サマナ復帰しました

お久しぶりです。サマナ再開しました。

書きかけの記事が6/16だったのでログインしてなかった期間は約5ヶ月のようです。全く更新していないブログに足を運んでくださっていた方々、ありがとうございます。お待たせいたしました。

以前のようなペースでの更新はできないかもしれませんが・・って、濁してもしょうがない。更新ペースは確実に落ちますが、週1~2くらいならできるかな、できる範囲で更新していこうと思っていますので、お付き合いいただけると幸いでございます。

 

さて。

さっそく浦島太郎状態です。
以下、復帰1日目に思ったことをつらつら書き連ねていきます。

ルーン保有上限。
ルーンと練磨・ジェムが分かれたのですね。グッジョブです。
はっきり言いますと、私がログインしなくなった主原因です(←処分するものないけど常に一杯状態で集める気失せる。スライム貯金もめんどくさい。もういいや。)。なのでやっと修正したかとしか思いません(→これは「改善」じゃなくて「初期実装時の不具合の修正」と思ってます。私はね。)。

練磨・ジェムの「古」。いいと思います。

ワールドボスって甘くなりました?
以前は1回目SSS、2回目SS、3回目Sとかそんな感じだったのですが、2回目もSSS取れたのであれ?と思いました。

カイロスは「もう一回」で編成画面に行かずそのままスタートするようになったのですね。「エネルギーが続く限り自動周回」でもいいんじゃないの?と思ってしまいましたが、まあ、サマナはこれくらいがちょうどいいような気がします。

カイロスは「順位」が実装されたんですね。速い方のパーティを見れるのはすごく良いと思います。さっそく目標ができました。微塵も恥じることなく真似しようと思いマス。

死ダンが「Wルシェン、水ブーメラン、チャクラム2体」だらけなのは正直ナニコレ?でしたが、ベストな編成が決まっているなら真似すればいいだけのこと。チャクラムは1体しか持ってないので引けるまで真似するのは無理ですが、ま、暴走集めつつ気長に引けるの待てば良いや。

巨人で風九尾(しかも2体が多い?)が使われているのにはびっくりしました。自分の倉庫を見たら水九尾の進化用に風九尾5体が☆4レベルマで控えていたので、風を2体育ててみよかなーと思ってます。残念ながら私はルシェンは1体しか持っていないので、「L風九尾、風九尾、ルシェン、風フェニックス、ガレオン(or光アマゾンor闇ハーピー)」とかかな。とりあえずギルメンに相談してみようと思います。。

ドラゴンは相変わらずいろんな編成あるようですが、「ヴェルデなし」が主流になった?のでしょうか。「Lルシェン、水ブーメラン、水チャクラム、あと2体」とか?
火狩人を入れてる人もいますし、なんかもう、よくわかりません。

ま、「順位」で速い編成がわかるのはありがたいですが、「タイムアタック用(ただし事故多し)」だと目も当てられないので、鵜呑みにするのは危ないですよね。やはりまずはギルメンに相談してみようと思います。

というか、なぜか私のベストタイムがリセットされていました。ある期間ログインしないと保存データが破棄される仕様なんだなー・・。

今でもやっぱり「暴走が基本」なのは変わってないと思いますし(・・ですよね?)、まずはドラゴン周回が速くなるようにしていきたいですね。なんだかんだで今は1分弱が精一杯なので・・。

 

スキル改変は可能ならHIVEのサイトで過去5ヶ月の変更点を見ようと思っててまだ全然把握できていません。新キャラに関しては、

光イフリート。
ドラゴン10Fで良さそうに思えますが、高速クリアには使われてないようですし、作るべきなのかちょっとよくわかりません。どうなんだろう。どうなんですか??

光パラディン。
これは5ヶ月前に既に実装済で、スキル調整が入って実質情報修正になったあたりまでは知ってます。当時は「作る価値なさそう」と作る気ゼロでしたが今なら作る価値大いにありそう。

ドルイドと雷帝。
ドルイドはユニコーン的なやつなのですね。ユニコーンも未だにスキルよくわからない・・。
雷帝はつい最近の実装ですよね。これが「下方修正前提ゆえの壊れ性能なのでは?」という話は動画で見ました。
どちらも相手する時の為にスキルを一通り見ておく程度でいいや。。

ちなみに「タルタロスの迷宮」は仕様が本気で全然わからないのでまだ手を出していません。ギルチャ見るとなにか調整してる様子ですしね。迷惑かけるわけにはいかん・・。

 

いや、復帰勢の立場だと、追いつくのちょっと大変かなーと思っちゃいますね。

と同時に、サマナーズウォーってやっぱり「スマホゲームとして」ちょうどいい感あるとつくづく感じます。

なんというか、スマホの高性能化に伴ってPCゲームに近づけることは可能になっていますが、近づきすぎると「PC(やプレステとか)でよくね?」ってなりますし、ちょっとした空き時間でやるものじゃなくなる気がするのですよ。「スマホの画面サイズ・操作性だから仕方なくポチポチゲーになってしまった」ではなく「ポチポチゲーを前提に面白いものを作り込んできた」のがサマナと言いますか・・。

もちろん不満はありますけれど、やっぱ面白いなーと感じています。
カイロスと異界ダンジョンとアリーナを少ししかやってないんですけどね。。

 

3 thoughts on “サマナ復帰しました”

    1. ただいまです。
      新コンテンツ多少ありますしスキル改変で戸惑ってますけど、基本は変わってないので戻りやすいゲームかも?とは感じてます。

sw へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です