できる事は増えない。

調合の新純5「火熊猫武士」の実装が予告されて以降、浮かれまくってエサ集めをしていますが、考えてみるとレイド5Fは貢献度が低いとはいえ、現状で安定周回ができていたりします。

つまり「できる事」は増えない。

レイドに関しては

・与ダメが低いからダメージソースを増やしたい
・デバフ付けが甘いから反撃を付けたい
・頭2体なら余裕で耐えきるくらいの高耐久にしたい

など課題はありますし、1人でやるコンテンツじゃないだけに高速化も他と比べると重要度が高いとは思いますが(迷惑をかけないという意味で)、それも安定(=死なない)が大前提。その点は既にクリアできているので、パンダちゃんを育てても「できる事」が増えません。
ま、リーダースキルが選べるようになるのは嬉しいですし、スキル3が自分の防御&敵最大体力比例なので火力も期待できそう=高速化・安定化に繋がる可能性にも期待してますけどね。

 

「できる事が増えない」のは育成するしないを決める際にけっこう大事なポイントになります。
では、私が「今できない事」は何か?

・巨人10F → 今の2分くらいで充分満足。
・ドラゴン10F → 右→中央で3分半~4分ですが、来月から巨人に戻るので別にいい。
・死ダン → 8Fすらクリアできてないけど、迅速と絶望の厳選を先にやりたい。
・試練ハード → 風ドラナイ階が越せない。
・ヒーロー3F → 4~6分と速くはないけど安定周回はたぶん今後もできる。
・アリーナ → 頑張って週末金3。赤星報酬(光闇純3)が欲しい時もある。
・ギルバト → ギルメンが強いから大丈夫。

死ダンやアリーナは置いておいて、やっぱり試練ハードが痛すぎる・・。

風ドラナイ階って93Fと99Fですからね。100Fボスが倒せるかどうかは別の話ですが、あと少しで伝説召喚が毎月1枚手に入るところで足踏み状態が既に3ヶ月?4ヶ月?

これはいい加減なんとかしないとダメでしょう・・。

クロエ、風司祭、闇司祭、水姫の4体で無敵ループができる事は確認済みで、解除キャラが敵にいなければどこの階でも100%勝てるはずなんですが、いかんせんスキル上げがちっとも進まない。
ここ3~4ヶ月で2つか3つしか上がっていないとか・・。
(無敵ループは1体風ペンギンでもいけるはずです。)

 

風ドラナイ階をクリアするのは
1.「クロエ、風司祭、闇司祭、水姫、風ペンギン」で数時間かける覚悟でちまちま削る
2.我慢してエサの水司祭を待つ
3.デビルモンつっこむ
4.他のパーティを考える
の4択くらいしか思いつきません。使っている2パターンでは全く歯が立たない感じですし。

1は論外として。
2で今まさにモンモンとしてるわけで。
3は単純にもったいない。
4もいくつかアドバイスいただいたりしたのですが、どうも私の手持ち&育成状態だと厳しい。
ニール+風司祭(闇司祭や水姫でもたぶんOK)が多く聞く攻略法なんですが、いずれにしても司祭(or水姫)のスキル上げはしないとダメでしょうし・・。
ニールは単体足止め性能が高いのでまだいいのですが、風司祭というお荷物を抱えてだと、ボス階まで辿り着くのも一苦労ですよねー・・。

レイド前衛の高耐久を並べて殴り合い。
とかも考えるのですが、ドラナイは体力30%以下で防御無視してくるので、足止め・挑発を1回でもミスると失敗とか運ゲーすぎるので×。

・・・これは、もったいないとか言ってる場合じゃないのかもしれない。

「できる事」が増える上、毎月伝説召喚が1個多く手に入るなら、デビルモンつぎ込む価値はあるな・・。

こんなに水司祭が落ちないとか完全に想定外だったんですが、こうなると風イフに使ったデビルモンが悔やまれます。。

次回特殊召喚を回す時(もちろんヴェルデ狙い)のラインアップに水司祭がいることを期待しつつ、とりあえずそれまではデビルモンは温存しておくか・・。

あ。なんだか前半、パンダちゃん調合しても意味ないみたいな内容になってしまいましたが、アリーナ・ギルバトでも使えそうですし、既に準備は始めてますし、予定通り調合からLv40までは一気にやっつける予定です。スキル上げはしばらくできませんけどね。。

 

9 thoughts on “できる事は増えない。”

  1. ※swさんの記事からコピペ
    ヒーローダンジョン
    未だに来てないのはジョーカー、天舞姫、(リッチ 4月)アヌビス、ホルス、ジャック・オ・ランタン、暗殺者。

    となると、アリアヒーローで客を取り戻したのを繋ぎ止める意味で天舞かジョーカー辺りのヒーローが次来るのかなとふんでいるので、デビモンはそれまで温存しててもいいんじゃないかなぁとは思いますね。

    1. そういえばサマナの定着率ってどうなんでしょうね?
      テコ入れされてる感は全く感じないんですが・・。

      天舞姫は来て欲しい人が多いイメージありますねー。
      風引いた人はデビルモン最優先でしょうからなんとも言えないのかな。
      私は風持ってないので少数派でしょうけど、記事の通り水を上げたいです・・。

      ジョーカーは調合で火があって、風光闇はヒーローで出すには強すぎる感があるので・・来るとしても水の可能性大ですね。。
      というかたぶん初期からあるキャラだと思うんですが、未だにヒーロー来てないのってどうなんだろう・・。

  2. こんにちは、すでにswさんは、風ドラナイ階をクリアできるモンスターもルーンも持っているような気がしますが、現在はそのモンスターをアリーナなど、他の場所で使用されているため、ルーン変更が難しいのかなと感じます。

