風パンダ、水仙人、ライカって強くないですか?

ギルバト防衛の「L風パンダ、水仙人、ライカ」ってかなり完成度高くないですか?

攻めづらい3色防衛に加え、風パンダとライカは1対3から逆転できる単体高性能ですし、水仙人もワリーナの関係かやたら速くしてる人が多いですし(←300超もザラですね・・)。

編成あれこれ悩んだ挙句、突撃してみてまんまと負けてきましたよ・・。

「ジェミニ、風ホルス、闇リビング」
剥がしと盾割りが入る前提だとライカは落とせて(←盾割りなしで落とせる時もあります)、水仙人のバフ(シールドと免疫)も阻害できるのですが、風パンダは100%ワンパンできなくて、たぶん1対3から負けることになりますね・・。ムリ。

「L風ゴーレム、カーリー、水姫」
風パンダはカーリーでワンパンしてしまいたいところなんですが、カーリーは水仙人の2ターン目に落とされるor瀕死にされてライカに落とされるので、実質2対2になります。
ライカは風ゴーレムで受けるとして、回復が必要なので水姫。水仙人のバフを剥がして風ゴーレムでちまちま破壊していくのは良いのですが、ライカに破壊が付いていたら風ゴーレムが先に耐えきれなくなりそうな気がしますね・・。防御バフと免疫は維持できるから破壊し尽くされても大丈夫かな・・。
怖いのは水仙人が1発目にカーリーを殴ってきて風パンダ落とす前に消されるパターン。ライカはカーリーより速いでしょうし無敵張る前に落とされますね。水仙人が暴走の場合でも同様。
これでいけなくはなさそうだけど、たぶんあんまり良い攻めパではない・・。

「L風ドラゴン、クロエ、カタリーナ」
ライカな時点で風属性アタッカーはムリですね。水仙人いるとカタリーナ砲もかなり吸収されてしまいますしね。風ドラ→カーリーもギルバトでちょくちょく使っていますが、これもライカだとムリ。

「L水パンダ、火デスナイト、風姫」
悩んだ末これでいって負けたのですが(泣)、敗因は水パンダ→アドルフの固定ダメ2連打で風パンダを落とせなかったこと。水仙人にシールド張られるけどいけるかなーと思ったのですがちょっと届きませんでした・・。
ただ、仮に風パンダを落とせていたとしても、ライカは風姫では耐えきれないので水パンダの剥がしとスタンとアドルフの回復阻害が前提になりますし、いずれにしてもあまり良い攻め方じゃなかったですね・・。

「Lカーリー、クロエ、ヤクー」
ライカには運ゲーながらもヤクーが効くのですが、風パンダがいると水属性の紙耐久アタッカーは使えない。これは水イフも同様。ヤクーを守る為にクロエを入れて、風パンダをワンパンする為にカーリーを入れて「Lカーリー、クロエ、ヤクー」だと、私のクロエだとライカは全然受け切れないので、ヤクーがライカをワンパンしてくれないとダメですね。ヤクーは1回目に通常攻撃でバフを張って2回目にライカを殴ることになるので、1~2発は風パンダに殴られる可能性もある、と。ヤクー2発目までクロエが持つかも微妙・・。

 

うーん。

私の場合、「対ライカ」がネックなのかもしれない。

上の防衛パはひとまず置いておいて、現状ライカに対して私が使えるのは、
1.闇リビングでワンパン
2.水イフ
3.ヤクー
の3択しかなくて、1はジェミニ→風ホルス→闇リビングとパーティ固定。風パンダ、カミラ、ペルナあたりがいると使えない。そもそもジェミニの剥がし盾割りが運ゲーですしね。2と3も反撃でがっつり持ってかれる可能性があるので、低耐久の普通のアタッカーを充てるのはあまり良い攻め方とは思えない。

そういえば以前ライカに良いと聞いた記憶ありますが、光フランケンってどうなんだろう?
バフだけで(=盾割りなしで)ライカを確殺できるなら風ホルス&光フランケンの2枠でいけるので自由度高くなりますし、上の「L風パンダ、水仙人、ライカ」が相手でも風パンダ用にリナを入れれば、風パンダの反撃に気を付ければ負ける要素なくなる気もしますね。「風ホルス、光フランケン、リナ」だとリーダースキルないですけど・・。

