「L水イフ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」は行動量がすごかった。

「L水イフ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」もやっぱ強いですね。

「L火仙人、リテ、水イフ」に試しに使ってみたところ、火仙人に先手取られたものの、火仙人→水イフ→リテの順で落として勝利。

火仙人は迅速だったような気がしないでもないですが、スキル3で全員絶望スタン。とか可能性としては普通にありえたので「危なげなく」とは言えませんが、なんというか、行動量の多さがすごかった。相手の2~2.5倍くらい動いてたように思います。

意志の上から殴り倒せる「可能性がある」というのも魅力的。
私のステでリテを落とせるのかどうか自信なかった(&火仙人の全体解除が残っていた)ので今回は火仙人からいきましたが、「ロックオンでヴェルデ&水イフ→ヴェルデ→水イフ」とバフ付きの水イフとヴェルデが2回ずつ動けるので、もしかすると盾割りなしで計5万くらい出るのかもしれません。(与ダメ合計はこの過去記事が参考になると思います→光ホムの「ロックオン」で1体確殺はやっぱり強そう(とらあさん動画)

この「意志の上から殴り倒せる」のってルシェン、コッパー、ブルドーザーが代表格で他にもいるのかもしれませんが、いずれにしても選択肢はあまり多くないんですよね。
そして、抵抗が関係ない=運要素が減るというのも明確なメリット。

「L闇オオカミ、水イフ、光ホム」も強いですし反撃の絶望スタンが怖いアイリスにはこっちのほうがいいとは思いますが、闇オオカミの盾割り次第になっちゃうので勝率はたぶん安定はしないんですよね。

・・ってそういえば、光ホムのユーザー評価に「反撃バフ付きの風パンダにロックオン使っても反撃されなかった」と書かれてる方がいるのですが、もしかして反撃アイリスも確実に反撃してこない?もしそうだとしたらアイリスには闇オオカミよりヴェルデのほうがいい説すらありますね・・。

難点は、
・速度リーダーじゃないから上取る為に光ホムの速度を上げないといけない
・リーダースキルが無駄になる(人がたぶん多い)
・上取る前提だと(水イフに付けてる方が多いであろう)意志が無駄になる
・果報付きを殴ると悲しい結果になりそう
とかかな。プラス、クリ率をL水イフ前提で調整するとL闇オオカミが使いづらくなる点。

「L水イフ、ヴェルデ、光ホム(ロックオン)」だと意志保護後攻めでも(剥がしいない防衛になら)割と安定して勝てそうな気もしますね。光ホムの速度を上げなくてもいいですし、水イフが最初に動く行動順にすれば盾割り付けてからバフ付き水イフが更に2回殴れるような気がする。

 

ヴェルデ関係ないですが、スキル1が多段の剥がしで水イフよりモーションが遅いキャラと光ホム&水イフだと、水イフの火力次第ですがロックオンで相手水イフを瞬殺とかもできそうですよね。水ランタンやピエレットシリーズかな。

火イフも忘却付く前提なら可能だと思うのですが、変幻水イフのほうが変幻してない火イフより先に攻撃当たるので私の環境だとダメでした・・。

いや、ロックオンにはいろいろ可能性感じますね。
ロックオンを選ぶとスキル1と2が残念になるのが悲しいところ・・。

 

 

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