異界ダンジョンの対策

異界ダンジョンの対策、火以外はどうしたらいいのかイマイチわかりませんよね・・。

サマナ雑感(こちら→異界ダンジョンについて(その2))によると、スコアと成績の関係は
・250万 → S
・300万 → SS
・350万 → SSS
・クリア出来ないとスコア関係なく最高でA+
となっているようです。最後までクリアすると単純に+50万されてる気がします、たぶん。。

異界ダンジョンの全体的な印象としては(=個別の対策ではなく)、
・火力ゴリ押しが通用する
→ 防御依存キャラでクリアするより火力ゴリ押しで全滅したほうがスコア高い。
・回復と攻撃バフは必要
→ 基本的にはカリン1体で充分な気がします。風は別。
・盾割り重要
→ グロッキー時にスコアを伸ばす要。水カンフーガールや水暗殺者は良さそう。
・キャラゲー要素が強い
→ 火における水女王とか、風における風姫とか、全般でペルナとか。
・ヴェルデ優秀
→ 瞬発的な破壊力が欲しいので暴走一択でしょうね・・

ヴェルデ必須感は確かにあるんですが、特定の純5は「持っていれば早くなる」程度で「クリアに必須」ではないでしょう。これはサマナの運営方針的にも断言していい。
・・・ヴェルデなしの場合、火と風は相当キツイ気がします。バナード入りの火力ゴリ押しで水をやるのがいいかも。。

どこかのサイトでも見ましたが、「レイド実装で一躍優秀キャラになったカリン」のように、今後攻略情報が出揃ってくる段階で、一躍注目を浴びるキャラがいくつか出てくると思われます。
ランカーさんたちお願いします。。(←他力本願)

ま、結論として今は様子見でいいでしょう。

ホムンクルスは育成段階でも高火力なようですし、とっても魅力的ではありますが、現実問題としてスキル進化には火水風だけでなく光と闇の素材も大量に必要です。

少なくても光(光輝の魔獣)と闇(深淵の魔獣)の攻略情報が出てくるまで、かな・・。

火水風に関してはどれか1つでOKなので(こちら参照→ホムンクルスの属性とスキルは悩む必要なし!)、大多数の人にとっては対策しやすい火がベストと思います。闘志ルーン(攻撃UP)の材料にもなってますしね。

 

・・・と言いつつ、私の現状と今考えている対策を書いておきます。参考になる部分が少しでもあれば幸いです。。

異界火(業火の魔獣)
前:水ドラゴン、水ヘルレ
後:Lヴェルデ、カリン、水イフ、闇サーペント
クリア率90%ほどで、スコアは220~240万くらいだったかな。闇サーペント→水ピエならクリア不安定になりつつも最高280万くらいでした。
水へルレのルーンを見直すのと、ホムンクルスを水にして全体攻撃のスキルを付けて投入すればSS安定すると思われます。水へルレにデビルモン食わせる気はなかったんですが、ここでは水女王、水ヘルレ、水フェニあたりがベストキャラな気がしますし、SSS安定を目指して先に水ヘルレをきっちり育てたほうがいいのかもしれない。
あとはスキル1で火力の出ない水ドラゴンを水カンフーにチェンジかな。前衛カリンが落ちないならという条件付きですが・・。
前:水へルレ、カリン
後:Lヴェルデ、水イフ、水カンフー、水ホムンクルス
を目指してみます。

異界水(酷寒の魔獣)
前:Lバナード、風リッチ
後:カリン、水イフ、風イフ、風ヴァル
100%全滅でスコアは180~200万ちょっと。
ルーン見直しで火力を上げれば押しきれるようになってSSには届くかも。でも、SSSは無理だな・・。

異界風(暴風の魔獣)
私の中では放置決定です。手持ちの回復要員の層が貧弱すぎて無理!
火姫、風姫あたりを持ってる人はカリンと併用でなんとかなるんじゃないでしょうか。
リジェネ(全部15%なのかな?)も有効なので、火パンダと闇ペンギンナイトの併用で重ね掛けを維持できれば、30%(+スキル上げ分かな?)が半減されても毎ターンプラスになってくれるはず(減るのは10%なので)。
風イエティとか回復量が多くCT3ターンのはずなので良いような気はしますが・・・闇ペンギンにしても他に使い道ないでしょうし、無駄育成はしたくないのでやっぱり放置。

異界光(光輝の魔獣)
意味不明なくらい無理です。守りに入ってもあっさり全滅させられるくらい痛いんですが・・。今は全滅前提の火力ゴリ押しで、それでもAですね・・。
仕様的には
・味方がターンを獲得すると「憤怒」の威力が上がる=価値の低い暴走はNG。
・多段攻撃は威力が減らされる
単発高火力かー・・。ペルナとか良さそう。。
シールドみたいなのを早く処理するのが被ダメ減にも繋がるキモなので、とにかく火力を積むのが良いんだと思います。たぶん。。

異界闇(深淵の魔獣)
これも無理。というか光で心折られたのでまだほとんど手を付けていません・・。
闇は光と逆に多段が超重要。「魂縛」を解除するのに攻撃回数ですから。
味方のターン獲得数で被ダメが増えるという暴走NGな仕様もありますが、イメージとしては死ダン高速化パーティをそのまま使える気はしますね。「多段&高火力」です。ホムンクルスを全スキル多段にするのはかなり有効と思われます。

 

私はこんな感じなので・・・現実的にSSSが狙えそうな火を対策して大量に集めつつ、光闇の情報を待つというスタンスでいこうかな。。

でもブースターが貯まる一方なので、ヒーローが終わったらしばらく育成モードに入ります。。

 

 

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