奇数ルーンは+15まで上げるべきか?

時々話題になることがありますが、奇数ルーンは+15まで上げるべきかどうか。

私はできるだけ上げるようにしてます。

ただ、いくつか自分ルールはあります。

例えば1番のメインは攻撃実数で、☆5と☆6の+12と+15の差はこんな感じです。
☆5の+12 … 99
☆5の+15 … 135(+12との差は36)
☆6の+12 … 118
☆6の+15 … 160(+12との差は42)

☆6だと42の差があるわけですが、これは
ルシェン(攻撃900)だと4.7%相当
水カンフー(攻撃736)だと5.7%相当
とちょっとしたものなんですよね。

1番(攻撃)、3番(防御)、5番(体力)の全てに言えますが、素のステが低いキャラほど実数の価値は高くなります。
わかりやすいのはカリン。防御が461しかないので、☆6の+12と+15の差の42(3番防御実数は1番攻撃実数と数値が同じ)は9.1%相当とかなり大きくなります。

私の自分ルールは、135番共通で「サブが良い」のが前提で、
・ルシェン、カタリーナ、カーリーなどのワンパンマン(1番)
・コッパー、ブル、ジンクなどのワンパンマン(3番)
・体力比例スキル持ち(5番)
・攻撃比例回復(1番)
・レイド要員(35番)
・対人要員(135番)
・カリン、ジーク、ターク、コナミヤ、ハーピーなど素のステが低いキャラ(35番)

こんな感じですね。カリンに攻撃は要らない=1番上げないとか逆から考えたほうがわかりやすいかも。。

価値の高い低いは付けるキャラによって変わりますが、「良いルーン」は基本上げるようにしています。私は☆5ルーンでも普通に上げてますね。

上げるタイミングは使ってるキャラの偶数が全部+15になった後です。
☆6偶数の攻防体は+12が47%、+15が63%なので差は16%。偶数より奇数を優先させる意味はありません。レイド要員が落ちやすいなど理由があれば優先するべきでしょうけど。

まあ、+15強化はマナが吸い込まれるように消えていくので、必要ないor余裕ないと思ったら上げなくていいとは思います。マナ節約してルーンクラフトして付け替えるなり練成石のベースを手に入れるなりしたほうがたぶん効率は良いはず・・。

 

 

4 thoughts on “奇数ルーンは+15まで上げるべきか?”

  1. 私の場合、体力依存キャラ(特にワルボのスコアに直結しそうな水系)の5番はいくつか+15にしてあります。サブで体力20%以上が付いてるという条件付きですが、☆6だとメイン体力=2448まで伸びるので、ギリギリの所で踏ん張ってもらうためには結構重要かなと。

    1. 5番も☆6だと12と15で650とちょっとした差になりますしねー。
      ざっくりですが、奇数ルーンも12→15はサブ1回跳ねるくらいの価値になるので、やっぱり重要なんだと思います。。

  2. 上の方のギルドにお邪魔させてもらってると少人数でも皆さん毎週何かしら+15のルーンを作ってるなぁって印象があります。
    +12まてでとりあえずはいっかって何個も生産してるよりちゃんと1個1個完成させなくてはってなおさら記事を見て思いました!

    1. かかるマナのわりに恩恵小さいのは事実なので、余裕がある時にちょっとずつ終わらせていくのがいいんじゃないかと思います。。

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