風ホムのレイド仕様に変えてみよう

光の異界ダンジョンをSSで周回できるメドが付いたことにより、ホムンクルスのスキル進化も最後まで終わらせるメドが付きました。

風ホムのレイド仕様に変えようかなー。

ホムンクルスって結局、他に代わりがいないという意味で、

1.風ホムのレイド仕様(回復阻害、速度デバフ&烙印、盾割り&烙印orマシンガン)
2.水ホムの全スキル全体攻撃で火山引率、試練、ヒーロー、火の異界

この2つがベストな使い方な気がするんですよね。火ホムの速度依存はダメージ一番出るみたいなので対人攻めに良いようなんですが、ルシェンはちょっと置いておいて、水ピエ(や敢えての闇リビング)などの高火力全体攻撃はバフ&デバフ必須で同じような使い方なので、ホムである必要性は低い。

 

今の私の火ホムは「多段、盾割り&ゲージUP、初期のまま」なんですが、火にしたのは火の異界が高スコアで回れたから(=当時は水ホムにしてた)、多段にしたのは闇の異界対策の為。副産物として死ダンのスタメンになって、意志保護付けてるのでギルバト攻めで時々使えていますが、特別な思い入れがあってこうなっている訳でもないので、風ホムに変えることに特に抵抗感はありません。

闇の異界はもう回る予定ないですしね。闇の結晶を使うルーンクラフトは高揚(体力UP)、命中(的中UP)、根性(抵抗UP)の3種ですが、私が欲しいのは決意(防御UP)。ルシェン引けて闘志(攻撃UP)を欲しくなったとしても闇の結晶は不要です。

まあ、風ホムレイド仕様なら3回、1回、3回or5回の多段なので、盾割り以外は特に問題ないはずですしね。私のレイドパは盾割りがかなり弱い(→水カンフーのスキル1しかない)ので、風ホムにするならスキル3は盾割り&烙印にしたいと考えてますが、闇の異界も半手動でグロッギー時にスキル3から入るならスコア不安定にはなるでしょうけど使えない程ではない。

死ダンもそのままで問題なし。
風リッチ取られてもいいように水ランタンは耐久上げてるので、風ホムが取られても大丈夫。盾割りの頻度減るのは特に道中で痛いかもですが、おそらく影響は微々たるものでしょう。

ギルバトでは「Lセアラ、オリオン、ペルナ(火アタッカー)」に「Lガレオン、クロエ、火ホム」で攻めようかなーとか考えてましたが、ここは水イフで足りる気もしますし、今まで通り避けるという選択肢もある・・。というかまずはクロエの速度と耐久を上げないと怖くて攻められません。。

もう1点、ワールドボスですね。私は赤1には毎回入れていて、赤2には入れる気がさらさらしなくて、加えて特に重視もしていませんが、貰えるものは貰っておきたい。水>風>火なのは明確なので、火より風のほうが有利。

 

よし。風ホムに変えるかー。。

となるとレイドのメインパーティも変えたほうが良くなる可能性高いですよね。今は、

前:L風ドラゴン、デルフォイ
後:カリン、ヴェルデ、水カンフー、水姫

で火力高い&デバフ弱いという感じ。

外すのはヴェルデですね。回転下がるのが心配ですが、追加配置&フレ支援でヴェルデ無しを何度か試してみたところ、特に問題はなさそうでした。

結局、レイドで事故るのは攻撃デバフ無しの時間が長引いた時くらいなので、カリンをALL反撃にして前衛に置くなり(→でもルーンきつくて未だに実現できてない)、育成中の風アーチャーをアタッカー枠に入れるなりしたほうがいいとは思うんですけどね。

前:L風ドラゴン、デルフォイ、カリン
後:水姫、(水カンフーor風ホムor風アーチャーから2体)

という感じ?リーダーは火猿と変えることもありますが、まあ、せっかく普段は風ドラ入れてますし、水カンフーと風ホムのスキル3の頻度UP=火力UPという方向でまずは考えてみます。

周回してるうちにヴェルデ無しが問題あると気付いたら、シンプルに水カンフーを風ホムに変えれば済みますしね。火力が少し下がってサポートががっつり上がる結果になるはず。。

メインパーティのスタメンから落ちたキャラは追加支援で使えますし、レイドパをあれこれ試してみるのも悪くないですよね。

 

・・・やりたいこと増えてきたかも。

風ホムは光と闇の結晶はあと600個弱ずつなのでそんなに時間かかりませんが、魔力の結晶が1000個強足りないんですよねー・・。これは時間もクリスタルもかなりかかりそうですが・・、ま、決意ルーン作る前提で水と光を回しつつ集めることになりそうです。。

 

 

4 thoughts on “風ホムのレイド仕様に変えてみよう”

  1. ホムンクルスどこで使うかほんと悩みますよね・・・。
    こちらまだホム実装されて1カ月程度の頃の情報なのですがレジェンド常連の方が3000クリ砕いてホムをカスタマイズしまくった情報を載せておきますね!

    レイドだとシャオリン>ファー>エラプション火ホム>マシンガン風ホム>烙印風ホム>ステラって感じです!異界だと光と風で烙印風ホム、闇でマシンガン風ホム、火で水ホムが「SSS安定させる為には」最適。カイロス3ダンジョンではどのカスタマイズでも最適解にはなりえません。

    自分も最初は水カンフーを持っていなかったので代用として風ホムを使っていた(S1回復阻害S2速度デバフS3烙印・盾割、烙印)のですが使用感としては火力型に振っていたつもりでしたがシャオウィンとは圧倒的な差を見せつけられるレベルには差がありましたね・・・。
    (当時は4Fを回っていましたが大丈夫か・・・?というような方のステの方とダメ差がそこまで変わらなかったのでやはりシャオウィンは偉大・・・。)
    しかしサポートの方は常にトップをとれるくらいにはデバフが優秀なのでクリアタイム的にもすごく早く周りに火力出せる方がいるのであれば一人風ホムいると周回速度はかなり上がると思います。
    長文失礼いたしました。

    1. 使用感&情報ありがとうございます!
      なるほどなるほど・・。

      ダメージ的には水カンフーとかなり差があるようですね?そこまで差はないのかなーと漠然と考えてました。。
      サポート貢献度はすごくわかります。私は並より低いのですが、風ホム入れてる人との差はものすごいことになります。
      異界の光で烙印風ホムが良いのはちょっと意外でしたね。スキル1多段ですよね?それでもスキル2がCT2でスキル3も火力出るから悪くない感じなのかな・・。これは試してみたい。。

      水カンフーってレイドアタッカーとしてかなり優秀なんですけど、眺めてるとスキル3使ってくれない時がけっこうあったりもするんですよね。風ドラでリセットしたよね?みたいな・・。なので、風ホムと風アーチャー入れて水カンフー外すのが実はベターかも?とは考えてたりします。試してみないとなんとも言えませんけどね。。

  2. ホムちょうど解除日に風ホムに変えましたよ!
    ちょうどスキル3も、タテ割り烙印なので挙動の方確認するならレイドいつでもさそってください!夜ならだいたい回れます(`・ ω・´)ゞビシッ!!
    使った感じレイドだけなら烙印、マシンガンのがやはりいい気はしてます

    1. ありがとうございます!
      レイドで使ってる方多いので挙動はだいたいわかります!
      というかクリスタルがカツカツすぎて今はちょっとレイド無理なんです。クリ補充できないからあっという間に抜けることに・・
      試練リセット後にご一緒させてください。。

      スキル2は烙印無しのほうにしたんですね。死ダンと異界闇でも使ってる感じかな。。

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