水魔剣士のルーンが難しい・・

水魔剣士ってルーンなかなか難しいですね・・。

私は火の異界専用で考えてます。
火山引率をさせる気はゼロで、死ダンでは試しに入れてみて良ければそのまま使うと思いますが、あくまでも主目的は火の異界の安定化(というか無事故化)です。

ルーンで何が難しいって、
・爆晶を確殺できる火力
・最悪のタイミングでも行動順が回ってくる速度
のどちらも求められる点。

私は今は
前:Lヴェルデ、水カンフー、水イフ
後:水ヘルレ、ジーク、ターク
のヴェルデ入りでやっていますが、どうせならSSS安定を目指してヴェルデ抜いて闇ハーピー入れたいんですよね。

前:L水魔剣士、水カンフー、水イフ
後:闇ハーピー、ジーク、ターク
こんな感じが理想。

なので、ヴェルデなしで水魔剣士が必ず1回は行動順が回ってくる速度を確保しておきたい。

・・・のと、ジークいるからクリ率55(→クリ率バフで+30、得意属性で+15、計100)でいいような気がしないでもないですが、ジークも時々バフサボるので・・、できることならクリ率はやっぱり85まで上げておきたい。無事故化が目的ですし・・。

スキル3で微妙に回復するようなので耐久はあんまり考えなくていいとは思うんですけどね。
あ。スキル2で全部処理できなかった時に落とされると危ないから耐久もそれなりに確保しておかないとダメかも・・。

まあ、求められるステはなかなか多いですよね。

 

まずは速度。

とらあさんのこの動画だと、迅速果報の攻撃2150・クリダメ171・速度139。
9分13秒でアリシアが爆晶を処理してますが、この速度(速度リーダーなしで速度163)だとタイミング悪いと(=爆晶直前に水魔剣士が動いた場合)、爆晶処理が間に合わないように見えます。

行動回数の増える速度の壁は130,143,159,179,205,239,286,358なので、ヴェルデ入れないなら速度は込み159だと足りなくて、たぶん179必要ということになります。もしかすると205かもしれませんが・・。

179なら画面上166になればいいはずなんですが・・水魔剣士って素の速度が90と激遅なので76稼ぐのはなかなかキツイ・・。

 

そして火力。

同じくとらあさんのこちらの動画。反撃2元気1でステは攻撃1989・クリダメ156。

「反撃で爆晶を処理する」のは魅力的ですが、最後のところで微妙に火力足りてないので(※反撃時は与ダメ25%減)、ALL反撃や反撃2枚だとなかなかルーンのハードルは高そうです。Lペルナなのでリダスキで底上げ分もかなり大きいですしね。

速度低いと前回爆晶を処理した時の攻撃デバフが次回まで残ったりもするでしょうし、速度も火力もきっちり確保するのがおそらくベストなんだと思います。

これがまたキツイ。

とりあえず水ヘルレと火九尾からルーンを外して、迅速のみで攻撃2000・クリ率88・クリダメ123・速度168(→リダスキなしで181)にしてみますが・・・火力足りるのかは正直微妙です。

私はルーン考える時に「攻撃力×(クリダメ%+100%)」を目安にしているのですが、このステだと4450くらいなんですよね。(参考までに水イフで6700、ルシェンで8400くらいです。)

とらあさんの反撃のほうが攻撃1989・クリダメ156なので約5100。
・反撃時(=与ダメ25%減)で最後が微妙に足りてない
・非反撃時ならたぶん火力は余裕ある
・けどリダスキがペルナの44%
・とらあさんのはスキルマ
と考えると、非スキルマでリダスキ25%なら、5000くらいないと火力足りないような気がする・・。

クリ率72の速度149(リダスキなし163、Lヴェルデで188)になっちゃいますが、手持ちのALL反撃だと4900くらいまで伸ばせそうなので・・、まず迅速にして試してみて、ダメなら反撃にしてヴェルデあり・なしで試してみて、それでもダメならスキルマになるまで(orルーン良いのが手に入るまで)使うの断念して水ヘルレにルーン戻す感じですかね・・。

なんだか保険かけすぎな気がしないでもないですが、毎週の練成石もありますし、来月くらいから闘志クラフト始めるかもしれませんし、火の異界をクリアできなくなっちゃうのは避けたい・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です