ブースター地獄を断ち切るには調合!水フェニ作ろうかな。

まんまとブースター地獄にハマってる感・・。

3日毎にブースターの賞味期限を迎える感じになっております。。

前は3日あれば未知召喚がそれなりに貯まったのでなんとかエサ枯渇にならずに済みましたが、もう無理っぽいですね。同じようにやってると全然足りなくなる。。

エサの続く限り今月は育成をしようかと考えているのですが、エサはなんとかするとして、いずれにしてもどこかでブースターの負の連鎖は断ち切らないといけません。

で、ちょっと恐ろしいことを考えてしまいました。

火パンダの調合上げ。

 

・・・いやいやいや。
無理でしょ。めんどくさすぎて・・・(以下自粛)。変態かと疑われるレベル。

でも、調合自体はブースター処理に悪くないんですよね。

A.水フェニックス作ってみる
B.ヴェルデのスキル上げしておく
C.火パンダ調合上げ?

とかかな。

ヴェルデはいつかクリダメ型にしたいとは考えているので(神ルーン必要でしょうけど・・)、上げておいてもいい気はします。ドラゴン10Fで多少なりともタイム縮まるかもしれませんし、異界ダンジョンでも優秀。光闇は行動回数増=被ダメ増なので微妙ですけど・・。
けど、今はルーンが無理なのと、純4なのでガチャのハズレ枠でスキル上げできる可能性があるので・・今やっても効果はないかな。

水フェニは火力高いですからねー。
火の異界は水ホムンクルスでたぶん安定すると思いますが、スキル上げしなくても(=できなくても)全体攻撃持ちなので一応保険にはなりますし、どうもAIはスキル1を多用する(=全体攻撃を爆晶の為に残しておく)仕様になってる気がするので(たぶんね)、スキル1火力の高い水属性はけっこう最適なのかもしれません。
光の異界でもたぶん良いですよね。非暴走の猛攻か激怒あたりで作ればいい仕事してくれるはず。ただ、闇は多段じゃないのでたぶん難しい。。
あとは普通にドラゴン10Fでも使えますよね。

火パンダは・・・
レイドでも死ダンでも使わなくなっていくでしょうし(安定化には良いですよ!)、闇の異界にも火力なさすぎてちょっと微妙ですし、なによりスキル上げ幅が大きいのが辛くて放置してるんですが、アリーナ防衛には地味に悪くないんですよね。風パンダがやたら増えましたが、盾割ばら撒けるのとCT短いリジェネは火も同じですし、個人的にはわりと高評価だったりします。
あとは風の異界かな。私はやらないので要らないですけど・・。
けど、純5の調合上げとか意味わからないので、やっぱりナシで・・。

 

・・・水フェニ作ってしまおうか。。

14 thoughts on “ブースター地獄を断ち切るには調合!水フェニ作ろうかな。”

  1. ブースター地獄を断ち切る調合すごくわかります笑 自分もルシェン頑張って調合上げしてます。

    水フェニは今までも候補には何度も上がってたんですが、なかなか踏み切れずでした。しかし異界で純粋火力、全体火力が求められ個人的にかなり現実的なラインになったと思ってます。ですのでもし作られるようでしたら異界、カイロス含め使用感、感想期待してます笑
    ←ひとまかせ

    1. さっそく始めました。。
      水フェニって調合純5の中でイマイチ感はピカイチだと個人的に思っていたのですが、異界の火水光ではダメージソースとしてかなり優秀そうですよね。
      ほんと、今回やっと現実的に調合を考えられるラインに立てたんじゃないかと思います。。

      異界ダンジョンはどれも、手持ちに左右されずに最後までクリアできるくらいの難易度に設定してあると思うので、ホムンクルス、調合純5、イフリートあたりをうまく活用すれば、一通りクリアはできるようになるのかなーと考えてます。新ルーンで火力底上げも必要かもしれませんけどね・・

