不思議3連で2バチバチ!プリアGET!

12時間ブースターを使って闇象さん☆6化の準備を進めていたのですが、終わってから☆2エサ欲しさに未知を連続で回していると・・・

やたらバチる。

20回に5回くらいのハイペース。なんだこれ?

不思議は先日使ったばかりで手元には3枚しかありませんでしたが、「これはなにか来てる!」と使ってみました。

 

結果、

1回目 → バチって水ジョーカー
2回目 → 覚醒後水リビングアーマー
3回目 → バチって火シルフィード(プリア)

修正前ならバチ率100%!

こんな時ってあるんですねー。こういう時にもっとたくさん回したかった・・。

 

さて。

水ジョーカーさんは倉庫直行です。ジョーカーシリーズはこれで水3体・火2体となってしまいましたが、風は相変わらず来てくれません。ま、いずれルシェンのスキル上げに使えると信じてます。。

プリアさんは実は気になっていた存在です。
@125ch【プリア】紹介とルーン(外部サイト)で紹介されているように、試練の塔で大活躍してくれる気がします。ヴェルデとファーを足して2で割ったような存在ですよね。ヴェルデもファーも持っていない私にはかなり魅力的。

肝心な使い方はどうだろう?

試練の塔は「Lタイロン、バレッタ、シェノン、バナード、アーマン」が私のテンプレになっているのですが・・・誰を外す?

シェノン → 速度デバフなくなる
バナード → 速度バフなくなる
アーマン → 回復と挑発がなくなる
タイロン → 全体足止めが不安になる

今より回転率が上がるのであれば、シェノンやバナードを外しても良いのですが。タイロン凍結の頻度が上がれば大助かりです。

アーマンは回復もなんですが、挑発がなくなるのはボス戦で痛い・・。バレッタのゲージ0の回転が上がってボスが完封できるようになるならいいのですが。

タイロンは・・速度リーダーはバレッタさんでいいのですが、全体凍結がなくなるのは不安すぎます。バレッタとプリアの全体スタンで足りるならいいのですが。

 

・・・いかん。使ってみないとなんとも言えない子だ・・・。
そして、使ってみるにはスキル上げしないといけないじゃないか・・。
育てて使ってみたら「前のほうが良かった・・。」となるのが一番怖い。

・・・確実に今より良くなるヴェルデを待つほうがいいかもしれませんね。。

12 thoughts on “不思議3連で2バチバチ!プリアGET!”

  1. 「プ」リアですね、一応訂正させていただきます。

    なかなかに使い勝手の難しい子なんですよね、プリア。私は使いきれず風シルフィードの餌にしました。ただ上位層の方は意外と持っているようで、使っているかどうかはわかりませんが育ててみると面白いと思います。
    試練の塔がある程度安定しているのであれば、ドラゴン10階で試してみてはどうでしょうか。スキル1は持続、相手のゲージを下げつつ味方のゲージを上げる、持続で死んでもパッシブが発動するならボス戦もなかなか安定すると思います。りきみつさんもブログで触れつつ、その動画を上げていますね!

    1. ありがとうございます!すぐに修正しました!ずっと「ブ」リアだと勘違いしてました!
      こういうのって指摘されるまで全く気付かなかったりするんですよね・・。失礼しました。。

      試練の塔のボスをバレッタのゲージ0で完封したくて仕方がないのですが、その用途だとたぶん「ヴェルデ>プリア」ですよね。
      でも、プリアでもできるのかもしれないという点でほんとに迷います。。
      おっしゃる通りドラゴン10Fでも役に立つみたいですし、尚更迷います。。

      いずれにしてもスキルマ前提ですもんね。デビルモンが余るようになってから改めて考えてみます。。

  2. こんにちは、プリアを育てるかどうかを微妙にかんじていらっしゃると思います。りきみつさんがヴェルデを持っているかどうか不明なので分からないのですが、恐らく、ヴェルデを持っていない当方のようなプレイヤーの選択肢の1つなのであろうと思います。

    基本的には、試練の塔での速度面でのメリットは、自分的にはバナードとあまり違いを感じていないので、属性によってバナードかプリアかを使い分けるような感じでしょうか。バナードと比較すると、持続or防御弱化も大きな違いですね。

    火属性の持続を持っていない自分の構成では、Wオカルトでは活躍しましたが、swさんの場合は、既にバレッタが育っているので、その点ではあまり必要性は感じないかなと思います。

