火の異界の必要火力は火山HELLのヘルハウンド基準でOK

火の異界(業火の魔獣)の爆晶を確殺できる水ホムンクルスのステを調べてみました。

結論から書くと、ルーン強化も終わり、練磨できる箇所もなくなり、あと少しとわかっていながら最後まで追うことはできませんでした・・。

が、火山HELLの1~2フロアのヘルハウンドをワンパンできるくらいを目安にして良さそうなことはわかりました。攻撃1800・クリダメ150くらいあればたぶんちょっと余裕あるくらいでしょうね。(※名誉施設とスキル上げも影響します)

速度は調べてませんが、どんなタイミングでも1回は動ける速度は確保したいですね。ヴェルデ入れたら解決するのかな。

今回、私にしては珍しく「検証」をしてみたのですが、前回の記事(→水ホムンクルスのスキル1全体攻撃の火力)に私の今の中途半端ステだと火山HELLと火の異界でどんな感じか載せて、「私は水のスキル1を全体攻撃にしました。攻撃1800・クリダメ150くらいでたぶん火の異界の爆晶は確殺できるんじゃないかなと思います。」とか書いたのですが、せっかく4番クリダメ鍛えてないんだから、1つずつ上げていく過程で確殺可能ラインがわかるんじゃ・・・?とふと思ったので調べてみた。というわけです。。

 

その前にちょっと寄り道。

ホムンクルスってレイドだとなにやら微妙なようですね。手間を考えると水カンフーガールを余裕で超えてくれると思ってたんですが、こちらの動画を見た限り(https://www.youtube.com/watch?v=bvlzTMbgyMk)、劣化版水カンフーにしかならないような印象が強い。

ざっくり書くと、攻撃2000・クリダメ150・速度185の状態で(属性チェンジで多少変わりますが)、
・風 ランダム5発 → 計3.5万
・風 盾割+烙印+3回の大ダメ → 計2万
・火 デバフ1個毎30%UP → 3.8万~5.6万
・火 速度比例の全体攻撃 → 1.1万
こんな感じのようです。対比の水カンフーは4.5万くらいだったかな。

数字だけ見ると正直微妙です。まあ、レイドは同キャラ禁止なので、風のランダム5発や火のデバフ1個毎30%UPなら水カンフーと近い感じになって入れる価値は充分あるとは思いますが。
個人的には風のランダム5発がデバフの入らない異界ダンジョンで良いダメージソースになるはず!と期待しているのですが、実際にはどうなんでしょうねー。

 

話を火の異界における水ホムさんに戻します。

まず、共通の条件はこちら。
・スキル1はスキルLv2(=10%UP)(※クリダメ10%と同義)
・関連する名誉施設はMAX(攻撃20%・水攻撃21%・クリダメ25%)
・火山はリーダースキルなし

1.攻撃力1759・クリダメ114

火山HELLの1フロア目。5100~5700。(※ボスジーク相手じゃないデス。)
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異界の3段階目の最後の爆晶。7000くらい。
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倒しきれないけどあと少し。(クリ率も低いのがばれる・・)
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2.攻撃力1759・クリダメ118 (クリダメ4UP)

火山HELL1フロア目。与ダメ5800くらいで倒しきれないまま。
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異界の火の3段階目の最後から2番目の爆晶。こっちもあと少し感。
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3.攻撃力1759・クリダメ122 (更に4UP)

火山HELL1フロア目。倒せる時もあるかもしれない。
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異界の火の3段階目の最後から2番目の爆晶。2つ倒せた!
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ちなみに3段階目の1つ前の爆晶は6つ倒せました。
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4.攻撃力1759・クリダメ135 (更に13UP)

火山HELL1フロア目。風が吹けば倒れる程度だけど残ってしまう・・。
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異界の火の3段階目の最後から2番目の爆晶。確殺にはもう少し足りない。
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2番目の爆晶かな。ここは1体残し(=クリティカル出なかったやつだけ)。
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5.攻撃力1794・クリダメ135 (練磨で攻撃35UP)

画像省略。火山HELLは倒せないままだったのでたぶん異界も同じと思われます。。
あと少しなのは間違いないんだけれど・・。

 

・・・なんか、途中から「火山HELLの1~2フロア目のヘルハウンドと同じくらいなんじゃ・・?」と気付いていたのですが、まあ、せっかくなのでできるところまで試してみました。

最低ラインは上記から予想つくと思いますが、攻撃1800・クリダメ150でたぶん大丈夫でしょう。少し余裕あるくらいだと思います。
ただ、ダメージってプラマイ10%くらい常に変動するので、その点は要注意。

スキル2と3はスキル1より倍率高いでしょうし、スキル1で爆晶を確殺できるなら全スキル確殺できるということになるんだと思います。(推測ですけどね。)

ステを満たしたら、あとは攻撃バフを維持するのと(カリンとか)、クリ率を85にしておくのみ。(必ずクリティカルになるから。・・・って爆晶は無属性扱いじゃないだろうな・・。)

あんまりハードル高くないですよね。

水ホムのステなら2攻撃4クリダメ6攻撃にすればそれだけで既にクリアできるラインです。2番速度でも難しくないですし、猛攻や激怒にするまでもないような気はします。(爆晶処理係としてだけならば。)

火は爆晶さえ処理してしまえば被ダメも小さいですし、最後のスキルも使われる前に倒せるでしょうし、水ホムを少し耐久に振って、前衛に置きつつ爆晶処理係をやらせるのも充分アリだと思います。その分後衛で純粋アタッカーを並べればスコア伸びそう。

ただ、確殺ハードルが低いのであれば、水ホムを異界火の専属にしてしまうのはちょっともったいない気はしますね・・。

ホムンクルスを最終的に水の全体攻撃にしたい方は全スキル確殺で何ら問題ありませんが、それ以外の方は水魔剣士あたりを育てて充てるのがいいのかもしれません。私は育ててないので実際はわかりませんが、火山HELLのヘルハウンドくらいワンパンできるようにはできるでしょう、きっと。。

ただ、水魔剣士ってスキル2がランダム4発なので全部は倒しきれないんですよね。速度をいくら上げても爆晶出現後に2回動くのはたぶん無理ですし。

他に候補がいない以上、全スキルで確殺という意味では水ホムしかないか・・。

 

 

 

2 thoughts on “火の異界の必要火力は火山HELLのヘルハウンド基準でOK”

  1. 余談なのですが恐らく爆晶は火属性?だと思います!
    知り合いが全体いないのでルシェン試していたのですが普段バフなし状態で5500×3程度のルシェンで切断したところ壊れないものもありクリ率も90%近く確保してたので無属性ならほぼ間違いなく壊せるステだとは思います。
    まぁそもそも壊せたところで風属性を入れることはほぼないので無意味な情報かもしれませんが・・・。

    1. おお。情報ありがとうございます!
      クリ率85のヘルレで倒し損ねたことなかったので火属性な気はしてたんですが、気にしてなかったこともあって自信なかったんですよね・・
      ルシェンの話を加味すると火属性という結論で良さそうですね!

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