次回解除日に最速を光ホルスにしてみます

光ホルスを次回解除日から試してみようと考えています。

私は最速キャラをテオンにしていて、テオン→ルシェンと2体で完結する使い勝手の良さを気に入って愛用してますが、一旦テオンのルーンを光ホルスに移します。

今年1月に引いた唯一持っている光闇純5なのに、使い道が思いつかず、結局今まで放置してしまっているのです。☆6進化すらしてません・・。

「ゲージUP持ちの速度リーダー」という点で唯一無二なのはわかっているのですが、光サイコロに対する優位性をいまいち見いだせず(参照→光サイコロと光ホルス、どっちが良いの?)、また、最速テオンが使えなくなるデメリットもかなり大きいので、なんやかんや考えた挙げ句「放置」に落ち着いていたのです。

次回解除日にはルシェンのお供として風ババキン&光ホムンクルス(急ぎ足)を作ってみるので、テオンいなくても当面はなんとかなるかなーと。いい機会なので光ホルスを最速キャラにして使用感見てみたいと思ってます。

 

どうしても試してみたいのが、光ホルス&ヴェルデの組み合わせ。
お互いゲージUPなので、なんかもうすごいことになってくれるんじゃないかと。

光ホルスは画面上312になります。テオンだと303なのでけっこうな差ですね。L33%の300オリオンにギリギリ勝てるくらいです。

続く2番手がヴェルデ。
光ホルスが312だと、ヴェルデは速度+143で割り込まれなくなるのでここを優先しつつ、クリ率100を目指します。
主要キャラ数体に影響出ちゃうけど暴走反撃で作ってみようかな。そのままアリーナ防衛にも試してみたいですし。

問題は残りの枠。

ギルバトなら1枠なので、とりあえず風パンダ。
回転率がすごいことになったとしても盾割ないと倒しきれませんし。光ホルスが防御バフ張れるのも相性良いですし、回復もあると嬉しいですし。
盾割、火力、回復、となると風パンダしか思いつきません。万能キャラです。

アリーナなら2枠。こっちはいくつか選択肢ありそうです。

 

アリーナの場合は、ルシェンで攻めれない防衛に対して単体攻めで使うことを想定してみます。火パや耐久パ、特に光リッチは考えておかないといけません。

正直、一番使ってみたいのは闇ブーメラン&火チャクラムなんですが・・持ってないので不可能。いつか使えるといいなと思います。

剥がし必須、火力もできれば欲しいと考えると候補はあまり多くありません。
水ランタン、光イフリート、エギル、水猿、風イヌガミ、光オオカミ、闇カンフー、水キャノンガール、水スナイパー、別枠で火イフ、水ドリアード、あたりでしょうか。持っていれば風ユニコーン、風ヘルレ、クマルあたりも候補になりそうです。

剥がし性能を考えると水ランタン、光イフリート、エギル、水猿あたりかな。
攻撃バフがないので攻撃力依存のアタッカーはイマイチ感ありますが・・。

風イヌガミはスキル的にかなり相性良さそう。と書いてて思いましたが、もう1枠はやっぱり風パンダが良さそうで、そうなると2枠が風属性になってしまって・・たぶんまずいことになる。

 

風パンダ&水ランタン、かな。

無難にどこでも使えそう。
速度バフと速度デバフで回転差をさらにUPできますし、水ランタンなら毎ターン剥がしできますし、クリダメ型で速度高くしたら火力にも期待できますし。

というか、バフの多いパーティなので水ランタンの火力がエグいことになるような気しますね。攻撃バフが無いのが残念ですが、奪える可能性はありますし。

エギルのゲージダウン(と自己ゲージUP)も捨てがたいですけどね。
結局、ゲージUPだけだといずれ動かれてしまうので。

風パンダ&光オオカミ
も速度バフありますし回復もありますし悪くはなさそうなんですが・・、光オオカミって案外火力出ないイメージが強いんですよね。スキル3が5000×4とか。相手が柔らかいともっと出るんでしょうけど。。

 

とりあえず今回は風パンダ&水ランタンでやってみます。

光ホルス&ヴェルデを自分が組める最速ルーンで作った場合、耐久パ相手(=速度200ちょっと)にどんな感じになるのか?が見たいので、速度バフと速度デバフは両方あったほうがいい。

場合によっては全体剥がしに水海王、水ドラゴン、ジャンヌあたりを合わせたり、そういえば持ってた火パラディン(←脅威のやつ)も活かせるかもしれません。

・・脅威って全体攻撃はできるわ回復はできるわで、あまり意味のないスキル扱いされてますけど、実際その通りな場面が多いんですけど、デバフではなくバフなので免疫や抵抗が関係ありませんし、相手が動かない限り減らないので、使い方次第では輝くスキルだと思うんですよね。たぶん。。
まあ、3回制限はワリーナ以外だと一瞬ですし、攻撃スキルしか使えないとか回復スキルが使えないとか、なにかしら制限を追加しないと使い物にならないのかな・・。

 

・・話逸れました。

次回解除日は来週末ですね。バレカタ準備含めちょっと大掛かりになりそうです。
使用中のキャラから剥がすルーンも多いので、後始末もちゃんとしないと・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です