風猿を対ペルナのデコイにしようと思うのですが

ギルバトのぺルナがかなり苦手です。

私は風デコイは育てていないので、耐久に割と自信がある火アヌビスで受けることが多いのですが(体力37000・防御1100)、1発で2/3とか持ってかれますし、全然耐えきれないんですよねー・・。

結論としては、風猿をひたすら耐久上げてデコイにして受けてみようかと思うのですが・・・どうだろうか。

 

最初は「ワンパンすればいいやん。」という考えから闇アマゾン(蘇生阻害の高火力)作ろうと思ったんですよね。

というか勢いで育て始めてすでに☆5にしてしまったのですが・・・よくよく考えると使う機会ない気がするのです。

「使う機会」というか「使える場面」ですね。

たぶん、盾割りなくても攻撃バフがあればペルナはワンパンできると思うのですが、1発でも受けると消えるのはまず間違いないので、相手に水イフやオリオンがいたらもう使えない。闇アマゾンって純3アタッカーの中でもたぶん火力は高いほうなので、その分紙耐久ですからね・・。

完全にデコイが効いて、闇アマゾンが殴られない状況であればかなり使える子だとは思うんですけど、そういう防衛パは上の方の人はまず作らないですし・・。

 

ペルナ入りのギルバト防衛って「L水イフ、ペルナ、風姫」や「Lセアラ、ペルナ、オリオン」とかよく見ますよね。私はどっちも苦手です。前者はまだ水パで攻めれますが、後者は先手も取れないし全然無理!

仮に闇アマゾンを使うとして、

前者なら迅速コナミヤで先手取って闇アマゾンでペルナワンパン。あと1枠を破壊水フランケンあたり入れておけば闇アマゾンを消されても2対2でなんとかなりそうですが、

後者だと先手取られる前提だと正直かなりツライです。「クロエ、カタリーナ、闇アマゾン」ならなんとかなりそうですが、セアラの前にクロエが割り込めないとたぶんその時点でアウト。オリオンにクロエをスタンされた日には何もできないまま終わります。
先手取るなら私なら「Lオロチ、風ホルス」なんですが、+火フランケンでセアラをまず倒すのはいいとして、あとが続かないうちに風ホルス消される未来しか見えません。火フランケンに盾割り入ったらペルナに消されちゃいますし、やっぱり無理っぽい・・。

闇アマゾンを使うなら、
1.クロエで守る
2.迅速コナミヤで1発撃たせてもらう
の2択しか思いつかないのですが、どっちの場合も残り1枠がどうしていいかわからないのです。

闇アマゾンは貴重な蘇生阻害持ちで火力もかなり高いようですが、実際に使ってる人はどんな感じで使ってるんだろう?気になる・・。

 

・・・という訳で、使える気がしないので闇アマゾン育成はひとまず凍結して、ペルナ対策は風猿をデコイにしちまうか?と考えてます。

風猿って暴走破壊のクリダメ火力型が主流だと思いますが、私はしばらくスキル上げできそうにないので火力型にはしづらい。
で、ダメージカットはスキル上げ関係ないから、デコイとしてならすぐにでも使えるんじゃないか?という流れです。(※スキル1のスタン発動率が変わるので、デコイ用途でもスキル上げはするべきです)

火力は求めないのでせめてスタン率を上げるべく絶望。速度も稼がずひたすら体力と防御ですね。盾割りが怖いのとペルナにスタンされるのもイヤなので抵抗もできるだけ。

手持ちルーンだと体力43000・防御1200・抵抗88くらいにできそうなので、パッシブのダメージカットがある分、火アヌビスで受けるよりは良いかもしれません。

風デコイは風サーペントが有名ですが、スタンも狙えますし体力リーダーですし素のステも高いですし(体力は大差ないけど防御はかなり違う)、風猿ってデコイとしても案外悪くない気がします。

先ほどの例だと・・・、
「L水イフ、ペルナ、風姫」は「L風猿、エマ、水ヘルレ」で水イフから破壊しつつですね。
エマの防御バフ・シールドも剥がされないですし、水イフによほど暴走されて水ヘルレ落とされない限りたぶん大丈夫。

「Lセアラ、ペルナ、オリオン」は「L風猿、カリン、火ホム」とか、かな・・。
セアラの爆弾は1発貰ってしまいますが、すぐに落としたら2発目はたぶんなくて(2発受けても大丈夫な気はする)、攻撃デバフ付ければペルナ受けても大丈夫なはず。
開幕で火属性にオリオンの盾割りが入っても、セアラは風猿を狙いますし(※)、ペルナは・・・攻撃デバフ付ければ火ホムで耐えれる?一度落ちても復活するから大丈夫?(2ターン後に消えるけど・・)
(※追記)コメントでご指摘いただきましたが、風デコイだと、火属性に盾割りが入ったらセアラに爆弾付けられてしまいます。ご注意を・・

風猿の使い方としてはもったいない気がしないでもないですが・・・ま、使わないよりマシですね。次の解除日に試してみよう。。

 

12 thoughts on “風猿を対ペルナのデコイにしようと思うのですが”

  1. おはようございます!

    「Lセアラ、ペルナ、オリオン」は「L風猿、カリン、火ホム」ですが、火属性に縦割りが入ると火属性に爆弾が飛んできますよ!

    http://purpledragonsw.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

    あと、ホムンクルスは暴走状態になるとこちらで操作できないので、2ターンの間にスキル1しか使わずに消えていくこともあるのでセアラを落とせないまま終わる可能性もあります!