    具体的には、タイロンや闇イフのようなスタン性能の高いモンスターと持続モンスター、ニールを逆クリ厳選、耐久仕様にすればいけそうな気がします。
    闇象やマーブも使えそうですね。

    https://www.reddit.com/r/summonerswar/comments/3owwb7/toa_hard_my_journey_to_be_updated_as_i_beat/
    試練ハードの各階で使用されているモンスターのまとめですが、何かの参考になれば・・

    いずれにしてもルーン変更無料日にいろいろ試してみることをおすすめします。

    1. ありがとうございます。
      でもRedditはプロバイダレベルで弾かれるので入れないのです・・。

      タイロンは5ターンと重いので、速度差を付けれない状況では使いものになりませんねー・・。
      タイロンやマラッカなどいつものパーティだと1体欠けるだけで足止めが回らなくなるので、「火イフで初手忘却付けてあとはいつも通り作戦」もボス階まで辿り着くのが難しかったです。1体お荷物がいるとツライ。。
      その点、道士の3ターン全体確定スタンは別格と思います。普通に1体自由枠を作れるでしょうし。ほんと、修正されて一気に強くなりましたよね。。

      ただ、30%以下は別として、案外耐えれるのも事実なので、次の解除日にニールをALL反撃の耐久仕様に変えてみる予定でいます。反撃時のスタンで無敵の合間を耐えれたら、という感じでしょうか。

  3. 風ドラナイ階では、速度は制限されますので、恐らく暴走は大変有効だと思います。モンスターをそれぞれ暴走、耐久仕様にした上、ニールで自分またはデコイに無敵をかけ、無敵の切れ目を防御バフに攻撃弱化、全体スタンまたは挑発で耐える感じでしょうか。。

  4. 閲覧不可能とのことで、93階のパーティを転載(貼り付け)します。ちょっと改行がおかしくなってしまうかもですが・・

    Floor 93: Veromos, Briand, Chasun, Baretta, Mav (Veromos stun FTW + Mav reset = ez…. i did die 4 times here to find a good team)
    Other people used:
    Veromos, Baretta, Woochi, Chasun, Briand
    Veromos, Baretta, Woochi, Basalt, Verde
    Verad, Thrain, Neal, Bernard, Baretta
    Camules, Bernard, Kona, Michelle, Aria
    Thrain, Michelle, Chloe, Mihyang, Rasheed
    Veromos, Briand, Shannon, Ariel, Baretta
    Baretta, Shannon, Veromos, Chasun, Briand
    Baretta, Neal, Michelle, Thrain, Kona
    Verad, Baretta, Chasun, Mav, Icasha
    Baretta, Neal, Michelle, Thrain, Tyron (via MiniKel)
    Neal & Michelle speed need to be around 160 and Michelle on violent runes so she can keep the shield up.
    1st & 2nd stages put invincible shield on Baretta,then cc and kill Raoq ,fire Garuda 1st.
    3rd stage Neal put shield on herself & stunt wind dragon knight, Michelle keep the shield up and others cc + dots. Sometimes michelle doesn’t proc violent to keep the shield up then you need cc from Thrain and others.
    you can change Thrain for Bernard if your speed is not enough and some suggest water mammoth will be useful here too. The timing is important, you need to do more runs to catch that
    ここでは、リーダスキル(体力)を考慮して、闇イフをリーダにしている人も多いのでないかと思います。

    闇イフの場合だと、スタンのクールタイムは3ターンなので、風ペンギンを使うと2ターンにできるのかな。それでもタイミングが合わないと厳しいですが・・
    普段はスタンを温存してニールの無敵が切れたときのみに使うののだと思います。おそらくスタンを使ったときは、防御バフを温存し、スタンが使えなくなったときに防御バフを張るとか、綱渡り的ですが、1、2体を止めることができなくても大丈夫にする(ニールが2発程度は耐えられるようにする)感じだと思います。

    残り30%までいけば、後は、試行回数を重ねて多少運ゲーもありかなと・・

    1. わざわざありがとうございます!
      CT軽めの全体スタンだと闇イフは候補になりますよね。無敵中ならクリティカル出しても問題ないですし風イフもアリかも。

      道中から完全に殴り合いになりそうですが、
      L闇イフ、ニール、風ペンギン、水エージェント + 風イフorバレッタor闇象orスペクトラ
      あたり試してみます。まずはニールのルーン見直しですねー。

  5. 自分はまだレイド4Fで30%取れないので、レイド攻略に役立つ調合キャラは大歓迎です。抵抗Lがカブリやすくなって来たため、貸し出し用には体力Lを使ってますが、防御Lも欲しかったところなのでタイムリーです。火パンダは対人でも使えそうですしね。

    巨人10Fは2分~2分半なんですが、風イフとリテッシュにまだまだ強化の余地があることと、ルシェンを引いたことで念願の「オロチL+ルシェン」が実現できるので、1分台を目指します。というか、ルシェンが完成したら、おそらくリテッシュも外して回復なしで行けそうな気がします。

    1. GBさんは手持ちが充実してて羨ましいです。。
      ルシェン・オロチでどれくらいになるのかよくわかりませんが・・1分~1分半とか狙えるんでしょうね、きっと。もしかしたら1分以内も可能なのかも?

      考えてみると、私は高速化はほぼ手つかず。狙って実現できたのはせいぜい風イフを入れたくらいだったりします。
      そういえば一時期風ババキンを入れようとしてたっけ・・。

      対人にしてもダンジョンにしてもレイドにしても一度に使える数は決まっていますし、良ルーンは常に奪い合いの状態が続くので、「少数精鋭」は常に意識していきたいですね!

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