異界の闇(深淵の魔獣)を試行錯誤しつつ初クリア!

異界ダンジョンの闇(深淵の魔獣)を試行錯誤しております。

次のルーン解除無料日に死ダン要員のルーンを剥がす予定なので、それまでに闇の結晶を少なくても400個、できれば800個集めておきたいのです。(→詳細は後述。)

闇の異界はB~A、せいぜいA+までしか取れなかった超苦手ダンジョン。1回たりとも最後までクリアできたことはありません。。

回数自体は少ないですが、いろいろ試した末、死ダンパをベースにしたこれに落ち着いていました。

前:火パンダ、カリン
後:火九尾、水イフ、Lヴェルデ、ラオーク

今日のアプデ後も全滅率100%。スコアはギリギリ170万届くことがあって、だいたいは150万という感じ。時々グロッギー2回目を迎える前に全滅して100万ちょっとで終わるけれど・・。

 

で、ふとトレバーを試してみたところ、案外良い感じ。
前:カリン、トレバー
後:水イフ、ヴェルデ、L火九尾、ラオーク
→ 181万。

トレバーが良いなら火猿も良いはず!
前:火猿、トレバー
後:水イフ、ヴェルデ、L火九尾、カリン
→ 初クリア!258万のS!

ついにクリア・・・!!

しばらくこのパーティで様子を見てみます。
1回目 → 258万で初クリア。
2回目 → 全滅で173万。
3回目 → 全滅で170万。あと1発で倒せるところまでいった。
4回目 → 全滅で173万。
5回目 → 全滅で170万。
6回目 → 全滅で161万。
13回目 → 233万でクリア。結局このパーティが現状だと一番か・・。

170万はだいたい超せて、たまーにクリアできる程度ですかね。おしいところまではいくこともありますが、「魂縛」されるのが火猿(=トレバーが動ける)の場合だけのようです。

吸血反撃トレバーがやたらいい仕事するのですよ・・。粘り強さが半端ない。

7回目~12回目はこのパーティをベースにいくつか試してみました。

7回目 → 全滅で178万。Lヴェルデ。
8回目 → 全滅で179万。Lヴェルデ2回目。
9回目 → 全滅で152万。L火猿。
10回目 → 全滅で158万。L火猿。カリンとヴェルデも前に出して4体。
11回目 → 全滅で152万。前4体のままL火九尾。
12回目 → 全滅で152万。前2体のL火九尾に戻して、水イフ→ラオーク。

・・・どれもイマイチ。せいぜいLヴェルデに変える程度でしょうか。。
回転率上がる+暴走多発だとグロッギー2回目を迎えることなく全滅したりするので、ここではLヴェルデはあまり良くない気がする・・。

もう少し火力があって、魂縛が火猿の場合なら、安定クリアできるようになるかもしれない。
・・・これは「新ルーン(=闘志)を作りなされ」ということなのかな・・。

 

現状だとボトルネックはカリンとヴェルデですね。

ヴェルデは4番クリダメでクリ率100確保しつつ耐久もバッチリ!とかそんな芸当できる気がしないので、火力は諦めています。

カリンはキャラ的にもうどうしようもないですよね。風ドランクンマスターが良いと聞きましたが(水の異界でね)、よく見ると回復はあるけど攻撃バフはないので、攻撃バフを他で確保しないといけません。風だけじゃなく火ドランクンも育てるとかイヤなので、火姫か風姫が手に入るまではカリンしかないか・・。
ちなみに光フェアリークイーンが「攻撃力依存の全体回復&攻撃バフ」とスキル的にはかなり良いのですが、どうやらAIは体力減らないと使ってくれないようなので、たぶん難しいと思われます・・。

 

そうこうしてるうちに闇の結晶が400個まで増えました。

1回5~7個くらいなんですけどね。。
これ、クリスタルはあっという間に溶けるけど案外早く貯まるかもしれない。

ホムンクルスのスキル進化における闇の結晶の必要量は、
1段階 属性変更 150個(累計150個)
2段階 スキル1全体攻撃化 250個(累計400個)
3段階 スキル2全体攻撃化 400個(累計800個)
4段階 スキル2にゲージ効果追加 600個(累計1400個)
5段階 スキル3全体攻撃化 850個(累計2250個)
(※私は水にする予定です)

2段階までやってスキル1が全体攻撃になれば、たぶん火の異界(業火の魔獣)は安定クリアできるようになるはず(=400個)。スキル2まで全体攻撃化できれば申し分なくて(=800個)、スキル3まで全スキル全体攻撃化できたらもう完璧(=2250個)。

どうせなら800個まで集めてしまうか?(=1/3終わる)とも思いましたが、ここでやめておくことにします。今はやっぱり効率はよろしくない・・。結局クリア率5~10%程度ですし、同じくらいグロッギー2回目前に全滅(100万ちょい)しますし・・。

 

対策というほどのものは思いつかなかったのですが、現状の

前:火猿、トレバー
後:水イフ、ヴェルデ、L火九尾、カリン

で6体中4体が暴走だと、たまたま暴走の回数が多くなるとグロッキー2回目を迎えることなく全滅してしまうので、せいぜい2~3体に抑えるべきなのかなーという気はしました。

私の場合だと、
火九尾 → 非暴走にする。
火猿 → 非暴走にする。(というか火猿の必要性はない)
ヴェルデ → 暴走にする。(異界闇とは無関係に)
水イフ → 暴走のまま。
カリン → 暴走のまま。
トレバー  → 非暴走(吸血反撃)のまま。

火猿はパッシブの貯まりも悪く、多段でもないので、闇の異界に適しているとは言いがたいです。が、闇は他と比べて前衛の耐久(特に防御)が求められている気がするので、耐久を確保しつつ火力もそれなりに出せるキャラは適しているんだと思います。
・・・つまり私は火猿しか選択肢がない、かも。。

 

やりながら書きながらだったのでまとまりのない文章になってしまいました。
読みづらくて申し訳ない。参考になる部分が少しでもあれば幸いです。。

 

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