ユーザー評価を見るとクリダメ型の光フランケンで、バフデバフありで8000~9000×6発くらいが多いようです。盾割りなしだと5000~6000×6発ってところでしょうか。

「対象を4回攻撃し、自分の防御力に比例するダメージを与える。対象の最大体力が自分より低いか、対象が弱化効果にかかっている場合、それぞれ2回の追撃が発生する。」なので、盾割りがない前提だと4発or6発。ライカって体力高い人のでも22000~23000くらいなので、名誉施設20%とギルバト施設20%を足して27500くらい。被ダメ上限/1発は35%なので約9600。
・・って思ってたより多いな・・。

光フランケンの体力を稼げるか心配なので、仮に4発で確殺する為には1発7000くらい出ないとダメ。盾割りなしだとこれは厳しい・・。

体力稼いで6発になる前提だと、1発4600くらいで確殺可能。これならいけるかも。

水仙人にはまず速度負けするでしょうからシールド前提で考えておきます。
水仙人のシールドは最大体力の15%、にスキル上げで+20%になるのでたぶん18%ですね。
体力は34000~37000くらいが多いようなので、施設込みで39000~42000。これの18%は7000~7500くらい。

27500+7500=35000なので、光フランケンが6発前提だと、1発6000くらい出ればシールドの上からでも確殺できるってことですね。盾割りなしだとけっこうギリギリのラインですが、届かないこともない、かな。たぶん・・。

 

よし、光フランケン作ってみるかー。

ルーンはできれば吸血破壊ですかね。風パンダ相手にすることになるならALL破壊で破壊ペース速くするのもアリなのかも?
火力足りないようなら激怒や守護などに変えることになるかもしれませんが、体力も稼いでおきたいですし、かなり良いルーン集めないとダメな気がする・・。

ライカ対策に関しては、私は風ホルスを速くしているので防御依存のフランケンが都合が良いというだけで、コナミヤ(orテオン)あたりを速くしている方は闇守護羅刹や水暗殺者とかでもいける気がしますし、火イフをがっつり耐久上げてデコイとして使えるくらいにしている方はもっと自由度高いんだと思います。水仙人いたら火イフは使いづらいでしょうけどね。。

そういえば、水カウガールってライカにどうなんでしょうね?
6回攻撃で持続発動率80%なので、免疫張られない状況なら案外良いのかも??

 

 

 

18 thoughts on “風パンダ、水仙人、ライカって強くないですか?”

  1. 赤3相手でよくいる防衛ですよね。
    自分はクヌム、火ハッグ、風ゴーレムでいきます。
    破壊でじわじわ削り勝つのでめちゃくちゃ時間かかりますが、
    風ゴーレムにほぼダメ入らないので
    今のところほぼ確実に勝ててます。
    ※風ゴーレムはステ重視で防御+1700、体力 10000くらいです。

    1. がおさん、ありがとうございます。

      なるほど!クムヌと風ゴーレムなら確かに被ダメほとんどなさそうですね!
      意志の切れ間もハッグのリモでカバーできますし、時間かかるでしょうけど良さそう。。
      次回見かけたら試してみます!

  2. こんにちは。
    ボクならデルフォイ、火イフ、水かぼちゃで行くかなーと思いました。
    風パンダの暴走に水かぼちゃが奪ったシールドや回復を含めて耐えきれるかが負ける不安要素ですけど、勝率8割って感覚ですね。

    1. 猫父さんもありがとうございます!

      その3体とも私は対人で使えたものじゃないステなので勝てる気が全くしないです・・。
      このあたりの感覚、純粋にルーンの差なんでしょうねー。

  3. 自分ならLオリヴィア、ブルドーザー、ベタでいきますかね~
    初手で風パンダをぶっ飛ばして、ライカもスキル1で殴り倒します(ゴリ押し)

    1. 栗拾いさんもありがとうございます。
      なるほど。。
      動画見てる感じだとオリヴィアは防御バフ維持できますし普通に風デコイになりますもんね。早く使ってみたいなー・・
      私はブルはあまりにも使わないので存在を普段忘れてるんですが、クリダメ型のブルだとバフ付いててもライカ反撃で危険な気はするかも・・?免疫付いてるとスタンも狙えませんし、速度差あるでしょうからライカの免疫は切れないかも??

