ルーンのサブオプ合計値の話

ルーンの付け替え準備を着々と進めております。

まだ確定ではありませんが、今のところ、

・水フェニ 猛攻・刃
攻撃3000、防御880、体力12500、速度154、クリ率85、クリダメ150、的中22、抵抗35
・火猿 激怒・刃
攻撃1600、防御1650、体力19500、速度116、クリ率78、クリダメ170、的中34、抵抗21
・ヴェルデ 反撃・果報・元気
攻撃1800、防御920、体力18000、速度195、クリ率99、クリダメ104、的中17、抵抗31
・水ホムンクルス 暴走・刃
攻撃2600、防御872、体力15000、速度144、クリ率86、クリダメ149、的中16、抵抗36
・火アヌビス 迅速・保護
攻撃1150、防御1430、体力32000、速度177、クリ率19、クリダメ54、的中6、抵抗65
・闇ウンディーネ 暴走・果報
攻撃920、防御980、体力33000、速度138、クリ率19、クリダメ58、的中10、抵抗68

ここまでほぼ決定。刃に頼らないとクリ率を確保できないあたりが悲しい・・。

あとは
・火九尾を非暴走にして異界闇専用に。
・水カンフーをちゃんとしたアタッカーに。
・水ヘルレを異界火の前衛準アタッカーに。
・闇羅刹どうする?異界のリダスキ枠で汎用攻撃UPは欲しいけれど・・。
・闇イフをドラゴン専用の火力仕様に。
・風イフをL風オカルト前提でクリ率下げて巨人専用に。
あたりを決めていくのと、奪われる側のフォローもしておかないといけません。これが地味にめんどくさい・・。

 

今回はルーンのサブ合計値のお話です。

私はルーンの完成度はサブの合計値(実数含まず、ルーンセット効果も含まず)を指標にしています。

割と完成度が高い(と自分では思ってる)3体は
水イフ … 273
オリオン … 243
水エージェント … 295

今回作るキャラ達は
水フェニ … 241
火猿 … 244
ヴェルデ … 312
水ホムンクルス … 277
火アヌビス … 263
闇ウンディーネ … 205

単純に、243のオリオンを295の水エージェントと同レベルのルーンで固めたら、体力50%上げれる(余地がある)という意味です。

結果的にステ重視となるヴェルデはたぶん初となる300超。水エージェントも迅速とはいえ良ルーン集めてるだけに高い。今の私だと最高頑張って300って感じなんでしょう、きっと。

オリオンの出来も悪くないと思ってますし、それなりにしたつもりの水フェニと火猿も約240と考えると、今の私にはこれくらいあれば充分合格点ってことなんだと思います。

 

巨人・ドラゴン・死ダンなど敵が固定のダンジョンは安定クリアできればOKと考えているので、ルーンの質はあまり考えてません。余裕があれば最低限の耐久を確保しつつ火力(速度含む)に振って高速化を狙いたいとは考えていますがなかなか・・。

試練の塔は・・・バレッタと風ペンギンが181と適当さが際立ってますが、まあ、これで最後までクリアできてるので問題なし。

ヒーローは敵が固定ではなく、事故要素も盛り沢山なので、毎回同じパーティでこなす為には高い水準で作り込むのがおそらく必要。私でいうと闇象276、闇サーペント283、水ドラゴン262、闇リビング218とかなんですが、闇リビングが落ちやすいのが数字からも一目瞭然でした・・。
試練オートもヒーローと同じですね。

あとは対人。既述の水イフ273、オリオン243、水エージェント295、水ドラゴン262など。先手取って瞬殺する場合は速度さえあればいいのでほとんど関係ないでしょうけど、殴り合いにもつれこんだらルーンのクオリティが物を言いますからねー。
・・・その意味だと闇ウンデ205はかなりまずい・・。

 

・ステによって跳ねる最大値が違う(=速度は最大6、抵抗は8とかのはず・・)
・要らないステもある(ヴェルデの的中とかサポーターの攻撃・クリ率・クリダメとか)
・実数は無価値ではない(防御461のカリンにとって実数25は5%と同義)
ので参考程度ではありますけどね。

ルーン1個で見ると練磨済みでサブ合計74が私の持ってる最高値なので、おそらくですが、ランカークラスだと70×6=420、対人キャラは合計400超ばかりになっているものと思われます。

最高に頑張って300の私と、400のランカーさん、差は偶数ルーン1.5個分くらいあるということなので・・これは太刀打ちできませんわ・・。

あとは純4、純5の差も大きいでしょうね。ALL体力で奇数含め250%上げている場合、
純5 素12000 → 42000
純4 素10000 → 35000
くらいの差が出てきます。ルーンは%で上がるので、素のステが高い純5のほうが有利なのは当然。

キャラで負け、ルーンで負け、だと勝てる要素が皆無にも見えますが、バフ・デバフ、スキル相性、属性相性、AIの挙動(デコイとか)、速度調整、などで少なくても勝負になるくらいには持っていきたいですね。。

 

2 thoughts on “ルーンのサブオプ合計値の話”

  1. こんにちは!

    あんまりサブオプの合計値は気にしないのですが、記事を読んで気になったので調べてみました!
    コッパー 216
    水イフ 252
    アナベル 227
    ペルナ 224
    銀屏 196
    平均 223
    私の中で良いルーンが付いてる5体を調べましたが、思ってた以上に低いですね!まだ、練磨の余地があるにしても、実数が2つ付いてるルーンがいくつかあったので、ルーン厳選頑張らないといけないですね!

    1. あくまでも目安ですけどね!
      ワールドボスで点数化される時って、こんな感じで計算されてるのかもなーとはちょっと思いました。。

      私も厳選していかねば・・。セット効果の一番悪い刃を使わずにクリ率確保したいものですね。。

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