ドラゴン10Fの完封テストパ(動画あり)

ヴェルデGETにより、ドラゴン10Fのゲージダウン完封パを試してみたくてウズウズしております。。

内容は基本的にはこちら→ドラゴン10Fってゲージダウンで完封できないのかな?に書いた通り。・・・なんですが、申し訳ない。メンバー候補に漏れが多すぎるので下の方で書き直します。。

ヴェルデは☆4のLv28ですが、どんなものかと試してみたところ、案外うまくいきそうなので動画にしてみました。

「Lヴェルデ、水ドラゴン、闇象、スペクトラ、風ペンギン」

ポイントは右クリスタルを完封している点。まずはご覧ください。

 

いくつか注記。
・中ボスは手動でターゲット。レベルの低いヴェルデを落とされない為。
・4フロア目は後述の理由により手動。気分はすっかり試練の塔。
・ボス戦はスペクトラのゲージダウンと水ドラのゲージ0を開幕に手動で使用。ヴェルデに耐久があって免疫解除できるキャラがいれば不要。
・水ドラは非スキルマ。
・ステは一番下に載せます。

あ。ボス戦以外は見る価値ないので、3分30秒くらいからでOKです。

試したかったのは「右クリスタルを完封できるかどうか」で、かなり際どい所もありますが、同じパーティでこの動画含め3回中2回成功。失敗した1回はボス戦開幕で速度デバフとゲージ0を使えなかった為。(とはいえ成功率50%あるかも現状だと不安。)

6分半かかっているのは防御デバフがないからですね。防御デバフ要員+水ドラをクリダメ型にすればたぶん問題なし。ボスに殴られて死にそうになってる点も水サーペントを入れたらたぶん問題なし。

 

前後しますが、コンセプトは「全体ゲージダウンで右クリスタルを動かさない」です。

なんでそんなことしたいのかと言うと、よく聞く中央突破の高速パーティって、防御デバフが入らなかったら事故るのがほとんどだから。

速度を上げたり、防御デバフキャラを増やしたり、暴走で試行回数を増やしたり、協力攻撃(水ヘルハウンドとか火エージェントとか)で試行回数を増やしたり、・・・と事故の可能性をゼロに近づけていくことは(努力次第で)充分可能で、実際に実現できている方も多いとは思うのですが、

「カイロスはクリアできないと無意味。」

と考えている私は多少遅くても事故率0%のほうが好みなのです。なんだか事故りそうな中央突破2分半より、ド安定の右→中央3分を選択してるくらい。。
ただし、「多少の事故は許容して短時間で周回する」のを否定しているわけではありません。単純に好みの問題です。

 

さて。

前の記事と内容被りますが、まずはキャラ候補から修正&追記。

全体ゲージダウン候補

・水ドラゴン
発動100%、100%ダウン、スキルマ4
自分の防御比例の全体攻撃2つ(凍結付き)なので道中安定・高速化も見込める。

・スペクトラ
発動50%、50%ダウン、スキルマ3
発動率に難ありだが速度デバフ付き。スキル2の火力は高くダメージソースに優秀。

・闇象
発動100%、35%ダウン、スキルマ3
スキル2は全体回復&防御バフ。ゲージダウンと回復が両方できるのは闇象だけかも?

・プリア(火シルフィード)
発動100%、10%ダウン、スキルマ2
ダウン性能は低いものの全体ゲージUP20%でカバー。中央に対しては毎ターン10%ダウンも魅力。難点はスキル上げ・・。

・水シーフ
発動100%、50%ダウン、スキルマ4
全体防御デバフとランダム対象ながら速度デバフもできる。プリア同様スキル上げが難点。

・水サーペント
発動100%、30%ダウン、スキルマ3
スキルマ2のスキル2で単体ゲージダウン(発動30%の30%ダウンが3回)も。スキル2と3は自分の体力比例なので火力も見込める。

・火サラマンダー
発動100%、50%ダウン、スキルマ4
ゲージダウン性能は12%/1ターン。スキル1の攻撃デバフは被ダメ減少になって案外良いかも?

