デコイについて

デコイについて。

水デコイとしてリナ(水エピキオン司祭)と風デコイ(ゴーレム、サーペントなど)は、1体ずつ作っておくといいです。ほんとに便利です。ギルバトの勝率が安定します。

私は今さら純3作るのもなー・・とリナを育てたのはかなり遅いのですが、もっと早く作っておけば良かった・・とほんとに思いました。スキル上げ幅が13と大きく、秘密ダンジョンもないのでエサが手に入りづらいのがネックですね。

ギルバト防衛を考える際にでまず対策しておきたいのは、
・コッパー
・火フランケン
・デコイ
・ルシェン
あたりだと思います。なのでデコイなんて使える場面ないんじゃね?と思われがちなんですが、あれこれ考えるとどうしても穴はできるもの。デコイを使える場面は意外と多い。

わかりやすくデコイ1体で楽勝になるような防衛はさすがにほとんどありませんが、1体ワンパンしたらデコイが機能するというのもありますし、「リナ、風デコイ、なにか」のデコイ2体が使える場合もあったりします。回復がリナ1体だと私は不安なんですが、「リナ、風ゴーレム、火姫」とか良いかもしれませんね。火姫がスキルマになったら対人でも出番できそう。

 

まずはリナデコイ(水デコイ)。

風猿、風パンダ、カミラ、あたりがいる防衛には、リナを使えないかまず考える価値があります。どれも超火力というわけではないですが、暴走でたくさん動くことが多く、破壊が付いている場合も多いです。セアラに対しても使えないことはないですが、私は火ハッグとセットじゃないと使いたくないです。。

「火火リナ」
風属性に対して「火火リナ」なら、火に盾割りが付いても風はリナを叩いてきます(火に盾割りが付いて体力も減ってると火を狙ってくるので注意)。
「火のアタッカー、火の回復、リナ」が基本形で、火が叩かれない状況ならアタッカーはカーリー(火ハイエレメンタル)などの低耐久(というか紙耐久)でも全然大丈夫。叩かれる状況ならライカ、ペルナ、火イフ、ファーあたりの紙耐久じゃないアタッカーや、スキル1目当てで火フランケンとか、クムヌや火デスナイトあたりのアタッカーじゃないけど火力出せる耐久キャラでもいけますね。場合によっては破壊付いてないと終わらない可能性ありますけど。
火の回復はカリン、火ハッグ、火姫あたり。私は最近カリンより火ハッグのほうが回復性能高いんじゃないかと思ってます。。

「風風リナ」
カミラ相手だとこの形。風に盾割りが付くとカミラは風を狙ってくるので注意です。
風に盾割りが付かない状況なら超安全ですが、そこまで都合の良い状況はほとんどないので、風2体にはそれなりの耐久が求められる場合が多いです。
基本は上と同じで「風のアタッカー、風の回復、リナ」。風猿と風姫が私は多いですね。風猿をデコイ仕様にしていた時は風ホムでしたが、持続が効くなら耐久型オロチなんかも良いと思います。ほんとに殴られないならルシェンと風姫とかでOK。

「L火猿、火ハッグ、リナ」
これもサマナ雑感さんのをパクらせてもらったんですが、セアラ&アイリス(光魔剣士)に使ってます。火猿はパッシブでスタンしないのと、火ハッグは毎ターン回復と解除ができるので便利。「負ける要素ない」とまでは私は思いませんが、勝率は高いです。

 

そして風デコイ。

私は以前は風猿、今は風ゴーレムです。防御バフ維持できる風エージェントなんかも解除されない状況なら全然アリなようです(←私はまだ使える状態じゃない)。
ステに自信あるならワンパン要員にもなれるラマゴス(風ウォーベア)は良いかも。

ラカン、ライカ、ペルナあたりは火力がやたら高いのでデコイで受けたいところですね・・。
風猿や風パンダなんかにも盾割りが付かない状況なら使えますが、リナのデコイ性能が高すぎるのでリナ使えるなら風デコイを使うことはまずないかも・・。

「風水水」
これは使用頻度高いです。ラカン、ライカ、ペルナを風デコイで受けつつですね。私は「風ゴーレム、水イフ、水姫」が多いです。水イフをもう片方に使ってる場合はヤクー(水インプチャンピオン)を使うこともあります。水姫は回復に解除解除(→正確には1ターン減らす)が付いてCT3ターン、強化解除もできて回復が攻撃力依存なので火力もそこそこ。便利キャラです。

「風火火」
はあんまり使った記憶ないような気がしますが、「風パンダ(or風猿)、ラカン(orペルナorライカ)、なにか」とかなら「L風ゴーレム、ライカ、火ハッグ」で、これは使ったことある気がする・・。

 

デコイを使う時の負けパターンは、
・じわじわ破壊されてデコイが落とされる
・回復間に合わなくてデコイが落とされる
・デコイ以外のキャラに盾割り付いて落とされる(特に風パンダ)
・反撃でデコイ以外のキャラが落とされる(特にラカン)
など。

私は以前、クリ率上げてない風パンダにあっさりリナを落とされたことがあります。
が、あまり多いケースではないでしょうし、あんまり気にしなくていいと思います。クリ率上げてなくてもクリティカルになっちゃうものですしね、普通は・・。

