試練ハード、敵の抵抗上がってません?

試練ハード、95Fまで終わったのですが・・・もしかして、敵の抵抗上がってません???

光アーク階でまず感じて、いや気のせいかな―とも思ったのですが、その後もちょくちょく感じつつ、トドメは風ドラナイ階。デバフが入らない入らない・・。

風ドラナイ階(今回のハードは+闇ドラナイ)は「Lバレッタ、スペクトラ、闇道士、風ペンギン、火イフ」で今回もハマりかけたので、「Lバレッタ、クロエ、水姫、風ペンギン、光フェアリー」の無敵パ(※ループはできません・・)で試しにやってみたところ、1回でクリア。

ただ、道中が冗談みたいに運ゲーだったのでもう使うことはないと思います。今回クリアできたのはただのラッキー。

ボス階はかなりラクでしたけどね。風ドラナイの足止めさえ回れば大丈夫という感じでした。

 

無敵ループパは、
「水姫、風司祭、闇司祭、風ペンギン」から3体と、+クロエで無敵ループ、+水デスナイトなら粘るループ。
強化解除されない階なら100%安全に勝てるはずです。あと1枠をダメージソースとなる全体持続とか爆弾とかですね。

私は水姫はレイドで使うから暴走にしておきたいので、風司祭、闇司祭、風ペンギンの3体を迅速で作っておきたいところですが・・・司祭も全然手に入りませんからねぇ・・。
クロエはスキルマになってますが、リナは未だにイチタリナイ状態。火水を引く前にスキル上げしていた闇司祭もスキル2はあと1つですし、さらに風司祭を育てるとなると・・・下手すると1年くらいかかる気がする・・。

風ドラナイ階はいつまで経っても運ゲーでしかないのでなんとかしたいんですが。。

闇司祭さえ(スキル2が)スキルマになってしまえば、解除日に付け替えてやっつけるという手もあるんですけどねー。

・クロエの速度下げる(2番速度を外す程度)
・水姫を非暴走に変える(1ヶ所外す程度がベスト)
・風ペンギンも非暴走に変える(同上)

と3箇所で済めばベストか。
クロエ→水姫と闇司祭→風ペンギンの順で動きつつ速度の差があまり開かないようにすればOKですね。ちょっとルーン見てみよう。3箇所なら付け外しても☆5なら計15万、☆6でも30万マナなので、解除日待たなくても別にいいかも。。

 

14 thoughts on “試練ハード、敵の抵抗上がってません?”

  1. ちょうど93Fで詰まってた所に記事拝見させて頂きました。
    ずっとバレッタ、マーブ、ミシェル、ニールの中に入れるキャラを
    試行錯誤して諦め掛けたとこでした。
    SWさんに比べれば速度が全体的に低いので難しそうですが
    攻略の手掛かりでも掴めればと思うので、チャレンジしてみます。

    1. ボスまで辿り着くのが超大変だったので、中途半端な無敵パはオススメはできないです・・

  2. こんにちは!
    今回のハード抵抗高い気がします!
    マンチュラと水ドラのデバフが入らないことが多々ありまし(p_-)
    リリスはデバフ入らなくて2回やり直しました…
    93階のドラナイ闇風構成は厄介ですよね。
    自分は持続ゴリ押しで落とすようにしてます。L風ドラ、水ドラ、闇グリム、バレッタ、マンチュラです。無理やりクリアしてるので参考にはならないですが…

    1. あ。抵抗高くなってるならリリスきつい気がする・・
      実際どうなんでしょうね?抵抗上がったと感じてる人多いのかな・・。

      風ドラナイ階はいろんなパーティでクリアできるとは聞いてるんですが、どれも運ゲーになっちゃうようなんですよね。
      ここ数ヵ月毎回ハマってるので・・なんとかしたい。。

  3. リリスは、ファーのゲージダウンと速度デバフが入らなくて足止めが上手く行きませんでした。
    実際のところ、抵抗上がってるのかどうかは分からないですが前よりはやりにくかったです!

