ルーン付け替え後の異界ダンジョンとレイド状況

昨日のルーン解除日は全部で20体ほど付け替えました。

いや、疲れた・・。

細かくは書きませんが、今回は主に異界ダンジョンと対人防衛に力を入れたつもりです。
・・・と、それに伴う穴埋め(剥奪された側のフォロー)ですね。こっちのほうが数は多い・・。

結果、異界ダンジョンが多少マシになりました。

 

・闇の異界(深淵の魔獣)

前:火パンダ、トレバー
後:水カンフー、L火九尾、カリン、ヴェルデ

230~240万でクリア率7割ってところでしょうか。
スコア的には前とあんまり変わらないのですが(9割方全滅で170万前後だった)、クリア率がかなりUP。

火パンダ … 暴走反撃
トレバー … 吸血反撃
水カンフー … 吸血のみ
火九尾 … 迅速反撃
カリン … 暴走反撃
ヴェルデ … 反撃果報元気

行動回数を増やすと被ダメが大きくなってしまうので「ヴェルデ?」と思われるかもしれませんが、魂縛の解除を考えるとヴェルデ無しだと私は無理かも。魂縛を(ほぼ)解除しつつ、行動回数を増やし過ぎないバランスが難しい・・。

暴走を2~3体に抑えて(前は4体でした)、できるだけ反撃を付けるのが良さそうです。

あと、どっちが魂縛されても大丈夫なパーティを作るのも難しいですよね。。

火パンダ→リサでSは取れたのですが、盾割りが安定しないので(水カンフー1体に任せるのは無理がある)、スコア安定するには火パンダのほうが良い感じでした。リサは前衛だと耐久不足なので3段目で確実に落ちますしね・・。

 

・光の異界(光輝の魔獣)

前:L火猿、トレバー
後:カリン、水フェニ、水イフ、ヴェルデ
で初クリア(221万)しました!

が、やってみるとクリア率2割もない・・。水フェニがほぼ落ちるのでとりあえずジェム練磨必須・・。

前:カリン、水カンフー、リサ、L水イフ
後:水フェニ、水ホム
の全滅前提のアタッカー詰め込みで200万超えるのを狙ったほうがまだいいなー・・。
けど、195万とか微妙に足りない時が多くて悲しい。

 

・火の異界(業火の魔獣)

前:カリン、水カンフー、水イフ、ヴェルデ
後:L水フェニ、水ホム
で301万のSS達成!

ヴェルデがいないと全体攻撃回らない時があります(いても使ってくれない時ありますけどね・・)。Lカウガールにして高スコア安定させたいけどヴェルデカリンあたりが落ちるんですよねー・・。

 

・・・こんな感じになりました。

火はまあ予想通り。ほぼSなら2900個(4~5段階進化)も集める気になるというもの。あと少しで水ホムのスキル2が全体攻撃にできるので、その後はもうちょっと安定してくれるはず。

闇は予想外。ホムを火の多段にしないとクリア無理と思ってました・・。
たぶん今のままでも稀にSに届くと思いますし、自分的には1450個集めるのに周回開始してOKライン。

光もこれまた予想外。水フェニ投入で安定クリアできるようになると安易に考えてました・・。
どうしよう・・。

 

水のスキル2を全体攻撃にして火を必要数集めてしまうのはいいとして(魔力も多めにですね)、その時点で闇対策に火ホムに変える予定でしたが、光対策に単発火力にしたほうがいいかも・・。

光向きなホムってなんだろう?火の速度比例?それとも烙印?

火ホムの(1)4回攻撃(2)速度デバフ&烙印(3)デバフ1個毎に与ダメ30%
とかだと光と闇の両方で使えるのかな。
闇は水カンフーと入れ替えてもダメージ落ちないでしょうし、スキル1多段で魂縛解除もラクになる。
光はそれでもクリアできる気がしませんが、烙印が入るようになるのでグロッギー中にスコア稼げて「全滅するけど200万超」は安定するかもしれない。

死ダンにもそのまま使えるかもしれませんしね。なんというか、水カンフーを見てると異界ダンジョンのアタッカーは吸血がベストな気がしてきますよね。。

 

ちょっと関連するのですが、ルーンクラフトは根性ルーン(全員の抵抗UP)を作る予定でいます。材料は闇90・光30(と欠片とか)ですね。

レイドをギルメンとちょっと回ってきたのですが、
前:L風ドラゴン、火パンダ
後:カリン、リサ、水カンフー、ヴェルデ
で手応えがものすごくあったのですよ。ダメージ貢献度で1.5倍くらい差を付けられていたギルメンを追い越すくらい。

難点はリサ、水カンフー、ヴェルデの抵抗。20~30台と低い・・。
まあ、他にもヴェルデの耐久、リサが非暴走、リサが前に置けない、回復不安、火パンダ非スキルマ、といろいろ問題はあるのですが、とりあえず抵抗は根性ルーン前提で考えたほうがラクかなーと。

で、材料が闇と光なだけに、どちらもそれなりの高スコアでクリアできるようにしたいのです。ホムのスキル進化完了後のしばらく籠ることになるかなーとか考えてます。

火パンダ枠は
1.水姫(にしてリサ前衛)だと弱化解除できつつ火力もあるのでたぶんベスト
2.とりあえずベラデにしたら回復は安心できそう
3.火パンダのままでもいいかもしれない・・けどスキル上げ?
4.水デスナイト(最近引きました)もアリかも
と悩みますけどね。。

 

ま、とりあえずしばらくは異界の火に籠ることになりそうです。。

 

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