アプデで異界ダンジョンの難易度が下がるかも!?

さっそくアプデ入りますね。v.3.0.7になるようです。

詳細はこちら→HIVE

ざっくりまとめると、

・異界ダンジョンの攻略モンスター情報にAランク以上のバトル記録が反映されるよう変更
・異界ダンジョンをクリアした時、ボーナスダメージのUIが追加
・異界レイドと異界ダンジョンで召喚士レベルUPするように
・カイロスダンジョンでの召喚士レベルUPの経験値が増加
・異界ダンジョンのバランス調整

 

異界ダンジョンのバランス調整で難易度がちょっと下がるようですね。

1.ボスのグロッギーゲージ量と増加方式が変更(共通)
・グロッギーゲージの総量が残りのモンスター数に比例するよう変更。グロッギー時点で残りのモンスターが多ければ多いほどより多く攻撃できる。
・グロッギーゲージの基本増加速度が減少。
・グロッギーゲージはモンスターが「ターンを獲得して攻撃する度に」追加で増加するように変更。(攻撃をしてダメージを与えた場合のみ1回と判定。バフ類のスキルはカウントされない。多段ヒットと協力攻撃は1回と判定。)

2.水の異界(酷寒の魔獣)
・クリッピングアイスが「寒気」にかかった対象のみ凍らせる。

3.風の異界(暴風の魔獣)
・攻撃力と体力が下向調整。(攻撃力15%、体力10%)
・「クリッピングゲイル」が仕様変更。
→相手がターンを獲得しても暴風の魔獣の憤怒が溜まりません。
→相手全員を2回攻撃した後、感電状態の数に比例して自分の体力を回復する。

 

これは・・・難しすぎたってことなんでしょうね。特に風か。。

グロッギー(グロッーじゃないのか・・)時の仕様が変わるのは大きい。

「攻撃しないとカウントされない=グロッギーが長引く」のは対策で使えそうな気がしますね。
私は風姫難民なので攻撃バフ&回復にはカリンを多用してるんですが、火力なさすぎるので・・・風姫、火姫、闇姫(純5かよ・・)あたりがベストなのは変わらないでしょうけど、カリンと比べるならもしかすると光フェアリークイーン(懐かしいでしょ?)のほうが良い仕事してくれるのかも?回復が攻撃力依存ですし。。

ま、アプデ後に一通りやってみて、どんな感じになるかですね!

(追記)
スルーしてしまいましたが、グロッギー中の暴走が不利になってます。
今までグロッギー中の暴走でスコアを伸ばしていた層は軒並みスコア下がってる模様。。

2 thoughts on “アプデで異界ダンジョンの難易度が下がるかも!?”

  1. 最近はずっと異界に篭ってたので経験値追加は地味にありがたいですw

    >グロッギーゲージの総量が残りのモンスター数に比例するよう変更
    >グロッギーゲージはモンスターが「ターンを獲得して攻撃する度に」追加で増加するように変更。

    これまでは速度や暴走での行動回数増加が重視されていたと思いますが、今後は攻撃回数よりも耐久や一撃の重さが大事になってくるんでしょうか…
    ヴェルデリーダー1強の風潮も変わるかもしれませんね〜

    1. うーん。
      私は火水光はほとんど変わりませんでした・・。

      でも、グロッギーじゃない時に早く削らないといけないのは変わらないので、結局はヴェルデな気はしますね。。

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