育成中の3キャラのルーン。

まだ☆5の状態ですが、育成中の3キャラのルーンのメドが付いたので紹介。

「いや、こっちのほうがいいんじゃね?」などあれば是非ご指南いただきたく・・。

 

水イフリート(デオマルス)
暴走・刃の2攻撃4クリダメ6攻撃。

体力 攻撃 防御 速度 クリ率 クリダメ 的中 抵抗
20,076 2,122 721 105 76% 136% 45% 35%

自身をリーダーにした場合、リーダースキル(24%)+パッシブ(有利属性15%)になる為、クリ率は61%で実質100%になるという水イフさん。覚醒時にクリ率が15%上がる事もあり、クリ率確保はかなりラクな部類に入ります。(私はリーダーとしては使わないので普通に上げてます)

上記ステは体力を伸ばしている為、火力はたいして出ないと思われます。
体力よりもクリダメを伸ばしたいのはヤマヤマなんですが、、暴走ルーンは手持ちにほとんどない為、風サムライのルーンをほぼ全て剥奪する予定なのです。要は体力が伸びるのは偶然の産物・・。

まあ、「L闇イフ、水イフ、光オオカミ」でギルバト防衛2で使う予定なので、体力が伸びるのは悪くないのかなーと。ついでにそのまま巨人やドラゴンでも使えたらいいなーとも考えています。。

ところで、水イフって「2番速度」と「2番攻撃」、どっちが良いんでしょうね?
討論を見た限り「2番攻撃」派が多いようで、速度はサブで稼ぐのが良いとされているようですが・・。
上のステを見ると「速度全然伸びてないけどいいの?」と思いますが・・・アリーナ・ギルバトでは速度よりも一発の火力のほうがいいはず。暴走事故に期待ですかねー。

 

光オオカミ人間(エシール)
元気と刃のミックスで2速度4クリダメ6体力。

体力 攻撃 防御 速度 クリ率 クリダメ 的中 抵抗
28,728 508 706 178 65% 153% 29% 26%

実は刃6番体力が無かった為、激怒で代用。というかまだ付けてません・・。ここを刃にすればクリ率ももう少し上がるので期待してます。(上記ステは手持ちの激怒6番の場合)

某サイトによると「体力3万、クリダメ180」が目安の模様。自分の最大体力比例のスキル3はクリダメが低いと案外火力が出ないようです。

体力もクリダメも低めのこのステでどれくらいの火力が出るのかは使ってみないとわかりませんが、 2番体力にはあまりしたくないんですよね・・。
低体力のアタッカーもワンパンできないようなら考え直さないといけませんが、名誉施設もほとんど上げれていませんし、しばらくは様子見になるかも。。

前述の通り水イフ・闇イフとセットで使う予定なので、火力は水イフに任せ、バフ・デバフ・回復として動き回ってくれて時々中火力。という動きを期待しています。

 

風魔剣士(ルピナス)
絶望のみ。2速度4防御6的中。(4番は猛攻、6番は刃。)

体力 攻撃 防御 速度 クリ率 クリダメ 的中 抵抗
18,147 861 1,083 172 23% 54% 89% 29%

風魔剣士は試練の塔での足止め要員ですね。働き次第ではヒーローダンジョンでも足止め要員として便利に使えるかもと期待しています。

4番と6番は元気か守護あたりで組み直せるといいのですが、サブで速度付きはあまり期待できないかも・・。速度は180以上、ほんとは200くらい欲しい・・。

試練の塔では調合予定の火シルフ(バレッタ)と合わせてボスをゲージDOWNで完封できないかと期待しているのですが・・・どうなんでしょうねー。

 

・・・とりあえず手持ちでの育成予定はこの3体の他、☆5でずっと使っているコナミヤを☆6にするくらいですかね。プラス、試練の塔用に火シルフ調合作成と、水グリムリッパーを育てるくらい。

巨人10Fの高速化要員も欲しい所なんですが、3分くらいでクリアできるなら充分とも思いますし・・。

それよりもドラゴンダンジョンをちゃんと考えないといけません。たぶん火シルフがあれば「L火シルフ、闇イフ、コナミヤ、アーマン、バナード」とかでいけるような気はするのですが。ほんと、迅速をドラゴンに移行とかやめてほしい・・。

ちなみにギルドポイントは伝説召喚集めに移行しました。たぶん2ヶ月に1枚くらいのペースで手に入るんじゃないかと思います。
半年やって純☆5がゼロ(イフリートや調合以外)の人なんてザラだとは思いますが、やはり欲しいものは欲しい。。

 

10 thoughts on “育成中の3キャラのルーン。”

  1. おはようございます。水イフの2番を攻撃にするか速度にするかは迷いますね。
    自分のとこでは、免疫を持っていないので、先制されたり割り込まれたりすると終わってしまうなので基本、アタッカーは、2番を速度にすることが多いです。
    swさんの場合は、タイロンがいるので先制されることは少ないと思います。自分はタイロンを持っていないので使用感がわからないのですが、タイロンは、クロエを凍結可能でしょうか?確実に凍結できるなら、2番攻撃で良い気がします。