    1. ご指摘ありがとうございます!
      そうでした!勘違いしてました!
      水属性入れておかないと盾割り付きの火属性に爆弾付けられちゃいますね。。
      ホムもスキル1を2発されたらたしかに落とせない・・。

      ・・詰んだ?
      カリン→リナで暴走されないよう祈るくらいしか思いつかない・・

  2. こんにちは!
    セアラ受けに風猿はオリオン居なければいけるだろうけど上の方のコメント通り火に盾割り入った瞬間に事故ってしまいますね・・・。
    ちなみに水、火、火の構成でセアラオリオンに挑んでもある特定の条件が重なった時に火に爆弾が付くことがあるようです。
    まだ詳しい検証が済んでないので聞き流す程度で大丈夫なのですが火に縦割りが入りなおかつ水キャラがスタンさせられた場合に低確率で火に爆弾が付くらしいです。
    恐らくAIの睡眠しているキャラには攻撃優先度が下がるのと似たようなものでスタンで水キャラへの優先度が下がり縦割りで火への優先度が上がるためそのようなことが起こる場合があるのではないかということでした。(既にご存知でしたらすいません・・・。)
    そう考えるとやはりみんな防衛に置いているようにセアラオリオン防衛ってほとんど隙のない強い防衛だなと思いますね・・・。

    1. 言われてみるとそういう場面あったかも!
      「盾割りと体力半分以下」なら確実に火を狙ってくるのはわかってたのですが、そうか、睡眠は優先度下がりますし、スタンも同じ扱い(or似た感じだけどちょっと下?)なのですね。

      セアラ&オリオン強いなー・・。
      残り1枠が火力ある火属性だったらなす術ないかも。解除いなかったらクロエで速度勝負するのが無難なのかもしれませんね。
      セアラめ・・。

  3. 自分もセアラオリオンペルナ攻略法に悩んでます。

    意志保護の後攻めが勝率高そうなんですが、オリオンのデバフ入り具合、ペルナの暴走具合で簡単に事故りそうなんですよね。
    ジュルタンクロエ火アタッカーとかもありかなー。

    1. okさん、コメントありがとうございます!
      ・・ってギルメンの方ですね!

      セアラオリオンペルナって
      ・解除いない
      ・セアラの前に割り込める(かも)
      が付け入る隙だとは思うのですが、攻める前から事故る気配が消えないんですよね。。
      安心して速度勝負できそうなのってL光忍者&カビラくらいな気もしますし。

      L火アヌビス、クロエ、火アタッカーよりはL闇オオカミのほうが良さそうですが、やっぱり事故りそうな気はします・・
      けっこう見る防衛だけに、それなりに攻め方はあると思うんですけどねぇ・・

  4. 火へのデコイは風ゴーレム(ラギオン)がおすすめです。吸血・意思で鈍足で組めばパッシブやスキル2があるので結構耐えれます。

    1. 笑いネコさん、コメントありがとうございます。

      風ゴーレム!見てみたらステ振り優秀すぎてビビりました。スキル構成が風猿と似てるのも意外でした。。
      もしかして火力もけっこう出たりします??
      なんか気になってきました。風サーペントより確実に好みなので次出てきたら育ててみます!

      1. 防御2100 クリダメ70くらいですが、タテ割りと自身のスキル2バフで13000~15000くらいです。

        ちなみにセアラ・ペルナ・オリオンにはガレオン・ペルナ・クロエでセアラ→ペルナ→オリオンで刈ることが多いです。

        1. そんなに出るんですか!?ゴーレムのスキル1って・・。
          光ゴーレムはアリーナで時々見ますけど、あんまり強い人と当たったことなかったんだな、きっと・・。

          なるほど。セアラ・オリオン・ペルナにはやっぱりクロエが安定感高そうですね。
          私の手持ちだと、L風ドラゴン・クロエに
          ・闇アマゾン → バフデバフなしでセアラとペルナがワンパンできるなら
          ・火ホムの速度依存全体 → こっちか。

          セアラは暴走で爆弾2個付けられることも多々ありますし、殴り合いの道よりは、クロエの速度をがんばるほうがいいのかもしれませんね。なるほどなるほど。。

  5. いつも拝見させていただいてます。
    Lセアラ、ペルナ、オリオンですが、
    L攻撃クリダメ体力風猿、ラキュニ、エマなんてどうでしょう?
    自分はセアラ、オリオンを基本的に風猿、ラキュニ、風姫で対処してます。エマ持ってない。

    1. コメントありがとうございます!

      火ハッグは実は超気になってます。(だけどずっと放置してる・・)
      セアラ対策で火ハッグ使ってる動画を上げてる方いますよね。
      何度か拝見したのですが、なんだかいつもギリギリな感じで「もしかしてあんまり良くないんじゃ・・」とは感じてしまっています・・。
      が、セアラ1発目の爆弾→起爆でスタンした後は、体力状況次第ですが火ハッグで解除してくれそう(=相性良さそう)なので気にはなってるんですよねー。
      次の☆6は火ハッグにしようかな・・。

      風姫とエマはどちらが良いか一長一短な気もしますが、風猿、火ハッグ、回復はたしかに良さそうですね!
      まずは風猿のルーンかな。火力確保しつつペルナ受けるのはなかなか辛そうです・・。
      風猿→風ゴーレムだと盾割り入ったら爆弾&ペルナ追撃で瞬殺されるでしょうしね。。

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