コッパーは4番防御で仕上げたほうが使いやすいかも・・?

コメントで風アークにコッパー使うという話を聞いて思う所があったので、今回はコッパーについて改めて考えてみます。

コッパーといえば手軽な純3ワンパンマンですね。
防御無視は「相手の防御が自分の防御の半分以下」という条件付き。忘れがちですが防御無視は攻撃力も影響するので攻撃バフも付けるとちょっと火力上がったりします。
素の防御は692。覚醒時には抵抗が上がるのでクリ率確保が何気に大変なキャラです。
実はデバフも優秀だったりします。全体盾割りはもちろんですが、レイドで反撃の火パンダとリビングアーマーで盾割りと速度デバフが一度に付けれたりね。私は以前は火パンダと光リビングを前衛に置いてました。。
ま、基本は対人、特にギルバトでのワンパンマン用途ですね。

私のステは画像の通り。防御が+1386の2078、クリダメ187ですね。ルーンは守護刃破壊の2防御4クリダメ6防御です。このステでギルバトだとLデルフォイ(風防御40%)の防御バフ付きでだいたい52000~53000くらい出ます。

6万とか7万近くとか出るという話も聞きますが、私のでも風姫を落とせなかった事はたしかなかったはずで、
・風パンダなどの高防御キャラ
・リテなどの高体力キャラ
・風アークやオリオンなど防御振りしてる可能性のあるキャラ
にはコッパー使わないので、現状に不満は特にありません。使い方は「Lデルフォイ、コッパー、防御バフ(水エージェント)」か、「風ホルス、コッパー、なにか(風ドラ、オロチなど)」で上取ってワンパンのどちらかですね。

「風姫を確殺できるかどうか」はたぶんけっこう大事なポイントと私は思います。以前4番防御にしてた頃は風姫落とせないケースがあったので使用頻度激減してました。防御無視が4万くらいだと微妙ラインかな・・。ちょっと削ってからとか使い方次第では全然問題なかったりもしますけどね。最初からワンパンできるに越したことはない。

 

で、本題。
4番防御でどれくらいダメージは伸ばせるものなのか?

防御無視の「相手の防御が自分の防御の半分以下」という条件のおかげで私は風アークにコッパーを使うという発想がなかったのですが、私の知ってる方で一番強い風アークが体力47000・防御1430(に抵抗ほぼ100の速度+120くらい)。ユーザー評価見ると防御振りだと防御2300~2400の体力2万とか(たぶん防御これくらいで体力3万くらいは普通にあると思います)。

仮に、防御2400~2500キャラまで防御無視が通って、かつダメージが5万くらい出せるなら、風アーク含めほぼ全てのキャラにコッパー使えるようになるんじゃないだろうか・・。例外はたぶん風パンダくらい?

ものっすごく便利そう・・。

という訳で、これが可能なものなのかどうか考えていきます。
以下、数字は端数の処理がわからないのでだいたいです。

 

(追記)防御バフ(と防御デバフ)は50%じゃなくて70%とご指摘いただきました。ヘルプ→強化/弱化効果に70%ってばっちり書かれてます。今までずっと50%って思ってました・・。
以下、50%で全部考えてるので書き直すさないとダメかも・・。
もももすさん、ご指摘ありがとうございました!

まずは防御の目標値設定。

コッパーの素の防御は692。
Lデルフォイで40%、名誉施設で20%、ギルバト施設で20%。計80%はコッパーだと553。
偶数246番が☆6(=63%)で3番が☆6の+15で160。
ここまでで2713。これに防御バフ1.5倍が掛かると4070。防御無視が通るのは2035まで。画面上で1750前後くらいまでの相手なら通る計算になります(素700×施設40%=280が概算で込み)。

 

1番はサブオプに防御が付かないので、3番5番で90%稼ぐとバフ後5000になるので2500まで防御無視が通る計算になりますね。コッパーは画面上2783くらい、相手の防御は上記280を引いて画面上2220くらいまで。

が、2ヵ所で90%とか現実的じゃないにも程がありますね。最高値の8で4跳ねして40。レジェンド練磨で10%付くと1ヶ所50になるので不可能ではありませんが現実的とは言い難い。

ですが、ALL守護なら45%稼げるので3番5番で45%稼げばOK。他キャラに決意(1セット8%)を付けて底上げも可能。ルーンは防御2跳ねを練磨したら30%くらいには簡単になってしまうので、「防御2500(=画面上2220)の相手まで防御無視が通る」のは充分に実現可能と言っていいと思います。

 

次はダメージ。
既述のように4万くらいだと使いづらくなっちゃうので、やっぱり5万くらいは最低欲しい。

ググったところによると、雷落としのスキル倍率は「攻撃力の255%+防御力の265%」らしい。
・・のですが、私の現状で計算してみても与ダメ3.6万にしかならなかったので・・計算方法わからんす・・。

諦めて簡易計算。
画面上の2078のクリダメ187で53000なので、防御×(クリダメ+100)=6000くらいだと53000ってことになりますね。攻撃力は無視してますが。

これを先ほどの防御2783で逆算すると、クリダメ115%くらいでだいたい同じになると思われます。

 

防御2800のクリダメ115ってこれ、ハードル低くはないけど到底無理な数字じゃないような気がする・・。

クリ率100が前提だと一気にハードル上がりますが、今の私のコッパーは78%ですしね。
「Lデルフォイ、コッパー、防御バフ」の良い点は耐久力も高いところ。1発目にクリティカルが出なくても2発目まで余裕で耐えれたりします。4番クリダメ(→防御2078の体力1.6万)でこれなので、4番防御ならもっと余裕になりますもんね。
・・と考えると、クリ率は80前後、70くらいで妥協するのもアリかもしれない・・。

リテをコッパーでワンパンしてる方はダメージ6万とか必要なんでしょうけど、風パンダ以外のほとんどのキャラに「防御無視が通る」というのは使い勝手良さそうで魅力的ですよね。

残念ながら私の今の手持ちルーンだと作れそうにないですが、いずれ激怒か守護2~3枚のALL防御で作り直す方向で考えてみたいと思います。練成ベースが手に入ったらコッパーから仕上げるのも良いかもしれない。。

 

4 thoughts on “コッパーは4番防御で仕上げたほうが使いやすいかも・・?”

    1. まじですか!?
      まじですね・・。
      オプション→ヘルプで確認しました。70%でした・・。

      や、もももすさん、ご指摘ありがとうございます。。
      今までずっと50%だと思ってました・・。サマナWIKIも50%って書いてますし、他のサイトとかでも50%だった気がしますし、50%って思ってる方多いんじゃないだろうか・・。

  1. 自分のコッパーのステは、
    意志、守護、刃で防御+1570、クリ率100%、クリダメ166%です。
    その他、施設すべて+10、旗クリダメ+10、防御+10です。
    赤星1から2ギルドのエラドならコッパーで行きます。
    赤星3ギルドはコッパーで行ける防衛パテは少ない感じですね。

    1. ながしさんのコッパー防御高くて良さそうですねー。
      4番クリダメで防御意識する形でも足りるんですね。なるほど。。
      とりあえず風アークにコッパー使えるようになれば便利そうだし次回作り直してみよう。。

      赤3ギルドってコッパー使えないというか、コッパーでいけそうと思わせておいて防御高くて防御無視通らない、ブルを耐える火仙人、とかが多い気しますね!

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