    先日より、ドラゴン用の水忍者を育てており、水忍者はまだ星5でレベルも上げ途中なのですが、ためしにメイガンと併用してアリーナやギルバトに投入したところ、かなり安定してクロエに先制できることがわかりました(まだ強い敵と戦っていないのでなんともいえませんが)。やはり速度リーダの存在は大きいですね。

    水忍者のスキル2(クロエのゲージ下げる) → コナミヤのリモーションで水忍者のゲージ回復 → 水イフでクロエ攻撃 → 水忍者でクロエのとどめさす
    のコンボでクロエを倒せないかと考えています。

    水イフは、現状、2番は攻撃をつけているのでサブオプションのみの加速(速度149)ですが、このコンボに支障なければ攻撃ルーン、難しいようなら速度ルーンにするつもりです。

    具体的なパターン(コンボ)を決めて、型にはまるかどうかで攻撃にするか速度にするかを決めるのも良いと思います。

    1. おはようございます。
      gbさんの仰る通り、タイロンは的中37%でも高確率(体感で80%くらい)で風以外は凍らせてくれてますね。風は絶望スタン込みで20%くらいでしょうか、ほぼ無理です。

      アリーナ攻めでは、私は先手バナードから水コボルトの爆弾を付けてしまうので、クロエはあまり怖くなかったりします。2周目に無敵をされると爆発が無敵中になって与ダメ0になってしまいますが、かなり稀なケースです。むしろ苦手なのはルシェンですね。バフ付きだと本当に一掃されてしまうので。。

      水イフの火力がどれくらい出るのか実はイマイチわかっていないのですが、水イフと忍者でバフ付きなら倒せるような気はします・・。
      ちょっと気になるのですが、水忍者のゲージダウンって高確率で入りますか?
      水コボルトの爆弾(与ダメなし、的中100)を割と長く使っていますが、付くのは8~9割といったところなので、防衛がクロエだらけの現環境だと、ゲージダウン前提で1~2割ゲージダウンが入らないとしたら、ちょっと使いづらいのかなーとも思います。。

      私は水イフは防衛メインで考えてまして、再使用延長や強化妨害されない限り1回は動けるので(スタンされても暴走すれば1回は。)、そこで高火力の暴走を期待しています。ダンジョンでも使いたいので速度も欲しいんですけどね。

  2. 上記コンボ、「水忍者のスキル2(クロエのゲージ下げる)」の前にメイガンのスキル3「ゲージUP」がはいります^^

    1. タイロンがクロエを凍結可能なら、やはりタイロンは神ですね。大体ベラデオンやメイガンとかで免疫をはがそうとするのですが、はがせないことが非常に多いので困ってました。

  3. <水忍者のゲージダウンって高確率で入りますか?
    発動率が書いてないので、発動は100%で、あと決まるかどうかは、効果的中と抵抗、属性の関係のようですね。ゲージダウンが入らず、水イフの攻撃が間に合わないようなら素直にイフの2番を速度にする方がよいのかも・・。苦手属性に試したところ、やっぱりゲージダウンは普通に抵抗されてしまう模様。

    防衛の方は、・・・全く考えてないです・・><
    防衛のリプレイとかあれば少しはやる気もでるんですが・・

    1. ですよね。1~2割はゲージダウン入らないと考えたほうがいいかもしれません・・。ベラデの強化解除と同じような率かも。。
      防御弱化と攻撃強化が両方付いていれば水イフでワンパンできたりするんですかね?って弱化の時点でゲージダウンと同じか・・。

      そういえば、デバフって種類によって率に差があるような気がしませんか?
      凍結は的中低くてもかなり凍るのですが、強化解除とか的中高くてもあんまりですよね。睡眠とかもやたら入る気がします。。

      個人的には水コボルトオススメなんですが、闇イフが蔓延すると使えなくなっちゃうんですよねー・・。
      ルシェンでクロエ以外を一掃してしまうのもいいと思いますが、ルシェン対策で防衛は火が多いんですもんね。ルシェンもクロエも持ってないもので、それ以上思考が進みません・・。

      タイロンはクロエ凍る+速度リーダーですからね。やはり使い勝手良いと思います。
      タイロン引けてなかったら今何使ってるんだろう?とか時々考えてしまいます。。

  4. はい、水イフはどちらかというと中火力アタッカーなので、「防御弱化と攻撃強化が両方付いている」というような都合の良い状態でないとあまり殺傷能力がないです。水海賊とか持ってない限り、その状態に持っていくのが難しいような・・

    っていうか、現状ではかなりクロエに悩まされている感があるので、タイロンを持っていない今の手持ちで1~2割除いてクロエに対応できるなら、十分な気もします。。

    水イフは、風姫とかみたいに耐えた後、全回復するキャラとセットだと抑止力が高まりそうです・・・

    1. なるほど。
      暴走されてタイロンとバナードを続けてワンパンされた思い出が強烈で、厳選された水イフは超火力というイメージがありますね・・。
      攻撃強化は付いていたと思いますが、防御弱化は付いていたかな・・。

      クロエと風姫は何かしら対策考えないといけないレベルですよね。。

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