風ドランクンマスター入りで異界風を試行錯誤

風ドランクンマスターを☆6にしてきました。

ルーンは育成用のあり合わせで(→自分で引率できればいいな的な)、ステはこんな感じ。

風の異界ダンジョン専用になる予定なので、どんなものかとさっそく試運転してきました。

まずは火力。
攻撃バフ付きのスキル1(クリティカル)は11800ほど。
グロッギー中だとスキル1がなぜか20000ほど出ました。・・防御無視なのに違うのはなぜ?
スキル3はグロッギー中で1万×3発、非グロッギー時で7000×3発ほど。

(追記)盾割りなしの数字だったようです。失礼しました。
グロッギー中のスキル3は盾割りあり・烙印あり・攻撃バフありで24500×3発くらいでした。

 

グロッギー中は水イフのスキル1が72000、ヴェルデのスキル2が52000とかなので、火力はまあ低いですね。カリンのスキル2でも5000×3発とかだったような・・。
非グロッギー時はヴェルデのスキル1が4000×2発、水イフのスキル1が3万、風ホムのスキル1が5500×3発とかなので、スキル1で12000なら悪くないんですけどね。

ルーン適当なことを踏まえても、火力ははっきり言って微妙です。
異界ダンジョンはグロッギー中にいかにスコアを伸ばすかが重要なので、「育てないほうがいいよ」と言いたくなるほど不向きかもしれません。

(追記)ですが、グロッギー中のスキル1が足を引っ張るのは変わらないので、アタッカーとして考えると火力面はやっぱり微妙かな・・。ヒーラーがある程度火力を出してくれると考えるとアリです。

 

そして回復。
攻撃バフありで12800ほどでした。
同じ条件の水姫(攻撃1600)の回復は14700ほど。

水姫優秀ですね。
火姫は持ってないのでどれくらい回復するのかわかりませんが、火力もそのへんのアタッカーと同等くらいなイメージですし、火姫があるなら火姫を育てるべきでしょうね、やっぱり。

 

そんな感じでなかなか微妙な風ドランクンですが、私の場合は風異界の安定化に悪くなさそうでした。

1.今まで
前:風姫、風ホム
後:Lヴェルデ、水イフ、カリン、水姫
スコアは異界ダンジョンの中で一番悪くてだいたいS。時々SS届くこともありますが、最も安定するこのパーティでも時々全滅したり・・。

2.水姫→風ドランクンの回復3体
前:風姫、風ホム
後:Lヴェルデ、水イフ、カリン、風ドランクン
回復は助かるけど火力イマイチな水姫(→属性相性悪いので)とチェンジ。
スコアは307万(SS)、298万(S)。
でも回復追い付いてない感ありますね・・。体力減らないと回復しない水姫は外さないほうがいいかも?

3.回復3体
前:Lヴェルデ、風ホム、カリン、水姫
後:水イフ、風ドランクン
スコアは287万(S)、295万(S)。
やっぱり水姫は入れておいたほうが安定するっぽい。カリンと被る上火力も出せない風姫はここでOUT。事故る気配はほとんどなくなりました。

4.クリ率リーダー
前:ヴェルデ、風ホム、カリン、水姫
後:L水イフ、風ドランクン
全体的にクリ率低めなのでL水イフに。
スコアは299万(S)、302万(SS)。

他、ヴェルデ抜きを試してみたところ回復回らなくて全滅。クリアできていたとしてもスコアは280万程度なので×。風ホムの代わりに闇ハーピー入れても281万(S)なので×。

ふと思って回復2体で足りるかな、と試してみたところ・・、

5.回復2体(水姫と風ドランクン)
前:Lヴェルデ、風ホム、水姫
後:水イフ、風ドランクン、ジーク
313万(SS)、334万(SS)、296万(S)、290万(S)、319万(SS)。
グロッギーの盾割りがかなり悪くても290万台なので、風ドランクンのルーンをちゃんとしたらSSほぼ安定になりそうな感じですね。

・・・でも、異界ダンジョンは今まで散々試してきてまして、回復2体だと全然間に合わなかったような気がするんですけど・・なんだろう・・?

