下方修正後の光サイコロはどうなる?

光サイコロ使い(タブロ)の下方修正が発表されましたが(こちら参照→ようやくアイリス弱体化。ライカとラカンと光サイコロも下方修正。)、せっかく持っているので下方修正後にどうなるかちょっと書いておきたいと思います。

修正内容は、
・全体速度バフ2ターン → 全体1ターン&自分には掛からない
・スキル3使うと自身が確定スタン(免疫無視)
というもの。

結果、スキル3は
・敵味方全員のゲージを0にする
・自分以外の味方に速度バフ1ターンを付ける
・自身が確定スタン
という感じになります。

 

先に書いておきますが、私の使い方はたぶん一般的じゃないです。

暴走で行動回数の期待値を激上げして(←ゾロ目暴走もありますからね)、足止め(とデバフ)要員として使うのがおそらく正統派。

対して私はアリーナ攻め(とワリーナ)で「L光サイコロ、ジェミニ、風ホルス、闇リビング」という使い方。

ジェミニ(全体剥がし&盾割り)→風ホルス(クリ率・防御全体バフ&1体リモ)→闇リビングどーん→光サイコロ(ゲージリセット)→ジェミニ(役立たず)→光サイコロ(全体スタンor速度デバフor両方)→風ホルス(全体攻撃)→相手動く→闇リビング(場合によっては闇リビングが先に動く)
という流れ。

なので、使い方的にジェミニ、風ホルス、光サイコロは迅速の最速仕様で、3体ともほぼ同速にしてあります(※ここでは関係ないけど速度更新キツイから次回解体予定)。

ジェミニ2回目は役立たずと書きましたが、スキル1の天然暴走が2回あると、バフが消えて剥がしできるようになりつつスキル2で全体盾割り付けれるので、1回目に意志を剥がし損ねた相手を処理できたりします。体感で10回に1回くらいなのでアテにはできませんけどね。

風ホルスのスキル2って水とかも同じなんですが、速度比例なこともあって盾割り付いてると攻撃バフなくてもけっこうダメージ出ます。私のは攻撃力1420・クリダメ68しかありませんが、それでも1.5万くらい出ます。速度の関係で4番はクリ率。クリダメにしたら2.5万とか出るのかも・・。

で、光サイコロのスキル修正後にどう変わるか?ですが、基本的にはほとんど影響はありません。基本的には風ホルス2回目で一掃できるからです。
光サイコロ2回目で全体スタン入ると安心感増えますし、速度デバフ入ると風ホルスでも仕留め切れなかった場合に闇リビングが相手より先に動ける可能性は高くなりますが、その程度でしょうか。

まあ、実際にはジェミニ1回目で意志剥がせなかったキャラが残ることのほうが多いので、そうなった際にスタンを取れる可能性がゼロになるのは確実にマイナスですけどね。

なんというか、一言で言うと「ジェミニ運ゲー」以外の何物でもないんですが、現状だとジェミニが失敗しても(=意志剥がせなくて盾割り付かなくても)、火力で押し切ることができることのほうが多かったりするんです(※もちろん相手によります)。この部分で修正後は間違いなく勝率下がりますが・・気になるほどじゃないと考えてます。結局は「スキル3使うまで」が大事ですからね。スキル上げも1つもしてませんし・・。

ちなみにこの使い方だと、光ホムの「急ぎ足」でも同じことができるはずです。闇リビング2回目に光ホムのリモで繋げられるのがメリット、速度リーダーじゃないのでジェミニの19%になってしまうのがデメリット。

 

一般的な暴走タブロなら、私は暴走で使ったことないので詳しくは書けませんが、相当使い勝手悪くなるでしょうね・・。

スタン解除される時に暴走して動ける可能性はありますが、たしかスタンしてるとCT縮まらないはずなので、2発目のスキル3が使えるようになるまで相当長く感じるはず・・。

そして、タワーで使ってる方々にとっては間違いなく大迷惑。ここはもう少し考えてほしかったと思う・・。

あ。私の引いた光闇純4(純5はもちろんない)ってこれで全員使えない子になっちゃうんじゃないだろうか。闇シーフ、光サイコロ、光エージェントの3体。やれやれです・・。

 

6 thoughts on “下方修正後の光サイコロはどうなる?”

  1. 暴走意思で速度230くらいで使ってましたがまぁワールドアリーナポイント稼いで変幻石とかもらってるだけなんでそんな影響ないですけど、ルーンははずして倉庫行きですねw
    せめてプラハみたいに意思つけてればスタンしないくらいなら使いましたけどもう使える気しないっすねー

    1. やっぱりそういう印象なんですね。。
      よほどうまい使い方でも見つからない限り、再び活躍することはないかもしれない・・
      というか下方修正はいいとして、やり過ぎ感ありますね。

  2. 正直激萎えですね
    タワーメインで使ってたので
    本当にもう少し考えてほしかったなと思います。

    今回の調整は下方が目立ちすぎて
    興覚めですね

    1. なめぷさん、コメントありがとうございます。

      タワーをタブロでやってた方はほんとに困るでしょうね・・。
      タブロはもしかするとゴミ化、アイリスは実際には大差なし(←攻めで使う人は困る)、ラカンも大差なし、ライカは激弱化、かな。雑な修正と言っていいかもしれませんね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です