ヴェルデに火力を求めたい・・

ヴェルデハイルのルーンでめっちゃ迷い中です。。

異界ダンジョン対策に火力が欲しいというのが切実になってきて、水フェニ調合を進めていたり数キャラのルーンを見直す予定を考えていたりするのですが、ヴェルデにも火力を求めたくなってきまして。。

とりあえず汎用性の高い暴走・反撃(低火力。後述の1です)に付け替える予定だったのですが、手持ちルーンでなんとか火力型にもできそうで、でも中途半端なので火力出るのか?という疑問が残って・・。

いや、ヴェルデのルーンは難しいですね。

・クリ率100
・体力と防御も最低限(20000と1000かそれに近いくらいは欲しい)
・速度できるだけ高く
・火力求めるなら攻撃力とクリダメも
・可能なら抵抗も

とか求められるステが多すぎる・・。

手持ちルーンであれこれ考えた結果、以下3つまでは絞り込めたんですが・・・どれがいいんだろ??

 

1.暴走・反撃の速度耐久
攻撃1100、体力19000、防御830、速度183、クリダメ72

火力を捨てた普通のヴェルデ。練磨でもうちょっと伸びる。

 

2.暴走・刃のクリダメ
攻撃2100、体力13000、防御760、速度145、クリダメ130

4番クリダメにしつつクリ率100を確保すると耐久が紙になります。速度も低いしクリダメなんて4番以外1つも稼げてないという・・。(泣)

一通り練磨すれば体力18000、防御880、速度155~160くらいにできそうなのですが・・・「それっていつになるん?」という話なのと、異界の火はいいとして、光と闇は暴走じゃないほうが良さそうなので・・。闇は安定クリアのメドすら立っていませんが、光はヴェルデで回転上げて火力ごり押しでクリアできるようになる気もするので、やっぱ非暴走にしておいたほうがいいよな・・。

単純にクリダメ130なら4番クリダメの意味あんまなくね?というのもある・・。

 

3.果報・元気・反撃
攻撃1800、体力18000、防御920、速度195、クリダメ104

ステ重視でクリダメもできるだけ頑張った形。練磨すれば攻撃2000、体力20000、防御1000になんとか届きそう。

前2つとはルーンのクオリティに大人と子供くらいの差があるので、これに即決したいところなんですが・・・反撃はいいとして、元気はうーん。。ってなりますし、果報ってヴェルデにどうなんだろう。果報って場所によっては全く役に立たないのですが、異界なら思ってる以上にハマるのかも。。

 

どれがいいのだろう・・・。

・・・いや、選択の余地ないのかもしれません。
どのルーンで作るにせよ、クリ率100を確保しつつ火力を求めて更に耐久も速度もとか、かなり良いルーン集めないと無理ですもんね。ステ重視の3しかないか。。

問題は火力がどれくらいになるか?なんですが、まあ、残念なようなら作り直せばいいか・・。

 

前後しますが、ヴェルデはドラゴン10F、異界ダンジョン、ヒーローダンジョン、試練の塔で使う予定でいます。

ヒーローと試練は難しいなら他のキャラを使えばいいだけ、ドラゴン10Fは高速化目指してないのであまり気にしてなくて、重視したいのは異界ダンジョン。その中でも火光闇の3つ。

仮に3にした場合・・・

異界の火は、水ホムが完成するまでは(=全スキル全体攻撃になるまでは)、タイミング次第で爆晶を処理できない場面があると思ってるので、回転率を上げるのにヴェルデは入れておきたいんですよね。で、入れるならお荷物にはしたくない、と。
→ やっぱ火力次第。

異界の光は、ヴェルデを火力型にして火力特化の水フェニを入れれば最後まで押し切れるようになるような気がしています。4番クリダメにしたい願望は主に異界光の為だったりして。。
暴走しすぎたら2段階目でも誰か落ちてしまうので、暴走は1~2体、せいぜい3体までかなーとは思ってます。カリンと水イフの2体なら大丈夫かな、どうかな・・。
→ やっぱり火力次第で、ヴェルデ入れないパーティも考えるべきかも。。

