ルミレシア推し!

水シルフィード(ルミレシア)はかなり真面目に人様にオススメできますね。

ギルバト攻めで相当使い勝手良いです。

「Lセアラ、オリオン、火属性」に対して「Lルミレシア、水イフ、コナミヤ」の意志保護後攻めで、

1.ルミレシアに爆弾 → 無視
2.水イフに爆弾 → ルミレシアで回復・解除
3.コナミヤに爆弾 → ルミレシアで回復・解除

の後、水イフの盾割り→コナミヤのリモで水イフ2発目でセアラを確殺。

というのが基本の流れ。
私が考えたんじゃなくてサマナ雑感さんに書かれていた編成をまんま使わせてもらってます。(こちら参照→セアラオリオン火対策について

 

これ、負ける要素ないくらい良いんです。
文章で読んだだけでも「これはいい。」と思ったのでさっそく作ってみたのですが、想像の5割増しで使いやすい。

たぶん、火属性の部分は「ペルナ>ラカン>ライカ」の順に相性が良いと思われますが、セアラか水イフがいる防衛ならけっこう汎用的に使えてしまいます。まだ使い始めたばかりで分母は小さいんですが、私は今週のギルバトで6回中既に4~5回使ってたりします。便利です。

水イフ盾割り→コナミヤのリモで水イフ
という流れは昔からある鉄板の動きですしね。速度調整して(ほぼ)同速にしておけば割り込まれる心配も(ほぼ)ないでしょうし、安心感というか安定感がすごい。

相手のゲージを見ながら(=水イフ→コナミヤのほうが速いなら)、ルミレシアのスキル2(再使用延長)を誰に使うか決めれますし、例えば水イフが相手にいたらこちらの水イフが暴走してセアラと水イフと同時に落とすこともできたりします。便利です。

ただ、「負ける要素ない」とは書きましたが、剥がし→盾割り→暴走でコナミヤが動く前に落とされてしまうと危なくなるとは思います。
それでも、ルミレシアのリダスキ(水属性抵抗50%)のおかげでルミレシアとコナミヤは抵抗100%にしやすく(→耐久少し犠牲にしてでもするべき)、剥がしも盾割りも弾いてくれる可能性は他の攻めパよりは高いはず。仮にコナミヤが落とされても水イフ暴走でセアラを落とせればなんとかなる気もするので、その時点で負け確定になるわけでもないですしね。

 

私のステはこんな感じ。未強化を+15にしたので前回よりちょっと良くなってます。

ルミレシア 意志保護果報 246ALL体力

水イフ 暴走意志 2攻撃4クリダメ6攻撃

コナミヤ 暴走意志 246ALL体力

気を付けたのは速度調整。
・ルミレシア190=込み205
・水イフ168=込み183
・コナミヤ167=込み181

205と179が行動回数が増えるラインですね。ルミレシアは意志保護前提で作ったので(=暴走にできない)ので、少しでも多く動けるようにしているつもりです。

私の水イフは火力優先で速度遅いのですが、この使い方だと水イフはセアラの後に動いて欲しい&盾割りが付かなくてもセアラを2発(1発目はバフなし)で確殺できるようにしたいので、2番速度よりも2番攻撃の火力特化型のほうが良いかもしれません。

余り物ルーンで作った割にはなかなか悪くないステになりましたが、とりあえずコナミヤの防御は低すぎですね。未対戦ですが盾割りなくてもライカあたりにはがっつり持っていかれるはずなので、防御は900~1000くらいにはしておきたい・・。

使用頻度高くなりですし水イフの抵抗も50まで上げたくなりますね・・。
実際には抵抗よりも体力上げないとなので実現しないと思いますが。

あと、もしかすると防衛でも使えるかもなので、ルミレシアとコナミヤはコッパー対策で体力5万超(込みでね)にしておきたいかも。上位陣のコッパーは6万とか出すようなのであんまり意味ないかもですが、セアラの爆弾も考えると体力は上げれるだけ上げておきたいところです。

ルミレシアは純4ですが割とお手軽なメンツですし、セアラ&オリオンが苦手でルミレシアを持ってるのであれば、作ってみる価値は充分あると思います。ほんとオススメです。

 

7 thoughts on “ルミレシア推し!”

  1. ルミレシアは星5レベルマで倉庫入れてましたが、進化兼スキル餌が揃ったのでいよいよ星6レベルマ狙おうと思ってます。その矢先、闇シルフィード引いて一瞬決意がぐらつきましたが、闇は水パンダでも引けたら育てよう、と言うことでルミレに邁進します。
    ただし、実はコナミヤが居ないんですよねw さっき未知で来たので育てようかどうしようか。強いのは確かですしね。とりあえず考えます。

    1. コナミヤは手軽ですしね。私は1体レイド用で2体いますよー。
      速度高めのリモ要員も欲しいのでテオンも今さらながらちびちびレベル上げてます。。

      闇シルフィードはおもしろそうなスキルですよね。
      闇シルフィーと火デスナイトで3~3.5万くらい出るようにできればカミラや防御キャラ(風パンダや水ドラとか)には充分でしょうし。
      水パンダって一撃は重いけど自傷も痛いので、マメに回復もできる闇シルフィーは全然アリだと思いますよ。ただ、ステ振りが残念・・。

      そういえば烙印?と思って今試してみたら、体力39000火デスナイトの強奪(L体力33%あり)が
      烙印なし 13600
      烙印あり 17000
      でした。闇シルフィーは体力4万なら烙印付き強奪が2.5万なのかな?可能性は感じますよねー。

  2. アナベル、水イフ、コナミヤと似てますね!
    このパテだとたまにライカ相手だとだれか持ってかれるので単体回復がデカイルミネシアのがライカ相手にはつかいやすそーですね!
    ヒーローきたらそだててみよ(´;ω;`)ウッ…シルフィードの在庫ほとんどなかった・・・

    1. なるほど。アナベルも解除&回復ですもんね。
      運ゲーにならずにセアラ落とせるところまでは同じでしょうし、火属性がライカだとルミレシアでも不安(というかコナミヤの耐久が不安)なので、アナベルで不便なければわざわざ育てる必要はないかもですねー。
      ルミレシアのメリットは抵抗リーダーと、対ペルナ水イフでの再使用延長と思いますよー

  3. こんばんは
    やはりこういった記事は凄く助かります。
    まだ水イフ引けてないんですが、ルミレシアは育ててあるし準備はしておきたいなと。
    ただ、コナミヤをレイドでも使いたいと思っていて、そうするとswさんのようにもう1体(ですよね?)育てる事になりそうですがレイドで使っている方のコナミヤのステはどんな感じでしょうか。過去記事探したんですが見当たらなかったものでこちらにコメントさせていただきました。

    1. ルミレシアは個人的には相当オススメですよ!汎用性はかなり高いです。

      レイド用の前衛コナミヤは元気守護根性の2体力4防御6体力で体力38000・防御1400・速度182・抵抗52です。
      アタッカーの抵抗稼げなかったのでコナミヤと風ドラゴンに根性(抵抗UP)を1枚ずつ付けてます。

      対人では意志必須、できれば暴走のほうが良いと思います。
      レイドは後衛ならそのままで使えますし、対人用に作ったのをレイドに入れてみるといいかもです。
      前衛コナミヤはステ確保がかなり大変ですし、反撃デバフがないので前衛に置く意味もあまりないです。前衛の数を増やすくらいですねー。

      1. ありがとうございます。とりあえず今のコナミヤをレイドで使ってみます。根性ルーンは考えた事なかったので参考になりました。

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