スキル調整で水ヘルレ強化!マジブラの天然暴走は上限2回!

次回アプデ(v3.2.5)でスキル調整入りますね!

詳細はこちらでご確認ください→HIVE

以下、気になったところだけ書きます。。

 

・水ヘルレのスキル3が全体攻撃化
する代わりに以下3点が弱体化。
1.盾割りと回復阻害が3ターンから2ターンに
2.破壊が与ダメの75%から50%に
3.CT4からCT5ターンに

これ、弱体化される部分を考えても相当強くなりますね。全体盾割りを持つようになるのはかなり嬉しいかも・・。
ただ、ラカンが相手にいる時、反撃されるのイヤなのでスキル2を使わないでやってるのですが、そういう使い方はできなくなるか・・。
まあ、スキル3は火力高いですし、耐久振りから火力振りに変えるタイミングですね。かなり強いキャラになると思われます。火山引率も間違いなく速くなりますし、スキル上げしてメインモンスはこれに変更していいかも。

・風ヘルレの強化解除発動率が50%から100%に!
これは水イフキラーに磨きがかかりますねー。

・水海王のスキル3(ゲージ0と速度デバフ)がCT5からCT4に!(※スキルマ時)
上方修正待ってたのにCT短縮だけかー・・。と正直感じてしまいました。水ドラと並んだとは言い難い・・。
けど、修正待ちで倉庫に寝かせていた方は育成する契機になるんじゃないかと思います。。
使用率上がらなければもう1回くらい上方修正入るかも??

・マジカルブラウニーのスキル1の天然暴走が最大2回に制限!!!
いやいやいや、これ、いいけどさ。やるなら暴走ルーンもやりましょうよ・・。
オリオンは迅速派8割、暴走派2割、少数が絶望など、というイメージですが、迅速から暴走に変える人増えるかもですね。

・ドランクンマスターのスキル1(防御無視)がダメージ量25%UP!
地味に気になります。かなり良いルーン付けたら1.5万くらい出る(と思われる)ので、単純計算で1.8万になるってことですよね?防御無視で1.8万がスキル1で出せるのはかなり強いはず・・。
水姫使ってて思うのは、マメに回復できて火力もそこそこ出せるキャラは使い勝手がかなり良いということ。スキル上げだけしておいた風ドランクン、育て時かも。。

・武人シリーズが全体的に強化?
わかりません・・。火に盾割り免疫が追加されるのは気になりますが・・。

・ジャック・オ・ランタンシリーズのスキル1と火光のスキル2のダメージが速度依存に
私は死ダンで水を使ってるのですが、最後から2番目に動くようにしてるので(=要は遅い)、恩恵は感じられないでしょうね・・。ドラゴン10Fで使ってるなら良さそう。

・光グリムのスキル3がCT5からCT4に
地味に相当強いスキルです。全体スタンに加え1ターンとはいえ盾割り付きで、ダメージは敵最大体力比例。試練ノーマルを初クリアした時、足止め要員として使ったなー・・。その頃は対人でも開幕スタン&盾割り狙いで使ってましたし。
耐久ぺらっぺらで速度も激遅ではありますが、CT4なら試練で風ペンギンと合わせたら足止め回るかもですねー。

 

 

10 thoughts on “スキル調整で水ヘルレ強化!マジブラの天然暴走は上限2回!”

  1. 水ヘルレの全体攻撃化はスキル倍率変わらないんでしょうか?だとしたらかなり強キャラな気がします。今年に入って引いたので嬉しいです。
    アプデ後よかったらスキル倍率の検証お願いします!

    1. スキル倍率、書いてないということは変わらないってことなんでしょうね。
      あのダメージが全体に出せるというのはかなり魅力的ですね!

      ただ、私は火力振りにはしてないので、検証してもあんまり意味ないかと・・。
      火力振りにしてる方がたぶん動画上げると思うので、私もそれを見てからルーンどうするか考えたいと思います。。

  2. 水海王は同じく何かが足りない、と思いましたw
    けど今でも地味にギルバトでも稀に使いますのでスキルマしようかな。
    ドランくんは気になるけど変幻しない限り当面使わないかなw
    光グリムは……水海王と組むと相乗効果出そう。育てようかな。

    1. 水海王、あと一歩ですね!
      ダメージ増えるか(体力依存がベスト?)、デバフなにかもう1つ追加になるか(スタン凍結あたり?)、欲しいところですが・・・これで完成扱いされる可能性もありますね。。

      光グリムは、コルセアさんの手持ちだと、今から育てても使うところないような気が・・!!

  3. 長らく倉庫番をしていた火武人が上方修正されるのは嬉しいですが、劇的に使用率が増えるほどの変化はなさそう…
    スキル1のスタンがスキルマ時50%→60%になるのと、スキル2に暴走効果が追加されたので暴走反撃で動きまくってスタン撒き役に徹するのが最善ですかね

    ちなみにパッシブは条件付きの割に微妙なダメージです
    盾割り無効は嬉しいですが…

    1. なるほど・・
      盾割り付かないのはデコイパで使いやすいんですけどねぇ。
      キャラの地力がちょっと低すぎる、のかな・・

  4. お久しぶりです!

    水レディはスキル倍率が下がらなければアリシアと並ぶ水全体アタッカーになると思うのですがどうなんでしょう?ただ、ギルバトで使ってる人達からすると少し使いにくくなるのかなと思います!

    火武人はS1、S2が防御比例にならない限り出番はないと思います!ただ、防御比例になると火属性版トラクターになるのでギルバトで強キャラになると思います!

    1. レオンさん、ご無沙汰です!

      水ヘルレ、スキル倍率はかなり高いですもんね。火力はアリシアより高いような気も・・?
      激怒の火力極振りでごっそり削りつつごっそり破壊するのとか使う人増えるでしょうね!

      火武人は使えそうな気はしますが・・パッシブの追加ダメージと、それに破壊と吸血が乗るか次第かな・・
      ちょっと気にはなりますね。。

  5. ベスおめでとうございます!
    火のデコイにイグマノードン(火リザードマン)考えてたんですがちょっと武人まってみることにしよーかなとおもう修正でした
    神獣僧とあったのでついにきたかとおもったら闇だけだた
    チャンドラーほんとになんとかして欲しいっすw初純子なのでスキルマにしちゃってる

    1. 水ヘルレは強くなりますよねー。嬉しいです。。

      火デコイって私はあんまり必要性感じてないながらも、作るとしたら火パンダかなーと考えてたのですが・・どういう時に使います??
      それこそ火パンダに水僧の護衛付ければ被ダメほとんどなくなるような・・?

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