スキルバランス調整入ります!火アヌビスが速度リーダーに。

v3.2.0でスキルバランス調整が入ります。

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純5は火ドラナイが更に強化されて、水海王が微妙に強化。水アークにゲージUPが付いて、光アークは防御モリモリになります。

・・・水海王はまだ育てるほどではない、かな・・。
光アークは持ってる人が少ないので、対人でどうこうよりも、試練ハードで削るのに時間かかるようになるのがイヤです・・。元々難所のひとつですしね。。

純4はアヌビス、シルフィード、魔剣士。

今回はアヌビスシリーズが目玉な気がしますね。
覚醒時にリーダースキル獲得だったのが、最初から持ってることになって、スキル1がそれぞれ微妙に変わります。

私が愛用している火(クムヌ)は、スキル1が速度比例になり、スキル2与ダメ22%UPし、リダスキがクリ率から速度24%(ギルバトのみ)に変更となります。
スキル2は元から火力高めでしたけどね。スキル1も火力出るようになるのはありがたいですし、ギルバト速度24%リーダーも普通にありがたい。

風魔剣士はスキル2が多段になって、スキル3が敵体力比例になるので、死ダンでちょっと使ってみたいかもしれない。あんまり期待できないかもしれませんけれど。。

水ファントムシーフはスキル3(全体ゲージ50%ダウン+盾割り)が「常に強打」になりますね。クリティカルが100%出なくなる代わりに、苦手属性にもゲージダウンと盾割りが入るということなので、全体意志剥がしとセットならかなり使えるようになるはず。

シルフィードシリーズはイマイチ感ありますが、水の全快スキルに弱化解除が追加されますね。
・・・使いどころはよくわからない・・。

あと、ひっそりと光フェアリークイーンのスキル3(全体回復+全体攻撃バフ)が体力減ってなくても使われるようにAI修正となります。異界ダンジョンのバフ要員&回復など、地味に使いやすいかも?

 

(追記)
風マーメイドがセクメト化!?とか思って見てみたのですが、発動率はスキルマでも70%なんですね。3回攻撃でそれぞれ強化解除、盾割り、再使用延長2ターン。
使い方次第とは思いますが・・・信頼性低いか・・。

 

12 thoughts on “スキルバランス調整入ります!火アヌビスが速度リーダーに。”

  1. こんばんは!

    水海王はもうひと押しですね!せめてST4ターンに変更してくれたら、育てたのになぁー

    残念ながらラカンの下方修正はなしでライカが地味に下方修正ってどうなんでしょうね?

    水アーク持ちとしては、地味に嬉しい修正です!ルーンもデビモンも足らないのでまだ使えないのが残念ですが!

    火アヌビスは強化しすぎな気がするのですがどうなんでしょうね?

    水シルフィードは実質風姫の落花流水と同等のスキルを手に入れたと思います!基礎ステが風姫より耐久寄りで固くしやすい点も良いと思います!風姫を使いにくいラカン防衛に持って行きやすいです!各属性の回復役は1体は欲しいので、最有力候補の1体になるのではないでしょうか?

    1. 火ドラナイは上方修正ですよー!
      ワンパンできなくなって、殴る度に高確率で反撃されてスタンまで食らうという・・。

      火アヌビスはスキル1のダメージがどれくらいになるのか気になりますね!
      ギルバト速度リーダーって実質24%が最高で、セアラ火仙人ガレオンくらいしか候補がいないはずなので、単純に増えるのは嬉しいです。風ドラゴンは使い方選ぶので汎用性は高くないですし。

      水シルフィード、なるほどですね。
      私は水エージェントいるのでそっちかなー・・。
      CT10ターンとかでいいので全体全快だったら防衛に溢れたろうに・・とは思ってしまいます。。

  2. ライカのスキルを読み直してみたら、上方修正でしたね!
    ブルドーザーでワンパンしてたのが出来なくなるのは痛いですね!

    速度リーダーはありがたいのですが、火アヌビスはルーン差がはっきりと出るので、固くて速い火アヌビスに勝てる試合が引き分けに持ち込まれたことが何回かあるので実は苦手だったりします!笑

    1. 火アヌビスは強いですよね。
      カミラ、トレバー、吸血ラカン、リナあたりと同じで、アタッカー落とされたらまず勝てなくなる系と思います。。

  3. 今回の塔報酬で闇シルフィードを引いたので、強化されるのはありがたいです!暴走で体力4万以上目指して作ってみます!

    火アヌビスの強化は持って無い身からすると恐ろしいですw
    硬さに加えて速さと火力まで上がるとかなり厄介かも…

    1. 闇シルフィーおめです!
      タワーボスなイメージありますけど、体力4万だと吸血2万?アタッカー即死できそう。。

      ラカンといいライカといい、火属性の耐久キャラに力入れてるんですかね。ルシェン率減らしたいんだろうなー・・

  4. むう、火アヌビス難民からすると脅威ですねw 今でも苦戦するのに。
    とりあえず石ガチャターゲットは火アヌビスに絞りますw

    火ドラナイは漸く純5らしくなってきたのかな〜。これで盾割食らってもワンパンされず、最低3発当てないと死なないってことですよね。
    水海王は同じくまだ育てる時期じゃないかなw
    水シルフィードと水シーフは使いやすくなるんじゃないかな。
    風シルフィードはステ振りが攻撃系のそれなんで使いにくいですけど。

    1. 火ドラナイはなかなか脅威になりそうですね!
      水シーフは発動100%じゃなくても強化解除付けば一気に第一線ですね。今の意志環境だと使用率増えるとは思えないので、少しずつ強化されていくのにちょっと期待です。。
      水海王はあと1歩かな・・。CT減るかデバフあと1個追加されたら育成開始ですよー

  5. 風シルフィードの第二スキルはスキルマCT2ターンなので、絶望ルーンをつけておけば元々なかなかおいしいスキルでした。今回回復量が20%になり、使い道が増えそうです。
    初期に引いた純4なのでアタッカーとして使っていたんですが、攻撃力は高いんですがスキル倍率が低くて火力出ないんですよね。耐久型に組み替えたのでまた活躍してくれそうです。

    1. 風シルフィードはダンジョン安定化に良さそうですよね。
      試練オートやヒーローで良い感じに仕事してくれそうな気がします。。

      ステ振りは水シルフィードが良い感じなんですが、修正入っても使いどころが難しい気が・・

  6. 個人的に一番怖いのは光アヌビスですね・・・。
    全体蘇生は維持しつつ体力の30%分の回復してなおかつ弱化解除、盾割り、回復阻害、烙印とサポーターとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか?
    自分も水海王倉庫番させてるのですが100%ゲージ下げてもハトホルや水ドラの弱体版にしか感じないので根本的にスキルを変えるか体力比例の攻撃とかにでもしてほしいものです・・・。

    1. 光アヌビスは元から強いですしね。更に盾割りで、レイドでも使い勝手もっと良くなりそう。。
      水海王はあと一歩・・。

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