試練の塔ハード、79F(闇オオカミ人間と闇イエティ)で詰み。

試練の塔ハード、79F(闇オオカミ人間と闇イエティ)で詰まりました。

70Fをクリアした「Lタイロン、バナード、シェノン、アーマン、バレッタ」でその後も順調に進んでいたのですが、いきなり高い壁にぶち当たりました。。

パッシブ対策には火イフリート!
とまずはバレッタを火イフに変えて試してみるがダメ。ボスにたどり着くことすらできません。

もしかして?と思いバレッタに戻してみるもやはり79Fでは通用せず。
バレッタさんが持続を付ける時にうっかりクリティカル出して消滅していたので・・・ここは水グリムリッパーじゃないとキツイかな・・。

考えてみると、闇オオカミ人間と闇イエティの階はノーマルでも未だに苦戦しているような気がします。火イフでパッシブを封じた所を起点にアーマン回復で粘り勝ちする感じでやっているのですが、速度差が付けづらいところなので忘却をあちこちに付けることも難しく・・。
火イフを迅速から暴走に変えたいなー。と毎回思っているような気がします。。

 

いい感じのパーティありませんかねー?

1.火イフでクマエ1体に忘却を付けて、
2.そのクマエを使ってヴェルデ、オリオン、バナードで高速回転にして、
3.暴走水グリムで持続を付けまくる。
くらいしか私は思いつきません。

・・・書いてて思いましたが、持続の合間にオリオンと水グリムで単体足止めもかなりできそうですし、少し変えれば意外と汎用性高いかもしれませんね、これ。火イフより回復要員かな・・。

・・・などと、ヴェルデ難民の私が考えても仕方がない。。

さて、どうしたものか。。

 

11 thoughts on “試練の塔ハード、79F(闇オオカミ人間と闇イエティ)で詰み。”

  1. どうもです。

    闇オオカミは私も星6レベルマを持っていて、ギルバト速度リーダーで常にレギュラーです。主にクロエやヴェルデによる先手が欲しい時と、アーマン等のデコイに使ってます。

    味方にすると頼もしい一体ですが、敵にすると本当に厄介ですね。中途半端な体力だと、一気に瀕死状態にされかねません。ただ、前回アップデートでこの闇オオカミは下方修正されました。運営は「多段攻撃時にパッシブが多段で発動されていたのを初段のみに不具合修正」としていますが、闇オオカミ使いからすると下方修正でもあり非常に残念でもあります。

    とはいえ、相変わらず嫌な相手には変わりないので、こいつや反射持ちの相手の場合は、バレッタよりもヘモスの方が有利かもしれませんね。水マーメイドがいたら全体睡眠で足止め、ヘモスの持続を絡めながら一体ずつ処理していくとかが有効かも。

    1. ですね、完全に下方修正だと思います。
      対人でもタイロンのスキル1が連打になると死にかねない怖さがありました。。
      てっきりそういう仕様だとばかり考えていましたが、まさか不具合扱いされるとは・・。
      死ダン推しで多段攻撃が増えてきたという事情もあるんでしょうねー。

      水マーメイド、いいですね!
      持ってませんしタイロンがあれば引いたとしても育てないかなーなどと考えていましたが、与ダメなしの全体足止めは確かに貴重。ピンポイントで大活躍してくれそうです。

      79Fに関してはどうしたものかなーとググってみたりしていたのですが、クマエに速度デバフを付けられるのを利用して、鈍足ニールが自分に無敵をかけ、風司祭&コナミヤで無敵を延長させ続ける。という方法があるようです。
      道中どうするんだ?という話もありますが、ニールをうまく使えないか考え中です。。

      1. どうもです。

        無敵延長ですが、一時期アリーナで①アタッカー②水姫③風司祭④クロエを使って、④→②③→①の順でクロエバリアを3ターンにして遊んでいました。今ではクマルやリテッシュなどの高耐久が蔓延しているので、アタッカー一体では落としきれないこともあり久しくやってませんでしたが(水姫も風司祭も今や倉庫番)、アタッカーや足止め持続役が揃ってきた今では、タワーではとんでもなく有効なのかもしれませんね。

