アイリス対策に闇エレメンタルは使えないだろうか?

今一番困っているのはギルバトのアイリス(光魔剣士)防衛なんですが、「火イフ&闇エレメンタル」ってどうでしょう?

「火猿&火ハッグ」は水イフがいると暴走であっけなく崩されてしまうので、「ガレオン、テオン、風仙人」で上からワンパンがやっぱり良いのかなーと考えていますが(倒しきれるならもちろんルシェンでも)、アイリスって
・絶望反撃が多い(=意志付いてない)
・絶望なので上を取りやすい
ので、火イフを速くして忘却付けてしまうのもアリかなーとは思うんです。

で、先日の「今週見かけたアイリス防衛。ところでアイリスって反撃時に剥がしありますか??」を見ながらどうしたものかとぐだぐだ考えていたところ・・・、

闇エレメンタルがふと浮かんだという訳です。

 

開幕火イフでアイリスに忘却を付けて、闇エレメンタルは闇の権力(粘る+ダメ反射)発動。相手はアイリスが一番速い場合が多いので、闇エレメンタルが低耐久だと1発で瀕死になって他のデコイにもなる。

闇エレメンタルの粘る+ダメージ反射は3ターンのCT5なので、できるだけ鈍足にして3ターン以内に倒しきる(=初手はリモを使う)。

という感じ。

早い段階で闇の権力を使わないとダメなので、
1.リモ要員を速くする
2.闇エレメンタルを速くする
3.果報でゲージ上げて割り込む
の3択になりますかね。

1だと回復とゲージUPがマイナスなので火ハッグは×。コナミヤ、テオン、風ホルス、オリヴィアあたりが候補。防御バフは被ダメ減る=与ダメ減るなので、攻撃バフ付きのコナミテオンで火イフの火力底上げしたほうがいいかも。。
2だと闇の権力が切れるのが早くなっちゃうので、空いた1枠はアタッカーにして出来るだけ早く倒しきる、ですね。
3はスキル封印対策で意志必須=果報は2枚。アイリスは火力型と耐久型があるから体力と速度の調整が難しいそう・・。体力1になってしまえば果報ゲージUPはしないはずなので、アイリス以外の先に動く&闇の権力が長持ちするという意味ではアリ。火力型にワンパンされない&耐久型でもゲージ上がって行動できる、体力いくつ必要か?の見極めがクリアできれば良さそうです。

その後は「闇の権力を維持」と「倒しきる」の2択になります。

「闇の権力を維持」は難しいかな・・。
バフ延長なら闇or風司祭か水姫。水姫だと回復でタゲ移るのが微妙かも。
合間を無敵でカバーする為にニールか光ウンディーネ。
再使用短縮は風ペンギン。それなりに暴走しないとたぶん間に合わない。
再使用リセットは風ドラゴンだと暴走しないとたぶん間に合わない。・・ってガニメデなら普通にいけるんじゃ・・?

「倒しきる」なら残り1枠にアタッカー入れてですね。
倒しきれなかった場合は闇エレメンタル死亡確定で、そのまま倒しきれなくなる可能性のほうが高いと思われる・・。タイムリミット付きみたいでやだな・・。

難点は、
・先手取れないと終わる
・火イフ忘却を抵抗されても終わる
・アイリス以外に剥がしがいると使えない
・吸血ラカン・ライカだと、吸血ルーン(与ダメの35%回復)と闇エレメンタルのダメージ反射(被ダメの30%)で回復のほうが多くなってたぶん減らない。
・水イフのタゲ。「盾割り入って体力残ってる火イフ」と「盾割り入ってない瀕死の闇エレメンタル」だとどっちを狙うんだろう?

 

先週見かけたアイリス防衛で考えてみると、

1.Lセアラ、水パンダ、アイリス
2.Lセアラ、ラカン、アイリス
3.Lセアラ、水仙人、アイリス
4.L水イフ、風アーク、アイリス
5.L水イフ、ペルナ、アイリス
6.L水イフ、光道士、アイリス
7.L水イフ、リテ、アイリス
8.Lクムヌ、水イフ、アイリス
9.L風パンダ、ライカ、アイリス
10.Lラカン、アナベル、アイリス
11.L水パンダ、ラカン、アイリス

剥がしいるから無理 … 1、4、11
吸血いるから無理かも … 2、9、10、11
先手取れないから火イフが無理 … 3
盾割り時のタゲが不安 … 7、9、10
いける … 5、6、8
たぶんいける … 9

こんな感じ?
ラカン入りでも2なら「火イフ、闇エレメンタル、カーリー」でいけそうですね。そういえば吸血回復と被ダメ反射はどっちが先なんだろう・・?

11防衛中いけそうなのは3~4つ。1/3~1/4なので汎用性高いとは言い難いですが・・・一部にしか使えなくてもその一部にほぼ確実に勝てるなら、悪くない気はする・・。

3ターン以内(闇の権力が切れる前)に倒しきる場合、火イフは火力型のほうが良さそうですが、ライカやラカンの反撃を貰う可能性が高いのと、アイリス以外に回復いないのが多いので、中火力くらいのがいいかもしれませんね。吸血速度アタッカーとかいいかも。

ふと思いましたが、闇エレメンタルって全体盾割り→水イフとかにも滅法強いかもしれませんね。速度高め・耐久すかすか・火力極振りとかで意外と使い勝手良いかも?

うーん。でも、安全にいく為の闇エレメンタルなので、維持できるに越したことはないですよね。そうなるとガニメデ欲しくなる・・。闇の権力が普通にループできてずっとデコイになるとかある意味チートじゃないですか。。

・・・以上、全て想像なんですが、実現可能なんですかね?

 

One thought on “アイリス対策に闇エレメンタルは使えないだろうか?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です