最速光ホルスの使用感

最速光ホルスの使用感、試したのは少しだけですが書いていきます。

結論から書くと、すぐにテオンに戻しました。

 

ギルバトでは困るけれどアリーナではそんなに困らない。これは予想通り。

が、暴走の速度242で作ったヴェルデと合わせての単体攻めは、予想以上にダメでした。

残り2枠は水ランタン&風パンダ、ブメチャク、光イフ&風パンダ。
どれも想定以上に時間がかかる上、1体落とされるとグダって攻め負けもあります。
先週試した「風パンダ、ハルモニア、水ブメチャク」で相手選んで攻めたほうが勝率高いし全然いいですね・・。

以下、詳細書いていきます。

 

まずは速度の比較。

画面上303のテオンはL30%だと込みで346。
画面上312の光ホルスは速度リーダーなしだと込みで327。アリーナだと自身のL24%で込み352。

アリーナだと光ホルス有利、ギルバトだと光忍者&テオン有利、ですね。

 

・ギルバトでの使用感

付け替え前は最速テオンにL光忍者&ルシェンという使い方がメインでした。遅くていい時はALL闘志のL水猿で火力底上げをしてみたり。

光忍者はスキル1と2がけっこう火力出る上、スキル2のゲージダウンが何気に優秀なんですよね。復活後のペルナをゲージダウンしてからテオンのスタンとか。

それが、最速光ホルスだと光ホルス→テオン(迅速で速度256)という動きになり、火力枠がルシェンだけにあります。けっこう困ります。

でも、火力以上に、実質速度が19下がると攻められるところが激減します。これが痛すぎる。

「風ババキン、光ホム(急ぎ足)、ルシェン」も今回作って試してみましたが、これはこれで良い感じでした。風ババキンが火力足りなくてとらあさんみたいに綺麗に殲滅はできませんけれど。ただ、こっちも速度リーダーではないので、「ルシェン1発で落とせない耐久パにルシェンを使う手段」なんですよね。速度パ相手には使えません。

結果、ギルバトにおいて自分の最速キャラが使う場面ないという悲しいことになります。。

 

・アリーナでの使用感

「L光ホルス、テオン、ルシェン、光インプ」
光ホルス→光インプ→テオン→ルシェンの順に動きます。切断前に防御無視2万を撃てるのは良い感じ。プラハにも安心して使えます。操作はちょっとめんどくさい。

「L光イフ、光ホルス、テオン、ルシェン」
光ホルス→→テオン→ルシェン→光イフの順。悪くはないけど、光インプでいい感がすごい。

「L光ホルス、風ババキン、光ホム(急ぎ足)、ルシェン」
光ホルス→→風ババキン→光ホム→光ホルス→風ババキン→光ホム→ルシェンの順。
上取る為に光ホルスが必要とはいえ(最速キャラなので)、光ホルス自身は火力出るわけでもないので空気みたいなもんです。というか、操作めんどくさすぎて日常的に使う気にはなれません・・。

上3つはルシェン攻め。
上取りやすくなるのは嬉しいけれど・・といったところでしょうか。光忍者&テオンに対して優位性は特に感じませんでした。使えないことはないですけどね。

問題は単体攻め。

「L光ホルス、ヴェルデ、水ブメ、水チャク」
光ホルス以外は紙耐久なので受けたくないんですが、受けずに殲滅できるほど高回転にはなりません。ブメチャクが速度上がった代償に火力下がったのも関係しますが(←これもすぐに戻した)、ブメチャク以外の2枠でデコイ取らないと厳しい、かな。

「L光ホルス、ヴェルデ、風パンダ、水ランタンor光イフリート」
水ランタンも光イフも今回速度確保した火力型で作ったのですが、これも上と同じでヴェルデと水ランタンor光イフが落とされるともうアウト。

なんというか、光属性じゃないほうがむしろ良くて、やっぱり「風パンダ、ハルモニア、水ブメ、水チャク」で「水属性があまり殴られない相手」を選んで挑んだほうが良かったです。

 

光ホルスは殴り合い向きで、「ゲージUP性能は劣るけど耐久のあるヴェルデ」みたいな使い方をすれば強いんだと思います。そういう意味では防衛向きと言ってもいいかも。

・ゲージUP性能がヴェルデと並ぶ
・リーダースキルが汎用24%かアリーナ33%になる
のどちらかで強キャラになれると思いますが・・修正待ちですかね・・。

リーダースキルは純5だと限定24%は破格の弱さですね。闇姫も不遇ですがアリーナ限定28%ですし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です