レイド4F安定するようになりました!

カリンのルーン見直しと闇ウンディーネ投入で、レイド4Fが安定するようになりました。

パーティも
前:風ドラゴン、闇象、コッパー
後:光オオカミ、コナミヤ、ベラデ
から
前:風ドラゴン、闇象、コッパー
後:光オオカミ、カリン、闇ウンディーネ
に変更。

・カリン
中途半端な鈍足・ALL反撃より、反撃なしの暴走で2速度4体力6体力と普通に育てたほうが良い感じになりますね。

25%回復(スキルマで+25%なので31.25%)と回復量が多いのがスキルマ3ターン。スキル1攻撃デバフ、スキル2回復妨害(これもスキルマ3ターン)とレイド最適キャラの筆頭。「とりあえずカリン育てとけ!」は全くおっしゃる通り。

最終的に回復はカリン+もう1体で足りるのかもしれません。

・闇ウンディーネ
鈍足・ALL反撃でそれなりに機能してくれています。先日「レイド4Fでわかったこと。」で「ALL反撃は微妙かも」と言いましたが、見てるとあんまり反撃してくれていないのは変わらないものの、全く反撃しない訳ではありませんから。

地味にスキル2の回復も役立ってますし、これは作って良かったかも。(火エージェントが引ければ迷わず変えますが。)

「人に勧められるか?」という観点では・・・「他に使い道がない」「クリ率100確保がキツイ」の2点から「微妙」ですかねー・・。火エージェントか風姫を持っているなら、そっちのほうが断然いいと思います。
ただ、ALL反撃のサブだけでクリ率100%を作れるなら、「前に置けて無駄にターンを消費せずにミス付与を与える」のは貴重だとは思います。

 

以下、「レイド4Fでわかったこと。」から心変わりした点。

・抵抗100%でもデバフは食らいまくる
これは変わらず。ミス付与がほぼ常時付いてほぼ全員抵抗100%でも解除なしだとやはりキツイ。
でも、付けられるデバフはスタン、攻撃デバフ、速度デバフの3つなんですよね。
スタンはしょうがないとして、攻撃デバフは攻撃力依存キャラを入れなければほぼ影響ありませんし、速度デバフは相手にも付ければ条件は同じ!
・・・いや、やはり解除はいたほうがいいと思います。。

・前衛3体で防御1960の風ドラゴン(体力15700)だと耐えきれない
これは「4Fだと耐えきれない」という意味でしたが、大丈夫になりました。要因はミス付与率の上昇、カリンの回復の回転率UP、です。
前衛4体ならもう少し防御低くても生き残る。ということだと思いますが・・それでも1800くらいないと厳しいのかなー、どうなのかなー。

・光オオカミが回復妨害を付けない
光オオカミは何もいじっていないので、改善していません。そしてこれはやはり困ります。
スキル1回復妨害、スキル2全体回復+速度バフ、スキル3高火力、とレイド向きの性格なので(=5Fでも使うと思うので)、やはり暴走・反撃できっちり育てたい。。
・・・とは思うのですが、上げたいステが多すぎて無理、かな。とりあえず忍耐1セット絡めて抵抗だけは上げておきたいところ。

・ALL反撃は微妙?
既述ですが、アリです。
が、カリンを鈍足ALL反撃から中速度暴走に変えた感じ、基本的には暴走・反撃で速度も確保するほうがいいようには思います。闇ウンディーネみたいにスキル1以外はあまり意味がないキャラならアリ、かな。。

 

 

・・・とまあ、完成したとは言い難い状況ですが、4Fが安定するようになって良かったです。
あとは未強化のルーンを強化して、光オオカミの抵抗を上げれば、もっと安定するはず。

ちなみに不在の速度デバフ枠。風リッチで考えていましたが、弱化解除も兼ねて光ペンギンナイトになりそうです。やはり解除はいたほうがいいですよねー。

 

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