それより気を付けないといけないのは「デコイの耐久」と「回復が回ること」。
破壊でじわじわ削られていくことも多いですし、アタッカーでできるだけ早く倒すのもやっぱり大事なんだと思います。

 

・・・ここまでがデコイの「基本」となります。

デコイを作るのはもちろん必須で、「火火」「水水」「風風」のアタッカー&ヒーラーが必要になるので、使えるようになるまでの準備は何気に大変です。
私の場合だとライカ&火ハッグ、水イフ&水姫、風猿&風姫ですね。アタッカーは選択肢多いのでいいとして、ヒーラーはあんまり選択肢多くない気がします。火ハッグ、カリン、水象、とかかな・・。

基本はここまで。とか言うと応用編でも始まりそうですが、すみません、これ以上書けません。
「1体ワンパンしたらデコイが機能する」「デコイ2体が使える」とかなんですが、ちっとも思いつかない・・。

「1体ワンパンしたらデコイが機能する」については、相手が動く前にやるなら風ホルス&コッパーや迅速コナミヤ&超火力(カーリーなど)とかですかね。正直あまり使える場面はないと思います。光闇属性がいるなら使えるかもしれない。

あ。「Lセアラ、オリオン、火属性」に対しての「Lガレオン、クロエ、水イフ」とかわかりやすいかも。
ガレオン→水イフでセアラを落とせば火属性はクロエしか叩かない(想定してるペルナ、ラカン、ライカは単体攻撃のみ)。オリオンにガレオンと水イフが殴られるので「デコイか?」と疑問も湧きますが、まあこんな形です。どちらかと言うと「デコイで受ける」んじゃなくて「アタッカーを殴られない」形ですね。程度の差はあれど皆さん割と無意識にやっていることと思います。

デコイ2体については、風猿→リナ、ラカン→風ゴーレム、じゃあ残り1枠は火姫だな。とか?(←適当)

「回復性能が高くて火力も出せるキャラ」ってデコイを使う上でかなり貴重なので、持ってたら育ててみるといいかもしれません。私は水姫をレイド以外で使うことになるとは全然考えてませんでした。ただ、候補が少ないんですよねー・・。火姫、水姫、風ドランクン、光ドランクン、光フェアリークイーン(配布キャラ)、とかかな。ドランクンじゃ回復性能足りないかも・・。今週実装される新ホム(サポートタイプ)にはたぶん火力出せるスキル構成もあると思うので、私はかなり楽しみにしてます。
そういえば光フェアリークイーンってスキル調整ありませんでしたっけ?死ダンでカリンより良いという話も聞きますし(中ボスが光属性を狙うので事故が減る)、気になってはいるんですよね。暴走破壊で作ってみたい。

 

あ、あと、「無敵」だ。デコイに全然使えると思います。
光ウンディーネや光フェアリーなどの長い無敵をうまいこと使えばアタッカーがデコイになります。私は使ったことないのでこれも全然思いつきませんけどね・・。すごい使い方してる人いそうですよね。話聞いてみたい。。

忘れかけてましたが水神獣僧の「護衛」(←闇もですね)。
これもアタッカーが死ななくなる系なので、すごい使い方してる人がいるんじゃないかと思います。

 

ちなみに火、光、闇のデコイですが、私は作ってません。単純にキャラ持ってないだけですが、必要性もあまり感じてないかも。

光ゴーレムはセアラ受けにも便利と聞きますし、持ってたら育てたほうがいいと思います。盾割りさえ気を付ければ苦手属性2体+光ゴーレム(→セアラに対してはなら火火光ゴーレム)で便利に使えるはずです。欲しいです。

闇オオカミでアイリス受けもよく聞きますが・・勝率あんまり高くないという話も聞いたことありますし、実際のところはよくわかりません。

私が闇デコイで気になっているのは闇エレメンタル。3ターン粘る+ダメ反射は使い方次第で充分活躍できると思うのです。ちなみに試練のアクロマ階(光ヴァルキリー)は☆3のままで充分だったりします。93Fと99Fの風ドラゴンナイト階でも私はダメでしたが闇エレメンタルでクリアしたという話は聞きました。1フロア目の水イヌガミの反撃スキルを利用して体力減らすようです。

最近評価が上がっているという火イフもデコイ運用が可能です。反撃付けて置いておけばカミラやペルナに勝手に忘却が入る仕組み。私はステ確保できなくて挫折しましたが・・。

あと、デコイじゃないけどライカ。パッシブのおかげで水パンダが怖くなくなります。便利です。

私は持ってませんが、風パンダとか体力も防御も高くでて回復もできますし、普通に作ってデコイとして使えるようですね。火力も出せて盾割りも付けれるとかやっぱ強い。

火パンダは・・風パンダとほぼ同じスキル構成ですしステも高くて基礎性能は高いのですが、私はデコイとしてはうまく使えませんでした。火デコイはそもそもカミラ(と水パンダ)くらいにしか使えないので必要性からして低いんですよねー。

 

・・・とまあこんなところですね。長くなりましたがデコイについて私に書けるのはこのあたりが限度です。

いろんな意見あると思いますし、「このキャラ良いよ!」とか「この使い方良いよ!」とかあればコメントいただけると嬉しいデス。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です