      1. もう一歩感が否めないまさに準5って感じでしたよね笑
        一応フェニックスとして素の攻撃ステの高さとスキル倍率は高いですし、期待はできそうな感じはします。

        なるほど。まだユーザーも運営も手探り感がありそうですし、考察が進んで~っていうレイドの時と似た状況になりそうですね。

        1. ですね!
          とりあえず現時点で感じているのは、火の異界での水ドラの微妙さでしょうか。クリダメ型じゃないので爆晶は全部確殺とはいかないのと、スキル1の火力の低さ。
          高スコアを狙うには火力ゴリ押ししかなさそうなので、火力の高いフェニックスシリーズはたぶん有効でしょうね。。

          スキル1が高火力なのってイフリート、フェニックス以外になにがあるんだろう・・。キメラもかな。
          火猿は溜まれば、トレバーは瀕死なら高いですね。
          あ。闇ファントムシーフとかもしかすると悪くないかも。
          でも、水イフを激怒で作るほうが確実な気はしますね。暴走水イフがないと対人に支障出るので2体目か・・

          1. スキル1で高火力…イフ、フェニは筆頭であとはなんでしょうね。

            単体火力という意味では闇羅刹や火闇ファントム、火闇光ネオストーンファイター、水風闇暗殺者、風ピエレットなんかもそこに入りそうではありますが。キメラはスキル2の疾風の火力がエグいイメージです。CTも2ターンという優秀さ、、

          2. うーん。。
            それくらいなのかもしれませんね。
            あんまり思い浮かばないこともあって、わざわざ水フェニ作ってるわけですし・・。

            火闇ファントムもスキル2はCT2ですね!火は体力半分という条件が異界ではたぶんキツイので、使うなら闇でしょうけど・・どうなんでしょうね??

  2. 私も実はブースター対策で調合上げをやってます。

    ルシェンとバレッタが終了したので、あとは無理に上げなくても良いんですが、調合素材の入荷具合によって、風ウンディーネと光闇サキュバス(余裕があれば水も)、九尾(火水風ともいますが、水か火を優先かな?)あたりを上げようかな、と思ってます。

    ヴァンパイアは火が4体(!)いて、風も1体いるので、火の中から2体をエサにして、調合でいくつか作って…とか考えてますが、ヴェルデはスキラゲしなくても良いとも言われてるので、どうかなあ?

    やっぱ水フェニを作っちゃいましょうかw

    1. うーん。。
      水フェニ調合は異界ダンジョンでの使用感がわからないので、ちょっとまだ人様にオススメはできないかな・・。80%くらいで後悔しないとは踏んでますけどね。。
      ただ、火の異界に関しては、水フェニの全体攻撃って初期5・スキルマ4と重いので、爆晶の処理は保険程度に考えておいたほうがいいとは思います。
      水ホムで全スキルで爆晶確殺できる状態にしてしまえば、あとは火力を詰め込むだけで高スコアが狙えるので、その際の候補としてはかなり有力と思います。
      まあ、素材集めが先なので、水ホム前提は鶏と卵の話になっちゃいますけどねー。。

      九尾は異界でリーダースキル(属性限定ですが攻撃力40%UP)が優秀ですよね。
      水九尾は4ターン全体攻撃もありますし、スキル2で回復&超過分シールドで死にづらいでしょうし、たぶんかなり良いと思います。(持ってませんけどね)
      火九尾は私も使っていますが、多段なので闇異界と死ダンで良いですね。ただ、私の場合は前衛がトレバーと火猿と火属性だからという話もあります。。今は死ダン用に暴走ですが、闇異界では非暴走のほうが良いので、猛攻か激怒で作り直す予定です。。
      リーダースキル要員は私は闇羅刹の汎用攻撃UPも候補ではあるのですが・・・パーティもまだ固まっていないのでまだ保留、かな・・。

  3. 僕は天然物の水フェニ持ってます。笑
    スキル3はスキルマで使ってますが、
    デコイありなら、ギルバトでも使えて、悪くないですよー。
    スキル2凍結ありますし、倍率も高いと思います。
    ドラゴンダンジョンでは、高速化の一角になるでしょうし、
    ワールドボスでも貢献度高いです!

