ワールドアリーナ楽しめてますか?

素朴な疑問なんですが・・・

ワールドアリーナっておもしろいですか?

おもしろいというか楽しめるというか、うーん。言葉難しいな・・。

良いコンテンツだと思いますか?

 

勝てる勝てないは手持ちキャラ7割・ルーン3割と私は考えてて、やっぱり基本的には課金者向けのキャラゲーコンテンツという認識でいます。

例えば、カツッカツに強化したルシェンに速度厳選しまくりで先手取って繋げたとして、リテクマルラカンカミラあたりの高耐久キャラを並べてくる相手に勝てるか?と言うと、たぶん勝てないと思うのです。ワンパンできない時点でもう勝ちはない、みたいな・・。

よほどルーンに差があればもちろん勝てるんでしょうけど、どこかでキャラゲーの壁を感じてしまって、その壁をルーンの質で乗り越えるのは難しいと結論付けている人が多いのではないでしょうか。。

私はと言えば、一時1370くらいまで上がったものの、1400いけるんじゃね?と連戦した結果、まんまと1280くらいまで下がりました。まだ全然早かった・・。

・・・自分が勝てないからつまらん。と言っているわけではありません。念の為。

ですが、

勝てれば楽しい。勝てないとつまらない。

というのはある意味当然ではあります。これは勉強もそうですし仕事もそうですし、ゲームにも当てはまります。

ここで重要なのは、「少し努力をすれば勝てると思える」こと。
「速度負けして瞬殺された」とか「殴り合いであと一歩及ばず」とかなら「ルーンがんばればいける!」と思えるのですが、ワールドアリーナって、負けた時の心情として「札束で叩かれた」みたいなのが圧倒的に多いじゃないですか・・。

同じステージに立つにはまずキャラ揃えてね。みたいな感じだと努力のしようがありません。

キャラゲーを否定する気は全くありませんし、そういうのを求めている層も一定数いるとは思いますが、課金者の多くにとっても札束ゲーなんて楽しめるコンテンツじゃないよな・・?とは疑問を持ってしまいますね。

「駆け引きできるじゃん」
というのは一見その通りですが、実際にはおそらく9割の方には当てはまりません。あれ出してきたらこれ出して・・というのができるのは、「キャラを豊富に持っている」かつ「その全てにスタメンレベルのルーンを付けている」の両方を満たしている方だけなので、大多数の人にはとてもじゃないですけど無理です。

極論ですが、「日本サーバで30位以内だけど世界では何位だ?」な人達の為のコンテンツなのかなーと・・。

いつまで経ってもβサービスなのも、おそらく「楽しんでる(=楽しめている)人が少ない」のを運営が把握してるからなんだと私は考えてますが・・・前回も今回も内容は全く同じだしこれは違うかも・・。

 

話を戻して「ワールドアリーナは良いコンテンツか?」ですが、私はNOですね。

札束で殴られて喜べるほどマゾっ気はないですし、ちっとも楽しめない、むしろつまらないと感じてます。ワールドアリーナ対策もできないことはないですが、他に支障出ますし、そもそもここに労力使う気にはなれません。

ま、報酬の「剣闘士の激怒(バチバチしてるやつ)」は3つ手に入れることができましたし、あとはイベント終了間際に無理なく上がれるところまで適当に進めて、1400の「剣闘士の威光」が1個取れたら私はいいや。取れなくてもいいや。というスタンスになりますかね。。

(追記)
とりあえず、同じ人との連戦できない仕様にはして欲しいかも。5分以内ならしない=他にいないなら「見つかりません」になるとか。。手の内バレてる人との連戦とか萎えることしかできません。。

 

6 thoughts on “ワールドアリーナ楽しめてますか?”

  1. キャラゲー感強いですよねー。
    カミラ、リテ持ってますが、1200も行ってないのはルーンの強さもあるのでしょうが、ワールドアリーナで強いキャラを複数持ってるというのが勝てる条件でしょうかねー。
    風砂后とか一体ずつ倒していく相手とか何もできずに負けるので強いですね。

    1. ライブアリーナに強そうでも勝ててない方もいるようですし、対人向けの純5を複数持ってるのが前提なのは変わらないと思いますが、プラスαが必要なんでしょうね、きっと。。
      まともな強化解除を持ってない人にとっては風后、水仙人、あたりはどうしようもない感が強いかも・・。「まともな強化解除」って純5の一部くらいですしねぇ・・。
      風妖精王もかなりえぐいですね。本当にほとんどターン回ってこないです。。

  2. 全体解除ないとかなりきついですね…
    初手全員意志でどうにもなりませんし、相手は剥がしからセアラで爆弾つけたりしてくるので厳しい…

    しかし最近風妖精王ひけたので、コイツでどうにか勝ちを模索してみます

    1. 風妖精王おめでとうございます!個人的にはかなりライブアリーナ適性高いと思いますよー!

      解除持ってない身としては結局、先手取ってごり押しするのが勝率は一番高いかも?とは思いますね。
      まあ、速度リーダー2体を始め、どれを外されても一応機能するようにしないといけないので、これはこれでやっぱりキャラゲーですけどね・・。

  3. どうもです。
    とりあえず召喚書と湯気(?)が出てる闘気はもらいました。バチバチしてる闘気までは至ってません。そういう意味ではあんまし楽しめてないのかな〜。
    ワールド戦ってると、結構行動阻害キャラが有効じゃないか、と感じてます。自分が風后使ってるからかもしれませんが、自分は育ててない水海王も結構見ますし、阻害からの各個撃破されるとイライラして次の行動ミスったりしますw
    あと、もちろん免疫対策は必要ですけど、ジュノなんかの剥がし回転高い&デバフ牽制できる、も結構いい感じでした。
    まー、色々メンツを試すのは楽しいんですが、サクサク行けないのでそれだったら他のコンテンツに時間を回そう、ってのが現状です。

    1. 水海王時々見ますよね。風妖精王とセットで完封されたような・・。
      水ドラと比べると見劣りはしますが、全スキル弱くはないですし、被りづらい純5を専用にしてしまうのは悪くないかも。

      免疫か解除、できれば両方いないと殴り合いの選択肢はなかなか難しいですねー。
      1体外せると上は取りやすくなるので、速度パが比較的ラクなのかなーとは思います。時間もかかりませんしね。。

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