  4. すでにコメントされている方もいますが、私もオリヴィアブルでその防衛に負けたことないですしこれからも負けることはないと思いますね!それぐらい強力です。

    初手ブルでライカワンジャブ→オリヴィアリモ→ブルフルスイングでライカすぐ処理してあとはまったりです。
    基本的に剥がしのいない防衛はほぼ全てコパブルで抜けますね!

    1. なるほど。ライカからか。。
      水仙人のシールドの上からでもいける?とちょっと思いましたが、オリヴィアが耐えれるなら多少長引いても別に問題ないですもんね。

      オリヴィアの汎用性はやばそうですね!
      防御バフ維持は別次元に使いやすいでしょうし、エサ待ってないで☆6にしてみようかな・・。

  5. 自分なら闇象・ブル・クムヌ or 水象・ブル・風姫ですかねー。
    初ターン盾割されても防御バフで相殺なるので、あとはブルでパンダを仕留めれば、なんとかなる気がします。
    水象の場合は盾割されてもライカが風姫にいくのでピンチにもなりにくそう。

    ちなみに光フランケンのバフデバフで8000~9000なら、バフのみならせいぜい4000かと思います。盾割有無で2倍~高防御相手だと3倍くらい変わってくるかと。

    1. もももすさんもブル派かー。ブル派強し。。

      ・風パンダはいろいろヤバいのでワンパン=ブル採用
      ・バフデバフないライカなら耐えれるキャラは多い
      ってとこですかねー。Lオリヴィア、ブルがやっぱ良さげかな・・。

      盾割りでそんなに変わりますか!
      なんとなく1.5倍くらいのイメージで今までやってきました。。

  6. その防衛
    オリビア、風姫、ブルでふつーに抜けますよ( *˙ω˙*)و グッ!
    初手でブルで風パンダやっちゃえばあと火力ライカだけでタテ割りないので暴走ライカとかでひたすら暴走されなきゃほぼ事故要素なしです
    ライカはほとんどみなさん吸血ですしねー!

    1. 攻めづらいしよくできた防衛だなーと思ったので書いたのですが、けっこう皆さん普通に抜いちゃってるみたいですね。。
      私が対戦した方も有名ギルド相手にけっこう防衛成功してましたし、がおさんの話だと上位ギルドでも採用されてる防衛パのようなので、実際にはなにかしらの事故要素が残るんでしょうけどね!

      いや、しかし、オリヴィアいいなー。
      なぜあの時「要らね」と思ってしまったのか・・

  7. 風パンにブルはとても有効だと思いますが
    最近は体力持ってる風パンも多いので注意が必要ですよね。
    もちろん敵と自分のルーン次第でありますが。

    1. kkkさん、コメントありがとうございます。

      ですね!
      風パンダは持ってたら手持ちの良ルーン集める価値あるキャラですし、ブルは良いルーン付けないと残念火力になっちゃいますし。
      ユーザー評価見ると体力3.7万くらいにしてる方もいるようですし、水仙人バリアも考えると半端なブルじゃダメですね・・

  8. 私ならトラクター使いますが…トラクター派いませんね(+_+)
    トラクターは最強の耐風パンダデコイだと思ってます。
    ライカのターゲットも取りませんし、回復一匹入れておけばトラクター落ちることはないかな~と。
    私ならLオリヴィア、ベラデ、トラクターで行きますかね~
    なんにせよフランケン人気者ですね(笑)

    1. パパさん、コメントありがとうございます。

      私はオリヴィアまだ使える状態じゃないので、防御バフ維持できないトラクターだと風パンダは受け切れないという認識ですが、多少暴走されても耐えれるなら全く問題ないでしょうね!
      フランケン人気はLオリヴィアに支えられてる気がします。完全に乗り遅れてますねー私。。

  9. 皆さんコメントされてますがオリヴィアクロエブルで抜けますね!
    オリヴィアは全部デビルモン上げしましたが全く後悔してません。
    それくらい暴走オリヴィアは優秀です。

    1. aaaさんもありがとうございます。
      オリヴィア&ブル多いですね!汎用性高いんだろうなー・・

      暴走の良いルーン付けたいところですが、暴走一択なキャラが多すぎるので、とりあえず最初は迅速で作ってみます。。

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