・水ホルス
発動70%、30%ダウン、スキルマ4
全体速度デバフ付き。スキル1も発動80%の30%ダウン。スキル3は攻撃・クリ率バフ+単体無敵。攻撃バフとゲージダウンを両立できるのは水ホルスだけかも?

ゲージダウンはないけど候補

・闇サーペント
スキルマ2の全体速度デバフ。スキルマ4の全体防御デバフ。どちらも自分の体力比例なので火力も期待できる。

・風ペンギンナイト
スキル回転率UP(クールタイム短縮と全体速度バフ)と弱化解除で一応候補。

・ベラデ
スキル1防御デバフ、回復&ゲージUP、強化解除。とりあえずベラデ。

・ヴェルデ
候補というかリーダーとして確定でいいと思いますー。

 

・・・候補はたぶんこんなところだと思います。

「Lヴェルデ、水ドラゴン、闇象、水サーペント、闇サーペント」がいいかなーとか考えてるんですが、ヴェルデと闇・水サーペントはまだ育ってないので、今回は「Lヴェルデ、水ドラゴン、闇象、スペクトラ、風ペンギン」で試してみました。

で、案外うまくいったから動画にしてみた、と。

動画の感じだと、水ドラゴンがスキルマになれば風ペンギンによる再使用時間短縮は不要と思います。持続解除ができなくなってしまいますが、中央は水サーペントでほぼ動かないことを期待。

水ドラをスキルマにしてもゲージダウンが間に合わないような気がしないでもないですが、ここはヴェルデと水ドラゴンの速度と暴走次第と思います。水サーペントは暴走、というか全員暴走がいいのかもしれない。。

 

事故ゼロを目標にする以上、開幕で速度デバフが付かない場合にも安定クリアしてもらわないといけません。右クリスタルが1回免疫を付けても、その後は速度デバフを入れてゲージダウンで完封。しつつ、免疫はサーペントで解除して防御デバフ付けて削る。といった動きになるといいんですけどねー。

あとはタイムですね。3分程度かかるなら右→中央でいいので、せめて2分半にはなってもらいたいですが・・・これは育てて試してみないことにはなんとも言えません。。

まだ中途半端な状態ではありますが、可能性はありそうじゃないですか?ということで・・。

何かアイデアあったらコメントくださいー!

 

最後に動画で使ったキャラのステ。

ヴェルデ 暴走・守護 2速度4クリ率6体力 (※全て仮です念のため)
Screenshot_2016-06-15-05-04-53

水ドラゴン 保護2・意志1 2速度4クリ率6防御
Screenshot_2016-06-15-05-04-21

闇象 絶望・元気 ALL防御
Screenshot_2016-06-15-05-04-45

スペクトラ 迅速・刃 2速度4防御6的中
Screenshot_2016-06-15-05-04-28

風ペンギン 暴走のみ 2速度4防御6体力
Screenshot_2016-06-15-05-04-39

11 thoughts on “ドラゴン10Fの完封テストパ(動画あり)”

  1. おはようございます‼︎

    コンセプトに一番近いのはりきみつさんが昔上げた、火ダンジョンの爆弾タワーを動かさないでしょうか?

    問題は火ダンジョンの爆弾に比べて、ドラゴンの免疫タワーが速いことと、最低でも15%の確率で必ず抵抗されることでしょうか?

    となると、Lヴェルデ、ヴェラード、は確定だと思います!
    抵抗されることと、速度デバフは必ず入れたいので、
    スペクトラ、闇サーペントでしょうか?スペクトラの発動率が50%なのが少しネックですが、火力も必要と考えると外せないので、闇サーペントで上手くカバーできたらいいなと考えてます。

    問題は最後の1体です。中ボスザイロスの所でスキル延長からの盾割でどれかで1体が落ちやすいので、ベラデを入れるか?ゲージダウンと回復持ちの闇像を入れるかでしょうか?