    僕は水フェニの回し者か!

    1. 回し者デスカ?
      でも、ドラゴン高速化では以前から注目されてましたよね。
      私的にはドラゴン以外で使い道がなさそうだったので作らなかったのですが(ギルバトは水イフでいい感が・・)、他でも使えるならアリだと思います。

      私は養殖物で・・。

  4. こんにちは、水フェニは、ギルバトやアリーナで、クマルだとかアークなどを相手にするときに、水イフの火力だと押し切れないと思ったとき、水イフと一緒によく使っています。クマルだとか火アークなどを相手にするときには、アタッカー2体の方が、不確実なタテ割りキャラを入れるよりもよいので重宝しています。

    純5の水キャラを持っていない人にはオススメできる一品です。

    ただし、現状、水へルレを育成されているのであれば、用途がかぶるかもしれませんし、両方のキャラをスキルマにするのは大変、もしくは事実上困難ですので、水フェニ育成の必要性は小さいかもしれません。ホムルンクスを水にするのであれば、なおさら出番がなくなるという懸念もあります。

    ドラゴンで高速化で使用するときは、同様の性能を持った他のキャラとの微妙な比較の上での選択になりますので、やっぱり、水フェニをドラゴンで使うとなれば、スキルマや最良のルーンを使用することが前提になってしまいます・・

    そう考えると、今から育成するならホムルンクスの方が優先になってしまうかなと思います。

    1. youさん、使用感ありがとうございます!

      水フェニは使える場面は多いと思いますが、どちらかと言うと異界ダンジョンでスキル1、2が強いアタッカーとして私は想定しています。火水光ダンジョンですね。
      例えば火の異界でスキル3は爆晶確殺だと思いますが、スキル1、2だとどれくらい出るのでしょうか?水イフと同じかそれ以上というイメージなのですが・・

      火の異界は爆晶を水ホム1体で処理して、残りは火力詰め込みにして、SS~SSSを狙いたいところです。。

      ちなみに水ヘルレは耐久上げた前衛準アタッカーにするか、後衛の純アタッカーにするか迷い中です。。
      攻撃%なしのルーン付替前(攻撃1400・クリダメ170)で爆晶は確殺できていたのですが(バフありの場合だけだったかな・・?)、スキル1は火力出なかったような・・?あまり気にしてなかったので印象レベルですけどね・・

  5. 水フェニですが、自分のキャラでは水イフとほぼ同等の火力があります。
    火の異界でためしたところ、
    スキル1は、 水フェニ(2万弱)<水イフ (3万弱~3.5万) 
    スキル2は、 水フェニ(3~3.5万)>水イフ(3万弱~3万)
    多少、段階によってダメージに差があるようです。

    スキル1に関しては、水イフの方が火力があるかもしれませんね。
    スキル2、スキル3が水フェニの魅力だと思いますので、異界でSS以上を狙うなら、やはりスキル上げが必要かもです。

    ただし、自分の水フェニは、絶望で2番速度仕様なので、実際のポテンシャルは水フェニの方が大きいと思います。
    現状のステータスは、
    水フェニ 攻撃力約2300 クリダメ約165
    水イフ   攻撃力約2050 クリダメ約220
    の感じです。

    水フェニは現状では水イフ程度の火力しかでなくてアドバンテージを感じていないので、異界仕様にルーンを組み替えようと思っています・・

    1. なるほど、ありがとうございます!

      やっぱり水イフより高くなりそうですね。
      私の水イフは攻撃1750・クリダメ165程度ですが、それでも充分と感じてます。
      火力仕様の水フェニだとそれより1~2回りダメージ出そうですし、充分ですね。。

gb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です