ラカン対策にヤクーは良い?

ギルメンで「ラカン対策どうしてる?」という話になってます。(現在進行形)

私は「火アヌビスをデコイにしつつ水ヘルレで破壊」なんですが、ラカン暴走や盾割りからの集中砲火で火アヌビスが落ちたら終わるので、勝率イマイチ安定しないんですよねー・・。破壊しても被ダメほとんど変わってない気もしますし・・。

で、いろんな意見の中に、「ヤクー(水インプチャンピオン)でワンパンしてる」という声が。

たしかに火力的にはワンパンできそうな気がするんですけど(※育ててないのでわからない)、

・防御無視って5回攻撃だけど防御無視は発動率25%
・純3なだけに耐久は低い(体力8235・防御549)

と不安な点もあるので、使い方というか使える場面はあまりないような気がしないでもない・・。
風猿やリテあたりがいたら動く前に落とされそうな気がしますし、ワンパンできなかったら2発目まで持たないような・・?

元ギルメンの今のギルメン(→要は面識ない方)の話なので、使用感とか使い方とか安定感とか根掘り葉掘りは聞けそうにもないし・・。

実際のところどうなのかはわかりませんが、気になってユーザー評価を見てみると、「何気にラカンキラー」というコメントはありますね。

「ラカンはタオールでワンパンしてる」という意見もありましたし、「タオール持っててもヤクーは作る価値ある」みたいなのもユーザー評価にありますし(巨人ドラゴンの話ですけどね)、5回攻撃なだけにライカ(火ドラゴンナイト)にも使えそうな気はします。

・・・ああ、気になる。

 

私、ずっとガレオンいなかった事もあって、巨人・ドラゴンの高速化にはあまり興味がなかったりします。

興味ないというか、半端なキャラ作って10秒20秒短縮できたとしても、「やっぱガレオン欲しいなー」にしかならない気がするんですよね。で、いずれガレオン引けてそのキャラ出番なしになってしまうなら、結果的には無駄育成でしかない。それなら今のままでいい。

そんな理由で、ヤクーも一応エサは残すようにはしているものの、育成の優先度はかなり下のほう。

・・・なのですが、ガレオンはおかげ様で最近やっと引けましたし、ヤクーも巨人・ドラゴンで優秀なのは証明されてますし、更に現時点で不充分と感じているラカン対策にもなるのなら・・・育ててない理由もないのかなーと。。

ガレオンのスキルマはまだ先の話ではありますが、巨人・ドラゴンでは単純に水イフの代わりに入れたら今より早くなる気もするんですよね。

今のイベントでブースターもぽろぽろ出て困ってますし、クリスタルにも余裕ありますし、ガレオン、ヤクー、ドラコの3体をさくっと☆6にしてしまおうかな・・。

 

10 thoughts on “ラカン対策にヤクーは良い?”

  1. 自分もヤクーは気になってるんですが、確率で防御無視というところが引っかかってなかなか育成に踏み切れないでいます
    ただでさえ耐久がないのに火力が不安定なこいつを使う余裕があるのだろうかと考えると…

    まぁ他に育成したい奴もあまりいないのでそのうち育てると思いますけどねw
    少なくともワールドボスでは活躍してくれるはずですし

    1. そうそう、実際に育てるのはちょっと躊躇っちゃうんですよねー。。
      巨人・ドラゴン・ワールドボスの他、ユーザー評価にはギルバト(ラカン対策かな?)、異界ダンジョン(どれかは不明)にも使えるとあったので、汎用性は高いんだと思います。
      ただ、それなりのステを確保できたら、という条件付きなんですよね・・。
      低いとはいえ、闇ハーピーよりはマシで、ジークやタークあたりと比べると雲泥ではある・・ってこっちは純2か・・。