異界の闇は今でもたまーにクリアはできるのですが、まだよくわかってません。。
ここではヴェルデは入れないほうが良い気もしますが、多段キャラが手持ちに少ない以上、回転率上げたほうが平均スコア伸びるんですよねー。まずは火九尾を非暴走に変えて(=死ダンを捨てて)、なんとなく暴走にしてる火猿も非暴走にして、様子見てみるつもりです。
→ 問題はヴェルデじゃないような気はする。

 

・・・うーん。やっぱ火力次第になっちゃいそうですね。

 

 

6 thoughts on “ヴェルデに火力を求めたい・・”

  1. 火力ヴェルデ流行ってますよね・・・だいぶ前から

    今は暴走で速度遅めが効率いいんじゃないかと話でてますが、私は速度+50ぐらいがいいかなと使ってます。

    クリ100%で出来るだけサブでクリダメ拾って2・4番攻撃入れてます

    1. カカさん、コメントありがとうございます。

      火力ヴェルデはレイド高速化で使われるようになってから流行ってきたイメージですね。
      ドラゴン高速化にも良いでしょうし実際にはもっと前からなんでしょうけど。。

      これも私のイメージなんですが・・、
      速度150程度で充分なのって、ガレオンは当然、水ヘルハウンドも1~2体もいて、ドラゴンで使う場合なのかなーという気はしています。
      全員動いた後にヴェルデが動いて、2回目でほぼ殲滅できる形ですね。タークの協力攻撃で動いたりもしますし。

      異界もそうですがドラゴンでも、火力のないヴェルデはマイナス面のほうが目につくようになるのでしょうし、速度より火力。が正解なのかもしれません・・

  2. いつも楽しくブログ読ませていただいてます。丁度同じく火力ヴェルデ作りたいと思っていたので今回初めてコメントさせていただきます(^ ^)

    火力ヴェルデ難しいですよね。わたしは迅速の攻撃、クリ率、攻撃型でサブオプで速度、体力、クリダメを稼いだルーンをつけて運用しています。迅速で組むと2番を速度にしなくても速度+70〜80程度なら確保できます。
    奇数番のサブオプ次第で2番6番を体力にしてもいいですし4番クリダメ型程の火力は出ませんがその分ステータスのバランスとルーンの敷居の低さが魅力ですね。

    それとランカーさんで果報刃にあと1つ刃か保護を積んだ方を見かけたので果報はありかもしれませんね!

    1. こばんざめさん、コメントありがとうございます!

      暴走含め4つセット効果を求めないなら、迅速で速度を底上げするのはけっこうアリですよね。
      迅速で2番攻撃は考えてなかったので、改めて手持ちルーン見てみます。アドバイス感謝!

      ランカーさんのはなんだかもう別次元なのであんまり参考にならない気も正直しているのですが・・果報ヴェルデはアリっぽいですね。
      レイドだと果報は発動するとしても終盤くらい、保険的な意味が強いイメージなのですが、レイドだけですもんね。暴走にしないならむしろ欲しいくらいなのかもしれない・・

  3. あと思いついたのは激怒で4番クリ率にして余りやすい体力クリダメ攻撃が跳ねたルーンをつけるとか迅速で2番星6速度をつければそれだけで速度+67確保できるので速度が跳ねなかった使いにくいルーンを嵌めて他のステータスを確保するとかなのでしょうか。
    なんにしてもヴェルデはセットオプションよりもステータスに拘って余ったルーンで柔軟に工夫して組むのがいいのかもしれませんね。結局安定して高火力を出して欲しいのはアタッカーなので。

    わたしも次の解除無料までに色々模索してみます!参考にしたいのでヴェルデの指針決まったらまた記事よろしくお願いします(^ ^)

    1. なるほど。結局は準アタッカーのポジションになりそうですもんね。4番クリダメで耐久とクリ率を確保できないなら、火力は全く期待しないorそこそこで満足しておくのが良いのかも・・。

      手持ちの迅速だとスペクトラを解体するしかなかったので(ドラゴンはなんとかなるにしても試練に支障が・・)、ひとまず記事の反撃果報元気で作ってみることにします。。
      解除無料までまだ2週間あるので、もうちょっとクリダメ伸ばせたらいいんですけどねー

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