光カウガールは死ダンで「リッチの代わりにはなるけどリッチ以上ではない」(byぷややさん)

ぷややさんが光カウガールを暴走保護の火力型(耐久ちょっと高め)で死ダン試してみた使用感をユーザー評価に書いてくださっていますね。

・リッチの代わりにはなれるけどリッチ以上ではない
・狙われるので耐久ある程度必要
・リッチをスキルマにするのが厳しい人にはオススメ

とのこと。というか試すの早い。さすがです。。

 

個人的には、
カリンや火姫や光フェアリークイーンなどの回復を抜いても、光カウガールがいたら、もしかすると高速化できつつ(ほぼ)安定もするんじゃないかなーとか考えていたりします。

リッチにせよ水カウガールにせよ全体攻撃(リッチはランダム対象ですけどね)がある上火力も出せるキャラなので、単純にアタッカー枠として入れると殲滅力で見劣りするんじゃないかな、と思うんですよね。

光カウガールは単体攻撃しかないものの、
・盾割りの期待値が高い
・光属性なので道中・中ボスのデコイになってくれる=アタッカーの生存率が上がる
というメリットは大きいので、そのあたりで「リッチの代わりにはなれる」という評価になってるのかなと思いました。要は全体で見た時に、火力が下がった分を盾割りでカバーできてしまう感じ。
・・違ったらごめんなさいですが。。

 

私は死ダンパはけっこう迷走してまして、最近ルシェンを抜いて
「L水魔剣士、風リッチ、火ハーピー、水カウガール、光フェアリークイーン」
で1分20~40秒くらいで回っているのですが、

「Lルシェン、風リッチ、火ハーピー、水カウガール、火アヌビス」
のクムヌのシールドありますけど回復なしでも安定感はなかなか高かったんですよね。ルシェンは保護2枚の時なんですけど。

回復役をカリンから光フェアリークイーンに変えて感じたのは
・道中の安定感UP(=光デコイと回復スキル2つ持ち)
・ベール剥がしが早くなった(=攻撃は3回攻撃のみ)
の2点。

攻撃バフはALL反撃カリン(3ターンバフがCT3)と暴走果報フェアリークイーン(2ターンバフがCT4)で不思議と全く気になりません。暴走でカバーできているのか、そもそも攻撃バフなしでもあんまり変わらないのかはよくわからない・・。

更にルシェンを水魔剣士に変えて今の形に落ち着きましたが、その結果、
光フェアリークイーン→水魔剣士→火ハーピー→水カウガール→風リッチ
の行動順で、水カウガールが動く時にはほぼベールは剥がれています。
なので1ターン目に速度デバフが入る率が高いのです。その後さくっと倒せるかもたつくかは盾割り次第になっちゃいますけど、この「盾割り次第」の部分を光カウガールが解決してくれるんじゃないかと思うわけですよ。

「L水魔剣士、風リッチ、火ハーピー、水カウガール、光カウガール」
私ならこんな感じかな・・。

光カウガールの盾割りは1ターンだけなので速度調整をどうしたらいいのかは試してみないとなんとも言えませんが、反撃を手厚くすれば「ボスの後に味方が動く時」に既にベールがほぼ剥がれている状態になってるはずなので、光カウガールをパーティ内最速(のALL反撃)にするのはアリなのかもしれません。盾割り考えると道中も最速のほうが良さそうですしね。

ま、私の場合は火の異界用に水魔剣士をALL反撃で作っているのが前提な部分はありますけどね。暴走は発動率22%、ALL反撃は発動率45%、なので期待値は倍以上です。一応。。

暴走や反撃がきっちり発動した時に期待通り速くなるかは火力次第として、問題は全く発動しなかった時の事故率かな。味方を取られた時に「ボスを狙う」設定にしてもクリア安定するかも?くらいに期待はしてるんですが・・。

試してみないとなんともわからない部分が多すぎる・・。
光パラディン作った後になるとは思いますが、光カウガールは作って試してみたいと思います。

 

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