      巨人なら耐久もそこそこで足りるでしょうし、とりあえずセット効果考えずにステ重視で作ってみますー。。

  2. はじめて書き込みます。いつも愛読してますm(_ _)m
    ラカン対策ですが、わたしはコッパー(又は火フランケン)を愛用しています。
    水エージェント(エマ)、コッパー、水仙人です。

    風属性なのでコッパーをデコイにしつつ、
    他から落として、最後に3人で殴っています。

    水仙人のシールド&エマの防御バフありなら
    崩壊でもだいたい10%~15%くらいのダメです。
    防御バフのみだと30%くらいです。

    書いていると少し危なっかしい感じもしますが、ラカン防衛の場合、
    あまり解除が入っていることが少ないか(ギルドランク次第?)
    入っていてもわりとコッパーがワンパンしてくれるので
    バフを切らさずに戦えています。

    1. がおさん、コメントありがとうございます!

      なるほど、コッパーかー。
      とは思うのですが、すみません、私の場合、わりと自信のある火アヌビスで耐えきれない時があるので(暴走や盾割りやシールド解除されたり、などなど)、私のコッパーだと受けるのはたぶん無理ですね・・。火アヌビスで耐えきれる時のほうが実際には多いのですが、鬼のように暴走されてる訳でもないのに耐えきれない時もあるので、これは対策しないとなーという次第です。。
      がおさんの場合、シールドと防御バフももちろんですが、水仙人の免疫も大きいのでしょうね!

      私はギルバトは基本的にデコイで受けつつ確実に倒したい派なので、耐久特化の風猿で受けるのも試してみるつもりですが、ワンパンで倒せるならそのほうがたぶん安全なので、選択肢のひとつとしてヤクーはアリなのかなーと。まあ、難しいようなら巨人ドラゴン専用になりますが。。

  3. 私はヤクーを巨人・ドラゴンで愛用していますがラカン対策(対人)ではちょっと微妙かなと思ってます。

    ヤクーがカイロスで使えるのはスキル3の火力もそうなんですが、スキル2の敵体力比例が強力なんです。スキル2で安定して火力を出しつつスキル3でワンチャン狙えるという感じです。
    あと地味にスキル1で攻撃バフを張れるのも馬鹿にならないし。

    で、対人ですがラカンを1パンするにはスキル3はやはり不安定過ぎるんじゃないかなと。全外しもそこそこあるので。
    スキル2も敵体力比例とはいえ対人では期待出来ないですし。

    ラカン対策難しいですよね・・・

    1. ですよね?
      5発中、防御無視が1~2発の場合の火力次第かなーとは考えてます。。
      おっかないので試す時はヤクーが殴られない時だけにします・・。

  4. どうもです。
    ヤクーはつい最近ドラ巨人の高速周回で話題になった時に星5まではしましたが、シダン回れてないこともありますが、どうにもルーンが間に合わず、ワンパンマンどころか自分がワンパンされるマンになりそうだったので、そのまま倉庫で眠ってます。
    ご意見聞いてると免疫の上から防御無視してワンパンが一番安全なんでしょうね。コッパーは一度試してみたいですね。

    1. 使えると言われている純3って、特に火力キャラは耐久確保がどうしても難しくなりますよねー。
      それこそスタメン並みのルーン付けないと使えない感じ・・。

      ラカンって暴走だったり吸血だったり、4番クリダメだったり体力だったりして、やっぱり攻めづらいですよね。。
      ラマゴスも試してみたいなー・・

  5. 対策というほどではないですが、トラクターを良く使ってます。
    Lエマ、トラクター、クムヌ(orラキュニ)
    みたいな感じです。

    ヤクーでワンパンできるんですね。

    1. cheerさん、コメントありがとうございます。

      水フランケン使ってる人はギルメンにもいますね。
      私も何度か使ってみたのですが、悪くないけどもっと良いのあるような・・という感じかも。。

      ヤクーでワンパンはたぶん運ゲーと思われます。。
      5発中、1~2発が防御無視になった時に倒せてしまうのなら、割とアリな気はしますが・・どうなんだろう・・

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