        速度調整が大変ですが、もう一回やってみたくなりましたw

        1. 私も同じこと考えました!
          ニール、風司祭、水姫で無敵ループできるじゃん!と。。
          クロエなら(ループはできないけど)全員じゃん!と。。

          ニールの場合は本当に「道中どうするん?」になるのですが、属性相性と全体攻撃の有無次第ではかなり使えるんじゃないかと密かに考えてました。。

  2. つい先ほど、こちらはクロエ一体、相手は残りオオカミ一体のHPほんのわずかってところで詰みました…
    パテ(速度順)は
    バナード
    クロエ
    シェノン
    バレッタ(リーダー)
    ザイロス
    でした。
    手順は、自軍速度上げ、クロエで無敵を貼り、シェノンで速度を落とし、持続まみれにする作戦です。
    ザイロスの的中が甘く、初弾に一体に一個しかつけられなかった場面があり、敗因となりました。
    2発目の持続で持続係は自爆という作戦です!
    シェノンをアリアに変えても可能性はありそうです!

    1. たった今クリアできました!
      アリアは道中の2階の闇軍団でリンチされるので、シェノンです!

      1. coさん、コメントありがとうございます。そして79Fクリアおめでとうございます!

        クロエの無敵って1ターンだけですが、最初に持続を付けてしまえばなんとかなる感じですか??

        ここは速度の低いニールを無敵デコイにして、水グリムで持続を付けまくるのがベストなのかなーと考えていたのですが、無敵を延長させ続ける為に風司祭(or水姫)が要るのかどうかがイマイチわからず。。
        風司祭なしだと、鈍足ニールの2ターン無敵の間に火シルフと水グリムで持続を付けまくる感じになると思うのですが、なんとかなるものなのでしょうか・・?

        1. その作戦も有りだと思います!
          自分の作戦は2回目で成功できたので参考になれば幸いです!
          クロエの無敵1ターン有れば次の無敵貼るまでにおおかた終わってますよ!
          コツとしてはシェノンと持続係の的中100あればほぼ成功できる気がします!持続以外はクマエだけをひたすら殴って失神すればラッキーなのと、乱気流で足止めしたりしてれば2発目の持続打てるようにもなるし、敵に殴られてもシェノンの防御バフが活きます!フレイムブレスは一切使用してないですし、問題があるとすれば終盤クリティカル出ないことをドキドキしながら祈ることくらいです!
          クマエがいなくなったらバナードの順風も使用禁止にして敵の回転を早めて早く溶けていただく感じです!

          1. 具体的にありがとうございます!
            無敵1ターンでなんとかなってしまうあたりがすごいです・・!

            ニールは闇デコイに無敵付ける用に速度高めのを1体作ったのですが、鈍足の耐久特化も別に1体あれば便利かもしれませんね。考えてみると2ターン凌げれば風司祭なんか要らないですし・・。
            あとは闇オオカミ相手にクリティカルが出ないことを祈るのみ!ですね。

  3. なんとなく、敵を触らなくても持続や挑発を付けるできる水グリムと、ウルシャーが役に立つことが分かったのですが、他の3体の構成がきまりません。スローをかけるつもりでシェノンを連れて行ったら、特にクリティカルが高いわけでもないのに一発でクリティカルがでて即死しました。。

    今回は時間がないのでここで終わりかも、

    1. 79Fも難しいですよね・・。私は完全にラッキークリアでした。次回クリアできる気がしません。。

      ボス階は鈍足ニール(クマエが速度デバフも付けてくれる)と暴走水グリムでなんとかなるような気はしています。
      もしかすると無敵はループさせなくても、2ターンの内にほぼ勝負がつくくらいのところまで削れるのかも・・?

      ニールは速度高めと低めの2体作ろうかなーと考えていたりします。闇象さんが普通に耐えてくれるなら鈍足1体でいいのかもしれませんけどね。。

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