アリーナステキ防衛第4弾と第5弾

久しぶりのアリーナステキ防衛シリーズ。

先日ギルメンにボコられたやつも記録しておきたいので、今回は第4弾と第5弾となります。

1.「L水ドラゴン、風ドラナイ、バナード、ヴェルデ」
2.「L水ドラゴン、火アーク、クロエ、火オカルト」
3.「Lカミラ、風姫、オリオン、光マメ」
(1~3は過去記事参照ください。検索窓に「ステキ防衛」で出てきます。)

 

4.「Lセアラ、オリオン、マラッカ、プラハ」

まずはギルメンのコレ。
速度勝てないと、剥がされて爆弾付けられてセアラに起爆されて1体消されてつつ残り3体も全員スタン。耐えたとしても動ける時には攻撃・防御デバフを付けられてて、多少削ってもプラハに回復されて詰みます。

それこそ先手取って超火力でセアラオリオンマラッカを一度にワンパンしない限り、勝ちはなさそうな気がする・・。

セアラマラッカは攻めでも瞬殺パのひとつですし(剥がしに風女王使ったとしても爆弾抵抗されると難しいようなので安定はしないみたいですけどね)、アリーナキャラが少なくなる分ルーン厳選もしやすい、のかな。

なぜか防衛のセアラマラッカってあんまり見ませんが、速度勝てるかわからない場合、どうやって対処したらいいか私には全くわからない・・。

バフ無し=火力はそんなに高くない。あたりが弱点だとは思いますが、リテクマルなどの体力キャラ中心なら、耐えて回復して持ち直して反撃という流れにできるのだろうか・・。

 

5.「L火仙人、オリオン、水ドラゴン、ペルナ」

ボコボコにされて、何か糸口見つからないかなーとちょっと粘着させていただきました。気分害されてたら失礼!

結果、糸口なんて見つからなかったんですけどね!
L火ヴァルで先手は取れたものの、ジェミニの剥がしが失敗した時点でやっぱり無理でした。。

 

過去3つのやつも「今ならどうやって攻めるかなー」と改めてちょっと考えてみます。

1.「L水ドラゴン、風ドラナイ、バナード、ヴェルデ」

私の「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、カーリー」は意志付けてないので、バナードに速度負けしたらたぶん一方的に負けます。

けど、剥がしも免疫もいませんし、意志パなら普通にいけるんじゃないだろうか・・。
速度リーダーなしバナード相手ならL火ヴァル&クロエで先手取れるような、私のクロエじゃ厳しいような・・?

怖いのは水ドラを高回転で回すところなので、それこそ火アークや水仙人持ってたらラクに勝てそうな気はしますね。クロエやデルフォイじゃ切れ間が長すぎて無理そうですけど。。

 

2.「L水ドラゴン、火アーク、クロエ、火オカルト」

これは今ならジェミニ→風ホルス→闇リビングでいきますね。残り1枠は火ヴァルか水ドラのどちらか。火オカルトはよほど耐久型じゃない限りワンパンできるはず。火アークをワンパンできないとデバフは解除されちゃうんですけど、その前にクロエが動いて無敵不発になってるはずなのでたぶんそのまま押し切れる。

または、火3体と苦手属性ばかりですが、「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、カーリー」でいくかも。火アークにカタリーナの無敵を解除されたら1発不発になってしまいますが、2ターン目にカーリーで火アークを落として、ですね。水ドラにはカタリーナ砲が1発当たればいいので、そこまで運ゲーにもならない、かな・・。

 

3.「Lカミラ、風姫、オリオン、光マメ」

オリオンと光マメが暴走で暴れまくったやつですね。。

「L風ドラ、風ホルス、コッパー、リナ」で風姫かオリオンをまず落として・・とやりたいところなんですが、光マメいたら一発屋は使いたくないです。

解除いないし(マメのスキル1は解除ですけどね)、これも「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ、カーリー」かなー・・。
カタリーナは3発×2の6発計算なのと、カタリーナ自身を落とされる心配はまずないので、多少グダッても3発目4発目までいけると思います。

または、火アヌビスをデコイにして、水ヘルレと水フランケンで破壊してく感じかな。回復は風姫入れておけば充分そうですしね。

 

 

・・・やっぱり私は行動不能を高回転で回されるのが苦手なようです。

たぶん共通してるのは、どれも速度が高いこと。

4の「Lセアラ、オリオン、マラッカ、プラハ」とか完成度高いと思いますし作ってみたいですけどね。まずはセアラ狙っていこう、ということで・・。

 

6 thoughts on “アリーナステキ防衛第4弾と第5弾”

  1. 無敵ループパスキルマにしたのですがマーブがスキル回復しないので結局追いつかなかったです…orz

    1. あ、すみません!間違った情報ずっと書いてました!
      無敵ループは1体風ペンギンだと回らなくなるので、風司祭・闇司祭・水姫の3体じゃなきゃダメなようです・・

  2. こんばんは!初コメント失礼します。
    4番の防衛ですが、自分ならルシェンで攻めます。
    L火ヴァル、バナード(カビラ)、コナミヤ(テオン)、ルシェンで
    ゲージアップ→リモーション→切断でセアラマラッカ落とせば後はどうにでもなる感じがします。
    33%+バナードなら大抵の24%+オリオンに勝てると思うのでどうでしょうか?

    1. 黒蜜さん、コメントありがとうございます!

      私は速度勝負勝てないのがわかっていたのでどうしようもありませんでしたが、先手取ってルシェンが王道だと私も思います。
      コナミヤで繋げるなら鈍足の火力特化ルシェンで36000くらい?耐久意識したセアラでも余裕でワンパンですよね、きっと。

      考えてみると、4番の防衛ってオリオンである必要性はないですよね。カビラで先手譲らない方向か、バナードで割り込まれない方向か、どっちかのほうがいい気がします。。

      33%バナード(orカビラ)なら24%オリオンに勝てる。というのは基本的にその通りなのですが、意味わからないくらい速くしてる人も時々いますからねぇ・・。怖いです。。

  3. あ、ギルメンの防衛で速度わかってるって書いてありましたねすみません…
    金星と赤星の境くらいの話になってしまいますが実践的にはルシェンまでつなげばマラッカが100%落ちるのでルシェンの火力が30000もあれば大丈夫な雰囲気です。
    私は4番みたいな防衛はカモだと思っていたのですが、確かに速度足りない人にとってはきつい防衛ですね。見方を変えれば防衛の強みや弱みがわかるということで勉強になります。

    1. なるほど。先手取れるならむしろカモなのもわかる気がします!
      安心して攻めれるのは
      ・33%リーダー持ち
      ・24%でも速度に自信ある
      くらいな気もするので、良い防衛だと思うのは変わりませんが、当てはまる人にとっては逆にカモ度高い。

      防衛パは難しい・・。
      とりあえず、やっぱ速度大事ですよねー・・。

JACK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です