    バナードの代わりにプリアを採用すると防御弱化がなくなるので、アーマンとバナードのコンビではなく、ベラデオンとプリアのコンビになりやすいようです。

    ヴェルデ無しでドラゴン中央突破を考える場合には、プリアも採用圏内です。当方も試してみましたが、何かをプリアと置き換えてもクリアできるので、問題なかったです。なお、スキルマにするために必要なデビルモンは多くはなかったと思います。

    動作アクションの演出が非常で地味で、何をやっているのかよくわからないという点はありますが確かに何かをしています。パッシブはおまけなのであまり期待しない方が良いと思います・・

    1. アドバイスありがとうございます!
      バナードと大差ないという実際の使用感、疑問に思っていた部分なだけにとても参考になります。
      バナードとの入れ替えだと、防御弱化がなくなるのも問題なのですが、攻撃弱化がなくなるのも困るんですよねー・・。

      使うとしたらバナード、プリア、シェノン(orスペクトラ)の3点セットで速度差を意識するのが良いような気がしますが、そうなると今度は足止めが・・。
      実際に使われているyouさんも基本的には「ヴェルデ>プリア」という認識のようですし、予定通りヴェルデ待ちを続けることにします。。

      でも、気になるのは気になるので、タイロンやアーマンの代わりとしていずれ試してみたいと思います!

      1. 攻撃弱化が必要な場合は、自分は、ウルシャーや闇リビングコッパーを使っていますが何かを増やすと何かがなくなるというパズルゲームをやっている感じですよね・・
        自分の場合は、試練ノーマルまでは、風イフと、バナードと、シェノンの基本的に風チームでやってこれたところ、ハードになってからどうにもならなくなり、属性に不安を感じて火チームとしてプリアとウルシャーのコンビを育成しましたが、swさんの場合は、バレッタがいますし、今の段階でバナードを使用するにあたって、属性面で特に困ったことがなければ育成をしなくても良いと思います。

        1. なお、スキル2にプリアの存在価値があるので、スキルマでない場合は使えるようなモンスターではないです・・

        2. なにかを増やすとなにかがなくなる。その通りですね!

          私もやっとウルシャーがほぼ育ちきりました。
          Wオカルト対策の壁なので耐久重視にしたら速度がほとんど伸びず、的中も微妙という中途半端な感じですが・・使えるかな、どうかな・・。

          バナードは属性的にはあんまり困ってませんね。属性で困るのはシェノンの速度デバフだったりします。これはスペクトラ、ですよねー・・。
          なんだか試練の特定の階専用キャラが増えてきたような気がするのですが・・モヤモヤします。。

  3. どうもです。

    高バチ率、おめでとうございます。
    私も水ジョーカーは3度くらい引いて、(うち一回は覚醒済み星5で出るという、頼むから白チャでアナウンスしないでくれ状況)全て餌にしましたw

    最近、ゲージマニアかと思うくらいゲージ操作系を育ててますが、プリアもそのうちの一人です。私の感じからすると、みなさんと同じように試練ではなんとなく微妙な気がしています。どちらかというと風モンスが使いづらいドラゴンの方が向いているのかも、というのが現在の心境です。

    現在絶望のノースキル上げ状態なのですが、スキルマだと2ターンに一回ゲージ操作付きの範囲攻撃ができるので、試練でも大活躍するかもしれませんね。

    1. コルセアさんも使用感ありがとうございます!
      プリアさんは体感できない程度に「地味に効く」んでしょうね、きっと。。
      上方修正を期待して倉庫で温めておくのが無難なのかも・・。

      ゲージ操作と言えば、風インペルノも気になっています。強打確定なので属性に左右されないゲージ0として何気に良いんじゃないかと・・。
      と思いつつも引いてるそばからエサに使っちゃってるんですけどね。育てる余裕ないです。。

      水ジョーカーは・・ほんとに困ったものです・・。

  4. 友人に速度230の絶望プリア持ってる人いますが恐ろしく強いらしいです♪( ´▽`)
    欲しいけどスキルマも大変ですよね…

    1. はやっ!絶望で230ってすごいですね!
      パーティの他のメンバーもおそらく相当速いでしょうから、それくらいになるとプリアの恩恵も大きくなるんでしょうね!

      逆に言うとそれくらいまで速度を高くできないなら、あんまり効果は実感できないのかな・・。プリアは上級者向けですね。。

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