火イフの評価がなにやら上がっている模様

火イフリート(テサリオン)は「忘却」でのパッシブ封じが有名ですが、「弱化効果が適用された敵にはダメージが30%上昇する(←20%から上方修正入ったはず)」のおかげで火力要員としてもなかなか優秀なようですね。

ちなみに私はこのダメージUPのパッシブの存在は知りませんでした・・。火力として考えたことないから見えてなかったんでしょうきっと・・。

私は火イフが1番最初のイフリートだったのですが、当時(アリーナ銀3~金1くらいだったはず)は対人でカミラやペルナの対策にもなってありがたかったものの、すぐに耐久が足りなくなってデコイとしては機能しなくなり、今となっては試練ハードの風ドラナイ階(93Fと99F)でしか出番がありません。速度そこそこの耐久型にしていますが、体力25000・防御1500くらいだとデコイとしては全然役に立たないというのが私の結論。

何度か耐久上げようかと考えたこともあるのですが、試練ハードの風ドラナイ階は火イフ以外のやり方だと私はクリアできなかったので、月に1回だけの出番とはいえ何気に重要なポジションなんですよね。結果、速度下げずに耐久を「余ったルーンで」上げるのが実現できないまま、今まで放置となっています。。

 

少し前ですがサマナ雑感+さんの記事にGOODBOYさんの火イフのことが書いてあって(こちら→反撃火イフ)、アリーナ動画もあったので、体力35000・防御1800くらいステがあれば耐久型としてかなり使えそうだなーと感じました。

GOODBOYさんのステはこれ。

アリーナ動画はこれ。1分0秒からの対戦でバフデバフなしとはいえカミラのスキル2の被ダメが5000弱。16分40秒からの対戦でもかなり耐えていて、最後落とされてますがラカンの崩壊で被ダメは10500。

それと、びーつーさん(youtube名459影さん)の火イフ動画。
体力39000・防御1000の耐久型ですが、意外と火力出てるんですよね。攻撃1400のクリダメ85と火力にはほとんど振っていませんが、ペルナにバフなし盾割りありのスキル1が17000。光パンダにもそこそこのダメージ与えてます。

 

私も使うとしたら耐久型かな・・。

カミラ、ペルナ、水イフあたりはもちろん、光魔剣士、風パンダ、ジェミニあたりもギルバト防衛で採用率上がってて厄介ですし、ラカンは免疫なんとかしないとですけどライカにも使えそうです。

セアラ考えると火力型にしたいところですが、
火力型なら → セアラ、風パンダ
耐久型なら → カミラ、ペルナ、水イフ、ライカ、光魔剣士(水イフとセットの場合)
に強そうなので、耐久型にしておいたほうが無難な気がします。ジェミニ、ラカンあたりは攻め方次第でしょうか。

 

実は、火イフのことを書いていたら「光魔剣士防衛なんとかならないかなー」に話が逸れて、「火イフと闇エレメンタルがセットなら意外といけるんじゃないか?」と脱線した結果が先日の記事(→アイリス対策に闇エレメンタルは使えないだろうか?)になっていたりします。火イフで始まったのに火イフの話じゃなくなったので火イフに関するところはほとんど消したというね・・。

GOODBOYさんのステ(体力35000・防御1800)には届きませんが、体力35000・防御1600くらいなら余ってるルーンで作れそうなので、次回解除日に試してみようかなと思います。

ちなみに、ほぼ同じ耐久で「反撃果報(ともう1セットはなし)」と「吸血反撃」で作れそうなんですが・・・耐久型の吸血が意外とアリな気がするのは気のせい??

吸血ルーンって、与ダメの35%を回復するという「与ダメベース」じゃないですか。
攻撃力依存のアタッカーは普通に作ればいいとして、防御が伸びたルーンは水フランケンでいいとして、体力伸びたルーンはあまり使いどころないんですよね。体力依存の火力って私の手持ちだと光オオカミ、闇オオカミ、クムヌ、水パンダくらいしかいませんし、持ってませんがリテやクマルあたりは暴走の恩恵が大きいので吸血にしてる方はまずいないはず。。

火イフは体力依存でもなんでもありませんが、耐久型で作ってもパッシブのおかげでちょっとした火力が出るのなら、案外使いやすいかもなーと思うわけです。果報付ける意味もあまりなさそうですしね。

試しに吸血耐久で作ってみるかな・・。

まあ、どちらにしても速度は今より下がってしまうので、試練ハード風ドラナイ階に支障出るようなら中止にしてすぐ戻しますが。。

 

 

2 thoughts on “火イフの評価がなにやら上がっている模様”

  1. 火イフは反撃反撃守護の体力30000、防御1600弱、速度185で使ってます。
    やはり忘却つけるまでは確実に耐えるのが必要なので、アタッカーにはしにくいですよね。

    吸血つけてもほとんど意味ないと思いますよ。落とされる時って盾割ついてツーパンとかだと思うので。
    それよりは反撃を増やしたほうがいいかなと。暴走されると忘却外れて困ったりしますし。
    もしくは良ルーン余りがちな猛攻耐久とかでステアップを狙うか。

    1. やっぱり普通に耐久で使うなら反撃増やしたほうがいいですよねぇ。。
      どの程度使えるか、何に対してどれくらいの頻度で使うかがイマイチ読めないので・・もうちょっと考えてみます。アドバイスありがとうございます!

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