試練ハード99F風ドラナイ対策を考える

試練の塔ハードの99F「風ドラゴンナイト+火ヴァンパイア2+火グリフォン2」が全くクリアできる気配がありません。

ここは難所のひとつでもあるので、根本的に解決しておきたい。

というわけで対策を考えてみます。

敵は火単体4+風単体1なので、無敵を使うデコイ作戦がたぶんスマートな攻略方法と思われます。(全体持続+スタン運ゲーでもクリアはできると思いますが。)

とりあえず削るのはなんでもいいので、まずは死なない体制を考えます。

風司祭 → 無敵風デコイ。流れ制御。
ニール → 無敵付与。
闇司祭 → 流れ制御。
水リザードマン → 風ドラナイ担当。防御ガン積みでたぶん生き残るはず。

ニールの無敵はスキルマ4で効果2ターン。
風司祭と闇司祭の流れ制御はスキルマ3ターン。
風ドラナイに速度制限されても、ボス戦はなんとかなるはずです。
心配なのは水リザードマンの耐久力と、火グリフォンにやられるゲージダウンで無敵付与が遅れる可能性くらいでしょうか。基本的には完封できるはず。。

水リザードマンの所は水象や水司祭でもいけるのかな。私は全体持続が欲しいので水リザを育ててみます。水象はちょっと気になりますけどね。。

風司祭は風ペンギンもアリ。というか風ペンギンのほうがいいかも。。後述します。

ま、あとは道中を考えつつ残り1枠を決めていきます。

 

・1フロア目 風グリフォン3、光グリフォン1、闇グリフォン1
全て単体攻撃のみ。
風グリフォンは水リザードマンで耐えるとして、防御デバフを付けられるのが怖いですね。
光グリフォンは闇司祭を、闇グリフォンはニールを狙う為、どちらかに無敵を貼って耐える感じでしょうか。

・2フロア目 水ヴァンパイア3、風ヴァンパイア2
水ヴァンパイアが全体攻撃持ち。しかもそれなりに被ダメが大きいです。
風と闇司祭は流れ制御以外はほぼ役立たず(=足止め性能ゼロ)なのが痛いですね・・。

 

「風司祭、ニール、闇司祭、水リザードマン」にラスト1枠は全体足止め性能の高い水属性以外。

他に欲しい性能は持続、防御バフ、回復、挑発、速度デバフ、ゲージダウンあたり。回復はもしかすると既に足りてるかも。

候補は手持ちだと闇イフ、闇象、バレッタ、あたり?
ここは育成済みの中から試せば良さそうです。

 

風司祭の代わりに風ペンギンもアリですよね。
「風ペンギン、ニール、闇司祭、水リザードマン」+「闇イフor闇象orバレッタ」。

風ペンギンの再使用時間短縮はスキルマ3ターンなので無敵は回る、と。
うん、こっちのほうが良さそう。。

とりあえず水リザードマンと闇司祭ですね。育成してみます。

 

・・・70Fのセアラ爆弾フロア対策(クリアはしたけど根本的に解決したい)に水姫を育てていたのですが・・・デルフォイの免疫ループも闇司祭+風ペンギンで回りますもんね。水姫は途中ですがこのまま再び放置ということで・・。

 

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