水パンダはスキルレベルが上がれば上がるほど強くなる

水パンダってギルバト防衛で嫌な感じですよね。

スキル3の1発は自傷するとはいえがっつり持っていかれますし、スキル2の全体強化解除&スタンは3回攻撃とはいえ発動率は初期15%、スキルマでも30%と低い。

でも、「強化解除されるかも?」「スタン取られるかも?」というのはやっぱり怖いですし、スキル3でがっつり減らされてから追撃されて落とされるのも怖い。スキル1の盾割りも当然怖い。

スキル2の発動率に関しては、ユーザー評価に「1体くらいはスタンさせれて便利」と書いてる方がいたように記憶してますが、私が攻めで使ってきた体感だと・・まあ、確率通りの印象です。ほとんど解除もスタンもしません。
ただ、私の場合は今週やっとスキル2の発動率が30%になったので(=それまでは15%とか20%だった)、まだ使ってませんがだいぶ違うとは思います。速度調整できていないこともあってほとんど出番ないんですよね・・。

防衛率に関しては、スキル上げ全然してない頃から使ってきた感じ、スキルレベルが上がれば上がるほど成功率も上がってきたという印象はあります。
「スキルレベルが上がれば上がるほど強くなる」と言っていいと思いますが、逆に言うと「スキルレベルが上がってないと弱すぎる」とも思うかも・・。スキル1の盾割りは入らないしスキル2も解除しないわスタンしないわで空気ですしスキル3はCT8ターン?いくらなんでも重すぎです・・。
ま、スキルマ後が楽しみな感じですね。

 

今の防衛パは「L水パンダ、水ドラゴン、風姫」にしています。
水パンダで解除して水ドラで足止めしつつ、水パンダがスキル3でがっつり削ったのを風姫が回復していく、という狙い。水ドラは火力も出るので防御バフが欲しいところなんですが、盾割りが付いてればそこそこのダメージは見込めるだろうというところです。

正直、あまり良い防衛とは思ってないですけどね・・。
というか、速度調整まだ終わってないので、水パンダの前に水ドラ動くのですよ。。意志付いてたら意味ないやーんって・・。

たまに見かける水パンダを使う防衛の中で私が作れるのは「L水パンダ、風姫、水イフ」。
水パンダでがっつり削ったところを風姫バフからの水イフでトドメ。という流れですね。これは普通に強いし意志付いててもバフ付き水イフならほぼ確実にトドメさせるのでかなり良い防衛だと思ってます。
ただ、速度が離れてるとトドメ刺す前に回復されて意味ないので、3体をほぼ同じ速度にする必要があります。

この防衛パ、私も試してみたいと思いつつ、水イフが遅すぎて無理だという・・。
水パンダ(と水ドラ)は速度優先してるので普通より速いほうだと思いますが、だからこそ余計風姫と水イフとの速度差がね・・。風姫のラインまで水パンダを遅くするのはいいのですが、風姫のラインまで水イフを火力維持したまま速くするのが容易ではない・・。

ま、今の防衛のままでもスキルマになったら充分良いかもしれませんしね。もうしばらくは様子見してみます。水パンダにせよ水ドラにせよ、どちらも私は暴走でしか考えてませんが、意志を付けてからが本番とも思いますしね。

 

 

ギルバト防衛に関しては、次回解除日でオリオン2体目を迅速の最速仕様で作るので(=速度上げてる他の数キャラは遅くなる)、以下が候補になるかなーと考えています。

1.Lクムヌ、暴走オリオン、水イフ
2.Lクムヌ、迅速オリオン、水イフ
3.L水パンダ、水ドラゴン、風姫
4.L水パンダ、風姫、水イフ
5.Lジェミニ、迅速オリオン、水ドラゴン

4は既述の通り水イフの速度を上げれたらの話。
5はハマれば1回も動かせないで返り討ちにできそうですが(ジェミニは絶望)、そこまで都合良く運ぶかは疑問。
上記とは別に風猿も使ってみたいのですが・・風デコイとして優秀すぎる上、今の風ゴーレムだと代替にはなれそうにない(→耐えれたことがない)ので、まだしばらくはデコイとして働いてもらうことにします。。

アリーナ防衛はWオリオンをL火ヴァルと水イフで試してみます。迅速オリオンと暴走オリオンの夢の共演ですよー。2体入れてる人なんて見たが事ないのでどうなるかは全く不明・・。ですが嫌な感じはしますよね。ちょっと楽しみです。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です