    水サーペントや火サラマンダーも性能的には良さそうですが今からドラゴン10Fの為だけに作るのはどうかと思います!

    1. ですね!りきみつさんの火ダンの左クリ完封と同じコンセプトです。
      炎ダンジョンって闇イフ作るまでけっこうイヤで、10Fは避けてましたよ、私・・。

      レオンさんのパーティメンバーの選び方、自分と似てるなーと思いながら読ませていただきましたが、「今から育てるのはどうか?」って確かにそうですね・・。
      手持ちもそれなりに揃ってきてますし育ててもいますし、まずはヴェルデを育ててから普通の中央突破を試してみて、その中で安全志向なものを選べばいいか。。
      ドラゴン10Fは今後の(も?)メインになるでしょうし、1~2体専用キャラを育ててもいいかなーとか考えてましたが、育成済みの中で最善をまずは探してみることにしますー!

  2. どうもです。

    攻略方法を色々試してみるのもこのゲームの楽しみの一つですね〜
    風ペンギンという発想はなかったですが、やっぱ優秀ですねw

    私は光ペンギン(スキル2:単体盾割&速度デバフ、スキル3:全体異常解除&15%+αゲージ上げ)も持ってますが、同じパテ持ってたら風ペンギンの代わりに光ペンギンで試してみるのも面白いな、と思いました。
    プリアは何気にずっと気になってますw

    swさんの完封パテが完成したら、ヴェレード抜いた誰でもできる完封パテ完成を期待。私、ヴェラード持ってないのでw

    1. 光ペンギン!
      レイドで使うかもしれないと☆6準備までして放置してるやつです・・。
      なるほど。弱化解除に加え、盾割りとゲージUPはアリですね。風ペンギンを入れた意図は解除ではなく水ドラのスキル短縮だったんですが、暴走のスキルマなら普通に回りそうなので、風より光のほうが良さそうです。

      水ドラ抜きも不可能ではないと思いますよー。
      水サーペントはまだ育てていないのでなんとも言えないんですが、全体ゲージダウン性能は闇象とほぼ同じ+中央への単体ゲージダウンもあるので、もしかすると2体入れる価値があるかもしれません。

      私の動画のでも左と中央に時々動かれる程度に抑えられてて、ALL防御の闇象でも回復間に合ってますから、水サーペントがいたら中央がもっと動かなくなって(=被ダメ減)、クリスタルへのゲージダウンは回らないと思いますが、免疫付けられても解除してくれるので、かなり安全な気がします。「ヴェルデ、闇象、水サーペント2、闇サーペント」とかでしょうか。
      完封ではなくなっちゃいますけど事故率は低いorゼロにできそうです。
      問題は道中火力ですね。盾割りが薄いので盾割り無しでどれくらい削れるか次第かと!

  3. やってみました。
    検証回数が少ないので、信頼度はまだ低いですが、驚いた結果だったので、報告します。

    Lヴェルデ迅速、ヴェラード暴走2番速度スキマ、スペクトラ迅速スキマ、マープ暴走スキマ、自由枠

    で、まさかの右クリスタル完封。オマケに自由枠迄出来る始末。BOSSも一度しか動かない。回復の必要もない。
    今迄、回復・ゲージアップの為にもベラデ入れて、持続解除の為にも闇イフ入れてたんですが、マープに変更したら、右クリスタルの動きも危なげなく落としてくれる程、ヴェラードの回転が良くなりました。

    1. ゴーカイシルバさん、検証ありがとうございます!

      自由枠できるほど余裕があるのはちょっと驚きです。シルバさんのルーンが良いからなのかな。。
      こうなるかなーと予想してた通りの結果になってくれたのは嬉しいですね!

