達はきっちり対策してるんでしょうけど、3F~4Fだとなくてもなんとかなるのが原因なんでしょうね、きっと。
あとキャラ不足。普通に考えると風姫とエージェントくらいですもんね。どちらも発動率自体は高くないので、ここを安定して付けれるようになると重宝がられるんじゃないでしょうか。
私の手持ちだと候補は闇ウンデ(スキル1がクリティカル時は発動100%)、水エージェント、水姫の3体。

・火イフの防御が足りない(体力16700、防御1660)
3FはOK。4Fはダメ。5Fは無理でも4Fなら・・と考えていたのは甘かったようです。。
「体力20000、防御2000が目安」というのはその通りなのかも。

・前衛3体で防御1960の風ドラゴン(体力15700)だと耐えきれない
上と被りますが、体力が足りないんでしょうね。割とステは充分な気がしていたのですが・・。
ちなみに体力17300、防御2340の闇象さんは4Fでも余裕がある感じ。

・光オオカミが回復妨害を付けない
これは困る。スキル2も3もスキルマ3ターンなのが裏目な感じ。暴走・反撃で作り直すしかないのかもしれない。けどステ満たすの大変なんだよなーこいつ・・。

・ALL反撃は微妙?
カリンなんですが、ルーンが微妙すぎ(中途半端とかのレベルじゃなく)てスタンを食らいまくるのも関係ありますが、そもそもスタンしてない時でもほとんど反撃してくれてないように見えるのは気のせいでしょうか???
普通に暴走・反撃で速度重視にしないとダメなのかも・・。スキル1のデバフ要員は全員、ALL反撃の鈍足にして反撃メインでターン数を消費しない方向で考えていたのですが・・・困ったな。ー
ただ、これもミス付与が付くようになると体感では全然違ってくるような気もしますね。

・ベラデ優秀
いやベラデオンはレイドでも優秀ですね。回復量が多いのとスキル1の防御デバフが秀逸。
4防御6防御にして前衛に置けるベラデを作りたくなりますが・・カリンも回復量は多いしスキル1も2もレイド向きなんですよね。ベラデをどうするかはカリンをきっちり育ててからにしよう、そうしよう。。

・闇デスナイト優秀
こいつ優秀すぎます。被ダメ軽減のパッシブもそうですが、被クリティカル率が下がるのも何気に大きい模様。持ってないのが悲しくなるレベル。。
(ギルメンの闇デスナイをこっそり観察させてもらいました。)

・デルフォイの免疫は解除されまくるがナシではない
3Fで余裕があったので試させてもらいました。弱化解除要員は入れてなかったのですが、やっぱり入れるべきですね。パーティ構成を一から考え直す必要あり。。
候補はデルフォイ、コナミヤ、光ペンギンの3体。今週末に火ペンギンの秘密があるので、とりあえず光ペンギンのスキルマ分は確保しておきます。光ペンギンはスキル3で解除した時にゲージUPがめっさ上がると思われるので、暴走で速度重視にしたら回転率すごそう。。

・☆3レベルマのレインボーモンが落ちまくる
余談レベルですが、レイド中心でも育成がおろそかになることはない、と。

 

・・・というわけで、どうやら私はパーティ編成から考え直さねばならぬようです。悲しい・・。

今は・・・
前:風ドラゴン、コッパー、闇象、火イフ
後:光オオカミ、カリン

今日の4Fは・・・
前:風ドラゴン、コッパー、闇象
後:光オオカミ、ベラデ、コナミヤ

育成中or使えそうなのは・・・
前:風ドラゴン、闇象、火イフ、デルフォイ、闇ウンデ、ベラデ、風リッチ
後:光オオカミ、カリン、光ペンギン、コナミヤ、水エージェント、水姫、水イフ、オリオン
(追記:オリオン忘れてた。。)

・・・なのですが、とりあえず☆6にした闇ウンデをALL反撃にしてみて、ミス付与率を上げてみない事にはパーティは決められないですね・・。

「ミス付与がほぼ常時付く」+「全員抵抗100%」の状態がスタートラインだと考えていますので。。

いや、しかし、やり込み要素満載ですね、サマナーズウォー。

5 thoughts on “レイド4Fでわかったこと。”

  1. レイドどうもありがとうございました。またよろしくお願いします!

    「ミス付与がほぼ常時付く」+「全員抵抗100%」
    は、かなり敷居高い気がします・・

    自分も模索中ですが、レイドに関しては、レイド自体で相当なステータスUPが見込めるので、現在の環境の常識もそのうち変わってくるのかなと思います。

    最初の魔石強化がない段階で必要なステータスを満たすのは難しいですが、そのうち、全部のステータスがオレンジ色になるころには、余裕も出てきて、いつかは、結構いろいろなモンスターで気軽に5Fにも行けるようになるのだろうなと想像しています。

    リーダスキルについても、現在は、攻撃系は不評ですが、いつか、ステータスに余裕がでてくるようになれば、周回速度を重視して多少見直される可能性もありますね。

    1. や、こちらこそありがとうございました。おかげで初4Fクリアできました。(貢献度低すぎて5Fは解放されませんでしたが。。)

      敷居は確かに高いのですが、ミス付与はもしかすると一番大切なデバフなんじゃないかとも思うんですよね。なんといっても味方へのデバフの付きが単純に半減するはずなので。
      闇ウンデがそろそろ育ってきたので、いくつかルーンを仕入れたら試せるようになると思います。その際は是非よろしくお願いします。。
      ALL反撃が微妙な場合、全く使わなくなる可能性のあるキャラですが・・モノは試し。。

      おっしゃる通り、いずれは5Fすら余裕になっていくんでしょうね。
      今は4Fすらまともに回れませんが、巨人もドラゴンも最初はそうでしたし。
      レイドは完全に出遅れているので、早いとこ追い付けるように頑張ります。。

  2. うちのレイドパも闇デスナイを入れたら「隣が死んでも巻き添えを食って死なない」パーティーになりました。自分も貢献度は低いんですが、「とりあえず死なない」レイドパができたのは収穫です。

    1. いいですね!私はまだ貢献度度外視でまずは死なないパーティを作っている段階なので、羨ましい限りです。。
      光放浪もアリなんでしょうけど、今さら育てるのもなんか気が進まない・・。

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