闇リビングとアリーナ攻めパの使用感

1週間アリーナ攻めで使ってみての、闇リビングアーマーとアリーナ攻めパの使用感を書いてみます。

まずは闇リビング。

闇リビングアーマー(ジンク)
スキル1 発動50%スタン、盾割り付いてたら速度デバフ
スキル2 発動50%盾割りの全体攻撃
スキル3 発動70%攻撃デバフ&強化阻害の全体攻撃の3回攻撃

全スキル防御力依存、覚醒時にクリ率15%UP、リダスキはなし。

私のは激怒・忍耐の2防御4クリダメ6防御でこんなステです。

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まず、ライブアリーナでギルメンに試してもらったところ、AIがスキル3を使ってくれる率はたぶん70%くらい。防衛に置くには正直心許ないですね。。

バフデバフ付きのスキル3のダメージは7500~10000が3発、22000~30000くらい。アリーナのライバルだともう少し出て1発12000くらい出てるかも。

強化阻害は優秀で、水イフは粘ることなく倒せますし、クロエ無敵なんかも不発に終わります。便利です。

ただ、デバフは優秀で火力も出て、属性相性関係ないのは良い点なのですが、火力不足感はあります。防御高めの相手に対してバフデバフ付きで22000くらいだと全然足りないんですよね。防御高めの相手にも3万くらいは出てくれないと正直イマイチと感じてしまいます。

けど、ルーン相当頑張ってやっと最低3万に届くかどうか・・な気もする。
ちなみにスキル2はバフデバフ付きで高くて15000くらいです。

現状だと、ダメージだけ考えるとバフだけで安定したダメージの出せるルシェンや(未だに持ってませんけどね・・)、バフデバフ前提だと4万以上出せるらしい火ホム(速度依存の全体攻撃)や水ピエのほうが勝率安定するんだろうなーとは思います。バフデバフで4万ってことは盾割りなしでも2万後半出るってことだと思うので、バフデバフで低いと22000くらいの今の私の闇リビングはちょっとなー・・といったところ。

まあ、コッパーで6万出す人もいるようですし、闇リビングもルーン次第ではどれだけ伸びるかわかりませんけどね。火ホムや水ピエを使うにしても意志剥がし&盾割りはジェミニしか候補持ってませんし、あまり状況が変わるとも思えない。
・・・ので、ルーン厳選でどこまで伸びるかに期待するということで。。

 

攻めパとしては、ジェミニ&風ホルスで先手を取る(=速度がんばる)のは別の話なので置いておいて、ジェミニの意志剥がしと盾割りが入るのが前提なのは思っていた以上にキツイです。

勝率を考えると正直イマイチかもしれない・・。

先手を取れた場合でも、意志剥がし失敗や弱化解除or回復で持ち直されるともうダメです。はっきり言ってなす術なし。

具体的には火アークの意志を剥がせないとアウト、果報プラハに回復されるとアウト、カミラいたら攻められない、風姫も倒しきれないので回復されるからイヤ、などなど。

更に24%以上の速度リーダーのところは速度勝てる気がしないので攻められない。

・・・ので、実質攻めるところがあんまりなかったりします。
速度パは速度勝てる気しないから無理で、速度パ以外は耐久パなので攻めきれない、要は耐久パの一部しか攻められないってことですね。。

結局のところ、いけると思って攻めても倒しきれずに負けたりするケースが多いので、クロエ&カタリーナで強化解除なしのところを探したり、速度パを耐久パでじっくり攻めたり、になっているのが現状だったりします。。

まあ、初めて作った瞬殺パなので(クロエ&カタリーナはちょっと別と思いますし)、実際瞬殺できることも多いので、もう少しなんとかしてみたいとは思いますけどね。

 

ちょっと話逸れますが、闇リビングは試練やヒーローでも優秀です。

最大火力を求めるのではなく、絶望で速度高めのALL防御でクリ率確保して的中がそこそこあれば(的中は付け替え前の45%で充分でした)、火力はたぶん充分で、スタン、攻撃デバフ、強化阻害もばら撒けます。

スキル上げをペルン古城でやるには量が多いだけになかなか大変ですが、育てる価値はあると思います。。

 

 

 

2 thoughts on “闇リビングとアリーナ攻めパの使用感”

  1. 最近だとルシェンも一部の防衛にしか使えなくてなかなか厳しいですよ。
    攻撃+1965、クリダメ148、速度+62でダメージ26000くらいです。
    Wルシェンの人は別として、火属性は無理、体力高いのも無理(風姫・僧・アーク等)、割り込まれたり回復で持ち直されると紙なのですぐ死ぬ。
    防御無視なため倍率自体は低くて、デバフつければ他のアタッカーと変わらないかもしれません。
    もう一人のアタッカーで倒しきるためにガレオン使うこともあり、そうなるとルシェンじゃなくてもいいですし。

    1. ルシェンも火力出すのルーンかなり大変みたいですよね。。
      そう考えると闇リビングを突き詰めるのもアリな気がしてくる・・。
      ただ、ルシェンは相手に依存しないで火力が出せる(=意志と盾割りが要らない)ので、その分自由度と安定度は上がるんだろうなーとは想像してます。

      アリーナは攻めも守りもキツイですね・・

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