光ホム(ロックオン)レポート3

光ホム(ロックオン)レポート1と同じギルドに当たったので同じ方をまた攻めさせていただきました。

「Lクムヌ、アイリス、水イフ」に「L闇オオカミ、光ホム、水イフ」です。
(私のステはこちら参照ください→闇オオカミ良さそうですね

上取れるのは前回で知ってたんですが、今回はアイリスに闇オオカミが盾割り付け損なうという失態からのスタート。

失敗パターン以外の何物でもないんですが、それでもなんとか勝ててなるほどなーと感じたので記事にしてみました。

流れはだいたいこんな感じだったと思います。
1.初手でアイリスは落とせなかったもののそれでも回復阻害が付いた上に1/2~2/3くらいは削れていた
2.ので闇オオカミ→水イフでアイリスは落とせた
3.が、闇オオカミがアイリスと水イフに半殺しにされていたので直後に落とされ
4.相手水イフが粘った時点で光ホム落とされて自動蘇生
5.こちらの水イフで相手水イフを落とす
6.盾割り入ってないクムヌに光ホムがロックオン(=水イフだけ動く)

光ホムはクムヌに消されたか自然消滅したか忘れましたが、最終的にはこちらの水イフVSクムヌの1対1。

・・まぁ泥試合ですね。
「2体落とされてる時点でどうなの?」と見るか、「初手盾割り付かない失敗パターンでもなんとかなったのは優秀」と見るか、人それぞれだと思います。私は後者かな。

 

ただ、使い始めの時から感じていることではありますが、やっぱりギリギリ感というか危うさはひしひしと感じますね。初手でアイリスを落とせた場合でもです。

相手のターンにまずこちらの水イフを狙われるケースはなぜかまだないのですが、こちらのは意志付きとはいえ1~2暴走であっけなく粘るまでいっちゃうでしょうし、持続付けられてる状態で暴走でもしようものならすぐ落ちちゃいますからね・・。

仮に水イフから落とされてしまった場合、「瀕死水イフ&全快クムヌ VS 全快闇オオカミ&全快光ホム」の構図になりますが、
・盾割り付いた状態で闇オオカミがスキル2を撃てる
・光ホムがスキル1でシールド解除した直後に闇オオカミ動ける
じゃないとシールド付きの水イフを落とすことすら難しい気がします。クムヌのシールドは厚い・・。

更に、運良く水イフを落とす事ができたとして、「クムヌ VS 闇オオカミ&光ホム」の1対2も・・勝てない可能性はけっこう高い気がします。。

要は、「こちらの水イフがまず狙われた場合」に勝ちがほぼなくなるような気がするんですよね。
粘るまでさくっと持っていかれた時に光ホムの残念回復だとリカバリーは不可能ですし(半分以上=タゲ変わる可能性すら見込めない)。

ここを対策するには、「水イフに意志」は必須として、その上で保護をできるだけ増やしておくのが良いような気がします。闇オオカミを保護保護意志、光ホムは落とされてもいいので(→自動で復活するので)迅速保護、とかですかね。まあ、保護が計3枚でもあんまり状況変わらないかもしれませんが。
でも、クムヌと闇オオカミが1対1になった時を考えると、反撃で盾割り付けてくれないとそれこそ勝ちがなくなる気もします。闇オオカミは意志保護反撃がいいのかな・・。

 

 

あと、これは作る前からわかっていたことですが、光ホムの速度が甘いと攻めれるアイリス防衛は少ないです。

今週は負け覚悟でアイリス防衛に突撃しまくる予定だったんですが、蘇生入りやらセアラ&バステトやらセアラ&水仙人やら、以前はよく見かけたL水イフのアイリス防衛がほとんどいなくなってるじゃありませんか・・。

暴走アイリスはまだほとんど見ませんし(私が見てないだけかもしれませんけどね)、速度火イフで開幕に忘却付けて意志張って殴り合う形のほうがいいような気がしないでもない・・。

 

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