周回は死ダン、クラフトは暴走がベター?

ルーンクラフトの材料が貯まる一方です。

・超越の文章 … 353
・調和の文章 … 200
・混沌の文章 … 592
・ルーンの欠片 … 1133

ルーンのクラフト材料って、
・巨人ルーン … 調和18、混沌6、欠片12
・ドラゴンルーン … 超越18、調和6、欠片12
・死ダンルーン … 混沌18、超越6、欠片12
が必要になるのですが(☆5レア以上の高級ルーン制作)、巨人0:ドラゴン3:死ダン7くらいの割合で回っていて上記の在庫になっているという事は・・・

巨人を回らなくても巨人ルーンは作れる。

ってことなんでしょう、きっと。
ドロップ情報を見ると3ダンジョン全てで3種類全て(超越、調和、混沌)が落ちるようです。
まあ、暴走とか激怒とか既にいくつかクラフトしてますし、数えてもいないので比率はわかりませんけどね。たぶんドラゴンだと混沌はほとんど落ちないとかなんでしょう。気が向いたらちょっと気にしてみることにします。

 

改めてルーンについて考えてみます。

巨人ルーン
・周回のマナ効率は悪い
・落ちるのは絶望、元気、猛攻、刃、迅速の5種類
・ドロップ率が他より低いのは絶望(合ってます?)
・ショップで買えないのは無い
・欲しいのは迅速だけ(刃も欲しいし猛攻もちょっと欲しいけど)

ドラゴンルーン
・周回のマナ効率は割と良い
・落ちるのは暴走、集中、守護、忍耐、保護、反撃の6種類
・ドロップ率が他より低いのは暴走?(合ってます?)
・ショップで買えないのは保護、反撃(合ってます?)
・欲しいのは暴走と反撃(と保護もちょっと欲しい)

死ダンルーン
・周回のマナ効率は良い
・落ちるのは激怒、意志、果報、吸血、破壊の5種類
・ドロップ率が他より低いのは激怒?(合ってます?)
・ショップで買えないのは意志、果報、破壊(合ってます?)
・欲しいのは意志、果報、激怒(吸血も破壊も使い道はある)

 

さて。

迅速は速度競争をしないなら全く不要です。私はしなくて済む方向で考えたいのでマナ効率の悪い巨人はデイリー以外で回っていません。クロエにせよバナード(など)にせよ、それなりの速度を1体作ってしまえばほぼ事足りるような気はしますね。私はバナードとクロエの2体で充分と感じています。

刃は私も今はまだ多用してますし、ランカーの方も普通に使っているようですが、これは迅速厳選の副産物でしょうね。基本的には刃無しでクリ率を確保して反撃・果報・意志あたりを付けたいはず。

圧倒的に欲しいのはやはり暴走になりますよね・・。
暴走の仕様自体がはっきり言って私は嫌いです。暴走ルーンの存在がサマナをつまらなくする要因として大きいと思ってますし、発動率を22%から15%に引き下げて上限1回にするならまあ存在を許容してもいい(→無駄に上から目線)くらいのアンチです。効果がダンジョン限定とか、防衛側の「率」全般(暴走に限らず絶望スタンやデバフ発動率も)を数字通りにしてもらうか、いずれにしても抜本的に見直していただきたい・・。
が、その優秀さは否定できません。
ので、普通に使います。。

反撃は死ダンとレイドで需要高いですし、異界の闇でもたぶん必要。対人でも強いですよね。
ちなみに死ダンは暴走・反撃がデフォルトで大変なんですが、質の高さはそれなりで充分だったりします。

死ダンルーンは基本的に全部欲しい、かな。前は違ったのですが今はそう考えるようになりました。

 

・・・と考えていくと、周回は死ダンだけでいいのかもしれませんね。マナ効率も良いですし、どの種類のルーンが落ちても嬉しい。

で、ルーンクラフトの材料が貯まってきたら暴走を作る、と。売価も高いので財布にも優しい。

この「周回死ダン&クラフト暴走」がベストとは言いませんがベターなのかもしれませんね。

どちらかと言えばマナ優先になってる気がしないでもないですが、ルーン強化にもルーンクラフトにもエサ調達(ショップ産純2とか)にもマナは必要。たまーにショップ産ルーンで欲しいやつが出ると60万とか80万とかしますしね・・。

ただ、「ある程度暴走を集めた後は」という条件を付けたほうがいいとは思います。

 

 

 

って今気付いた!材料売れるじゃないですか!

○○の文章と結晶は売れませんが、他は売ってマナに変えれますね。
施設の「召喚士の塔」(防御、バトルログ、倉庫、とかがあるアリーナの入り口)の倉庫→練成制作から個別の材料をタップすると売却可能なシステムになってました。見てみてください。。

ただ、1個100~200マナとかなので、たいした額にはならない模様・・。

 

4 thoughts on “周回は死ダン、クラフトは暴走がベター?”

  1. あ、材料売れるんですか。情報感謝です。全然気付いてませんでしたw

    文章(ツイッターでは「”紋章”のことだろう」というコンセンサスがほぼできてたりw)は3種類とも巨人・ドラゴン・死ダンで落ちますが、一度に落ちる数に差があります。
    *巨人 — 調和は1ダース程度、超越と混沌は半ダース程度
    *ドラゴン — 超越は1ダース程度、調和と混沌は半ダース程度
    *死ダン — 混沌は1ダース程度、調和と超越は半ダース程度

    ですので、やはり暴走を作るにはドラゴンが一番効率が良く、激怒を作るには死ダンが一番効率が良いというバランスになってるようですね。そんなわけで、私も最近はドラゴンと死ダンを毎日回るようにしてます。

    1. 材料売れるのは私も気付いてませんでした・・
      安すぎて今は売る気になれませんけどね。上限があるわけでもないですし。。
      あ。でも、ショップで買いたいものが出てきた時にはいいかもしれませんね。
      あ。でも、ステUP施設も出すぞ的なのあった気がしますし、今使わないからといって全部売るのはやめておいたほうがいいのかも・・

      文章のドロップ情報ありがとうございます。
      巨人を回らなくても調和が(少しずつであっても)増えていくのはありがたいですね。
      1回5万マナというのも見直してくれるともっと手軽にできるんですけどねー。。

  2. >>上限があるわけでもないですし。。
    結晶の上限は9999とのことなので他の材料もおそらく上限9999だと思います。
    ある程度偏りなく材料を収集、消費するようにしないと無駄がでるかもです。

    1. おお。上限あるのですね。。
      9999ならしばらく大丈夫なんでしょうけど、ルーンの欠片とか割とすぐに上限迎えそうな気も・・

gb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です