    ドラナイ階は運ゲーですよね。2〜3回やればクリアできるから良いやって思ってます。

    1. 私はリリスは普段、バレッタのゲージゼロに完全に依存してるんですよねー。
      今回は試しにファー使ってみます。。

      2~3回でクリアできるなら全然許容範囲ですね!
      私はそんな感じだったのですが・・前回か前々回か、10回くらいハマったのがトラウマに・・。

  4. バレッタ良いですね!
    自分はリリスは、L風ドラ、水ドラ、ファー、コナミヤ、ベラデで行っています!
    リリスの最初が赤か緑だとスタンしてる際に風ドラのS2で一気に削ります!体力×2のクリダメ型で4万4千くらいのダメ出ます。
    コナミヤのリモは場合に合わせて、風ドラとファーに優先的に回しています。
    ぜひ試してみて下さいm(_ _)m

    1. お。タイムリーなコメントでした。
      つい先ほど「Lバレッタ、水ドラ、ファー、風ペンギン、ベラデ」でリリスクリアしてきました。
      与ダメ低くて時間かかりましたが、ほとんどオートで済んだのでラクさは抜群かも。

      風ドラってクリダメ型にしたら地味に火力出るんですよねー。
      私はレイドの為にしょぼい根性を1セット付けているので、死なない耐久稼ぐので精いっぱいだったりします。。
      対人でも使用頻度高いですし、汎用性考えると耐久上げておいたほうがいい、かな・・

  5. (*’へ’*) ンー誤りがあるよ〜
    マーブじゃ無限切れるよw
    実際にやってみるといいけどマーブの延長じゃ繋がらんですw
    風ドラ、水姫、風司祭、闇司祭にクロエですね

  6. 因みに理由はマーブのスキル3は再使用3ターンのままだから3回目の延長で切れる〜
    実際にやってみるとわかりますよ〜
    レイドで水姫使うのも猛攻で十分なので変更検討もいいかもですよ〜
    あとコナミがAI改善でレイド回復最高峰アタッカーになったので(リモ自分にしなくなった為、但し回復量が少ない、リモでターン獲得するのでハウリング早くなるってデメリットがあるけどシャオとか高火力にリモ回るように速度調整すると純粋な火力じゃないけどダメは出る)
    水姫評価の1番上にいるので参考にどうぞw

    1. あっ最後に無限無敵で爆弾をダメージソースにする時はマラッカとかはゲージ50上がるので使うとなると超鈍足にするとかしないと使えないので注意〜(さらにレオいるとこだこ無限切れるw)

      1. 文姫好きさん、ご指摘ありがとうございます!

        なるほど。風ペンギンじゃ3ターン目に繋がらなくなってしまうか。言われてみるとそのとおり・・。
        暴走で3ターンに1回暴走するのを期待するのもナシじゃなさそうですけど、100%求めたいなら風&闇司祭と水姫しかないですね!
        ・・風司祭出来上がるまで保留にします・・。

        水姫は暴走でしか使ったことないんですが、全スキル価値が高いので暴走のほうがいいような気はしています。
        役割違いますけど同じ理由でカリンも私は暴走派なんですよねー。。
        性格的に暴走以外だと猛攻か迅速が良さそうとは思うのですが、巨人回ってないこともあってそのあたりは品薄だったりしますし。

        コナミヤって自分にリモしなくなったんですね!?
        これは良いこと聞いたかも。全然使ってないので気付かなかったです・・。

        マラッカはゲージUPあるので、無敵パのダメージソースは普通にバレッタか、爆弾なら火ジョーカーあたりを考えてました。
        まあ、この枠は何でもいいですよね。カタリーナとかでも案外良いかも。

        いや、いろいろありがとうございました!

  7. こんばんは!

    とりあえずハード70階まで登りました!アルタミエル階でアルタミエルに挑発が入らず、猿と光イエティも止められなくて、1度やり直しました!抵抗上がったように感じたのですが、70階では全体スタンも決まり、挑発も入りサックと行けました!
    たまたま抵抗されすぎただけなんでしょうか?それともアルタミエル階だけ抵抗いじったとか?

    1. うーん。なんとも言えませんね・・。
      光アーク階と風ドラナイ階は特に感じましたが、他はもう思い出せないくらいなので、たまたまだったかも・・。

      光アークって次のアプデでパッシブに防御UPが追加されて火力UPにもなるんですよね。
      いやだなー・・

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