6.回復2体(水姫とカリン)
前:Lヴェルデ、風ホム、水姫、カリン
後:水イフ、闇ハーピー
336万(SS)、336万(SS)、317万(SS)。
試してみたところ、回復はやっぱり回ってなくて、最後は数体落ちてるor1~2体しか残ってない、とギリギリもいいとこです。3回ともクリアできたのは運ですねこれは。

5が6より安定感が高いのは、単純に火力ないカリンが抜けてビリビリ2回目の時には既にボスの体力がほとんど残ってないからですね。1回目のビリビリは水姫の「体力減ってないと回復しない」のおかげで問題なくパスできますしね。

で、この理屈だと回復は水姫1体で良さそうな気もしてきます。

7.回復1体
前:Lヴェルデ、風ホム
後:水イフ、ジーク、水姫、火九尾
336万。いけました・・。
火九尾を闇ハーピーだと全滅、闇羅刹だと317万。だけど3体とも大差なしですね。どれも事故率は高そうです。水姫を後ろに下げたのはビリビリの時のダメージが前衛のほうが大きいようで、回復が微妙に足りなくて自分だけ全快にならないからです。

 

・・・というわけで、

5.回復2体(水姫と風ドランクン)
前:Lヴェルデ、風ホム、水姫
後:水イフ、風ドランクン、ジーク

にしばらく落ち着きそうです。一応ほとんどSS取れるくらいになりそうですね。既述のようにグロッギー中の与ダメが期待できないのでSSSには届かないでしょうけど。
水姫は後ろでも問題なかったですし、むしろ後ろのほうが安定するかも。。

あと触るとしたら、回復を水姫1体にして前にライカでしょうか。火九尾・闇ハーピー・闇羅刹だと安定しませんでしたが、ライカくらいの火力があればごり押しでも倒される前に倒せるかもしれません。または火姫かペルナが手に入ればもちろん一新。

 

結論としては「ドランクンは微妙・・。」となりますが、完全なヒーラーより火力は出ますし、安定化には悪くないと思います。

速度が130とかなり遅いのですが、グロッギー中は動いて欲しくないので同じくらいを目安にして、246攻撃%のままで、もっと火力伸ばす方向で作ってみようと思います。ジークのバフ前提ならクリ率も70でいいのでクリダメもっと上げれそうですし。

ちなみに、光ドランクンとどっち育てるか迷って、リジェネと盾割りがあって素の攻撃力も少し高い風を選んだのですが、回復を期待するなら光のほうがいいかもしれません。風異界で危ないのはビリビリしてる時にボスに動かれることなので、速効性のないリジェネだと間に合わない場面が多々あります。光ならレイドでも使えないことはないと聞いていますし。

ただ、私のように盾割りが薄い編成なら風のほうがいいかもです。
風が良かったら光も作ろうかなーとか思ってましたが、グロッギー中の与ダメ考えると2体入れちゃダメですね・・。

 

最後にステ載せておきます。参考まで。

ヴェルデ 反撃・果報・元気 2速度4クリ率6攻撃

風ホム 果報・忍耐・刃 2速度4クリダメ6攻撃

水姫 暴走・守護 2速度4クリ率6攻撃

水イフ 暴走・意志 2攻撃4クリダメ6攻撃

風ドランクン 元気・守護・刃 246ALL攻撃

ジーク 猛攻・守護 2速度4クリダメ6体力

 

2 thoughts on “風ドランクンマスター入りで異界風を試行錯誤”

  1. 風ドランクンのスキル3が7000×3→1万×3は盾割がなかったのでは?
    バフデバフあれば2万×3は出るかと思います。
    水使ってますが、似たようなステで5万~6万でるので風も同じくらいになるはず。

    光ドランクンのスキル3はダメージ比例なので、非グロッギー時だとビリビリ解除できる回復量にはならない気がしますが、どうなんでしょうかね?
    倍率は少し高いけど素攻撃が低いので、風や水と同じ2万ダメージくらいだと回復量2500にしかなりません。

    ちなみにグロッギー中は被ダメアップしているらしく、コッパーやカーリーもダメアップしますね。

    1. あ。盾割りかな。
      試して来たら盾割り・烙印ありのバフありで24500×3発でした。失礼しました。。

      光は2000~3000ならビリビリ解除は全然無理ですね・・
      風のリジェネもビリビリ解除には程遠いですが、暴走で速くして重ねがけしてたらまた違うかも・・?

      グロッギー中って被ダメ上がるんですね?
      かなり前ですがカタリーナのスキル3が無敵中の防御無視と同じくらいだったので、グロッギー中は防御がゼロになってるだけかなーと思ってました。

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