そういえば風マーメイドを☆6にしてました

そういえば、風マーメイドを☆6にしました。

3ターンシールド(と単体弱化解除)を2ターン毎に使えるので、ライカのお供に使ってみようかなーと。シールド量は自分の体力比例なのでライカの体力を上げなければかなりの鉄壁になってくれるはずです。

スキル3(強化解除→盾割り→再使用延長)も強いとは思いますが、盾割りと延長はスキルマでも発動率70%なので、初撃で意志を剥がして延長かけないと詰むような使い方はちょっと無理ありますよね、きっと。発動率100%なら果報回復対策(プラハとか)としてちょっと気になるんですけどね。まあ、発動率100%のジェミニでもダメな時はダメなので、もっとダメなんでしょう、きっと。。

手持ちのエサが少ないこともあって、実は火マメ引くまでマーメイドは保留にしようかとも思ったんですけどね。ライカのお供なら風マメがたぶんベスト。
と育成だけしておきました。スキルマには程遠いもののスキル3は上がりきってくれたので、スキル2は「3ターン免疫が3ターン」のままでも使えるかもしれない。
・・とか言ってまだルーンも付けてなかったりしますが。。

 

ライカは今は
・L風猿、風姫、ライカ(風猿は耐久型)
・Lライカ、火ハッグ、リナ
・Lデルフォイ、風姫、ライカ(水パンダ、リテ、ペルナ防衛に)
の3パターンでしか使ってないんですが(たぶん・・)、これに

・Lライカ、風マメ、回復
が使えるようになるはずです。

信頼性低いとは言え風マメが盾割りも付けれるので、回復枠は攻撃バフ持ちならなんでもいいかなーとか考えてます。風姫、カリン、光フェアリークイーンなどでしょうか。
風姫はけっこう何にでも合うので他で使うとして、占領戦でカリンや光フェアリークイーンと合わせられるのは大きいかも??
バフなしでも盾割りを厚くするという手もあるので、対人で一切使っていない(←ルーンがしょぼすぎて・・)ベラデオンとか出番できるかもしれない。耐久紙すぎて使う場面が思っていたより少ない光ハイエレメンタルあたりでもいいかも。

ま、回復さえできるなら誰でもいいとも思うので、相手によって使い分けすればいいですかね。

風マメのルーンは迅速でそれなりの速度を確保できれば充分な気もしますし、ライカよりちょっと速ければ機能しそうなので耐久確保しつつ速度も確保できる余り物ルーンを寄せ集めるのでもいいかもしれない。次回解除日にちょっと考えてみることにします。。

 

6 thoughts on “そういえば風マーメイドを☆6にしてました”

  1. ギルバトでは風豆をほぼ全戦ガッツリ使ってるものです。
    ライカ持ってますが手持ちの組み合わせの関係であまり組ませてませんけど、かなり有効だと思います。
    仰られる通りスキル3デバフへの過信は禁物ですが、やはり1番強いのはスキル2スキル3のCTがスキルマ2ターン3ターンというとこでしょう。暴走しないキャラなら解除しながらバリアキープ出来ます。
    あと50%ですがスキル1にも剥がしあるし体力比例の攻撃なので、水や風相手で意外とダメ出してくれます。セクメトも持ってますがセクメトの出番はほとんどありませんw
    まあ好みと組み合わせによると思いますが是非使ってやってくださいw

    1. なるほど。デコイのお供として汎用性高いのかな。
      占領戦の闇シルフィードとかチートじみた強さありますし、光ゴーレムと組ませるのもアリかもですね!
      ただ、使うのはスキル2も上がりきってからにするかもです。デビモン使う気にはなれないので、いつになるかわからない。。

  2. ワリーナでサブアタッカーとして愛用していたのですが、
    スキル3で7000×3発くらい出て楽しかったですよ。
    前は火力でること知らなかった方が多かったので・・・

    自分はこのパーティにはこういう対策、
    相手がこれを選んだら自分の初手はコレというふうに
    テンプレートを決めて戦うのが好きなんですが、
    (というより頭が悪すぎて他では勝てないので)

    少ない枠の中でなかなか居場所を作ってあげることができず
    最終的にルーンを外しちゃいました。

    ライカと組めば間違いなく強いと思います。
    でもデバフ役として期待すると不確定要素が高いので
    自分ならやっぱりハッグを選んじゃうかもしれません。

    乱戦になると純5並みに頼りになる子だったので、
    そういう展開になったときは、
    やっぱルーンつけばよかった。と思う事があります。

    大きな修正がきてから、まだ研究が進んでいない子ですので、
    ぜひ管理人さんには良い使い方をブログで教えてもらえると嬉しいです。

    1. スキル3は意外と火力も出るんですね?なるほど・・。
      使い所難しいのはなんとなくわかります。私の場合は風エージェントとかそうかも。強いんですけど回復不在になっちゃったりして怖いから他のでいくかーみたいな・・。
      火ハッグは使いやすいですよね。回復性能かなり高いですし合わせやすいので2体目作るのも考えてたりします。。

  3. クムヌ 水イフ 銀屏に対してコッパーと組ませて使ってます。
    水イフの意志を剥がして延長まで決めてくれるので便利。
    もし延長が発動しなければ他のキャラから落としていく感じです。

    体感で申し訳ないんですが、スキル3の剥がしはほぼ確実に入るのに、スキル1は全然剥がし発動しないんですよね、50%とは思えない。

    1. 私はクムヌ水イフ風姫にはデルフォイコッパー水エージェントが固定になってますね。
      デルフォイ遅いので(←ルーンしょぼいだけ)水イフに延長かけてからコッパー、抵抗されたら風姫から落とす感じで勝率99%くらいあるんじゃないかな・・。

      スキル1の剥がしは防衛側の闇マメとかばしばし決めてきますけどね!
      やっぱり風マメは、剥がし・デバフはあまり期待しないほうが良いのかな。シールド目当てなので入ればラッキー。くらいの使い方でいくと思います。。

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