      気になるのは
      ・事故率(時々事故るのかな。自由枠は保険が全てこなせるベラデがいいのかな。)
      ・タイム(スペクトラのクリダメ次第でだいぶ変わる気はします。)
      ・普段のパーティから乗り換えたくなる?
      あたりでしょうか。

  4. 私もやってみました

    L迅速ヴェルデ、暴走スキルマ水ドラ、ベラデ、スペクトラ、暴走ファー
    (私は未だに水イフもってないので、ファーはとりあえずの火力役です。)

    30回で一度だけ失敗
    最速1分台も出ました。完全完封も何度か。水ドラはまだ仮ルンなので上級者ならもっと早いでしょう

    事故率3%と言えばそこそこ聞こえはいいですが、最低でも15%は抵抗される事を考えると事故と言うよりは起こるべくして起こる事象な気がします。保険としてベラデ入れましたのでゲージダウンが連続で抵抗されても立て直しはききますが、そうすると結局3分オーバーも頻出、、、

    免疫はられる、持続つけられる、攻撃くらう、事は前提で編成するほうがやはりタイムは安定しそうな気がします。

    戯れに
    水ドラout 風道士in 3回中3回成功
    2分台も出ましたが、事故るのも時間の問題(当たり前ですが)

    ベラデout バナードin 3回中2回成功
    盾割が早く入れば早かった。保険きかないのでまず不採用ですね。

    1. 詳細な検証ありがとうございます!

      とりあえず狙い通りの展開にはできるみたいですね。
      水ドラ→風道士でも可能だったのは嬉しい情報です!(候補キャラに追記しておきますね)
      けどタイム的には微妙なところかな・・。ド安定ならまだしも、乗り換えたくなるほどにはならないのかも。。

      事故率3%の原因は・・敵の抵抗、スペクトラの発動率、水ドラのスキル回転、AI挙動、あたりでしょうか。
      ファーを風ペンギンか水サーペントに変えればゲージダウンの安定感は増えそうですが、タイムは確実に遅くなるような気もしますし、ファーで中央の行動を減らすほうが総合的な被ダメは少ない気もしますし。

      なかなか興味深い結果でした。ありがとうございます!

      1. 矛盾してるようですが、タイムにばらつきはありましたが生意気にも可能性はかなり感じました。

        私としてはこの新たなパーティーをメインにしようと思います。道中クリスタルに何もさせずに凍らせていく様は爽快感ありますしwww寄り道になる可能性もありますが

        私のヴァンプは恥ずかしながらかなり前に着けたルーンで迅速のくせに速度は199しかないんですね。今なら同じ速度を暴走でもなんとか組めるのでそれだけでも変わりますし。スペクトラの的中も30なので改善の余地ありです。(クリ率クリダメにふった削り屋でした。)水ドラもいずれ付け替える予定なのでまだ完成していない状態での結果にはかなり満足しています。

        もともと3分かけてたので。

        swさんならば私よりもかなりいいステで組めるでしょうから試してみて欲しいです。

        あっ、、、
        風道士はホントに戯れですよw横のクリスタルはスペクトラと協力して押さえられましたが本体の攻撃は受けますし、第3ステージのザイロスにも時間かかります。

        1. なるほど。改善の余地がそれなりにある状態で事故率3%程度、2分~3分ちょっとは可能性感じますね!
          スペクトラは発動率が50なのででージダウンは微妙かなーと思っていたんですが、AIはわりと優先して使ってくれる印象ですし悪くないのかも。。
          おっしゃる通り寄り道になってしまう可能性もありますが、まあ、全員他でも使うキャラと思いますし。その点水サーペントは専用になってしまうのがちょっと・・。

          私はファーがないので同じパーティは作れないんですが、水ドラがスキルマになったらもっとつっこんで試してみます!
          ただ、コメントで教えていただいた「Lヴェルデ、水イフ、闇イフ、ベラデ、スペクトラ」が安定しつつ1分半ほどまで短縮できるようなので、育成済みで手間のかからないこっちを先に試してみることになりそうです。。

sw へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です