風ヴァル調合準備開始!

風ヴァルの調合準備を始めました。

調合は闇イフ、火シルフ(調合スキル上げしましたよ・・)以来。ずいぶん久しぶりです。

純5なので闇イフと同じ手間ですよね。たしか2週間くらいかかったような気がします。。

今回はどれくらいかかるかな。聖水も全然足りないんですよねー・・。

 

風ヴァルはアリーナ・ギルバトでアタッカーとして普通に使いたいのと、試練ハードで無敵ループをする際のアタッカー枠でも考えています。

基本的には火ジョーカーを使う予定でいますが、デバフ解除される所では爆弾も持続も無意味ですもんね。回復妨害も欲しいところなので、風ヴァルよりもルシェンのほうが良い気もしますが、持ってないキャラを考えても仕方がないということで・・。

 

最近、ギルバトで「L風オラクル、闇ジョーカー、クロエ」と対戦しました。

アリーナランクが低かったので速度で勝てるだろうと踏んでの挑戦でしたが、速度負けしたらこれ、爆弾付けられてすぐに爆破されて瞬殺されますよね。良いパーティだなーとつくづく思いました。

アキーラの速度が時々クロエを上回ってしまうので、解除してからじっくり。。というのも意外と難しいんですよね。。

話が逸れましたが、風ヴァルってクロエは決定として、残り1枠(アリーナなら2枠)は何がいいんだろう?クロエで先手を取る前提なので、アリーナなら火ヴァル+何か、ギルバトなら速度リーダーの風ドラゴン、タイロンあたりでしょうかねー?

18 thoughts on “風ヴァル調合準備開始!”

  1. アリーナはクロエだらけなので、免疫を外せるキャラが最適じゃないでしょうか。
    swさんの場合だと、アキーラかな。アキーラの速度は相手のクロエよりは遅くしておくのが前提ですね・・

    おそらく、クロエの無敵→アキーラ強化解除(もしくは攻撃バフ)→カタリーナのスキル3のコンボで良いのではないかと思います。攻撃バフを付けることができ、割りこまれることがなくカタリーナのスキル3が決まれば、勝負はつきますね。

    自分は、残念ながら、全体強化解除キャラを持っていないのでメイガンを入れてます。アリーナだと、水イフ、クロエ、メイガン、カタリーナでほとんど固定で、面倒なので、敵が何だろうとほとんど変えてないです。カタリーナの速度を上げていないので割りこまれやすいのが難点ですが比較的、いろいろな場合に対応しやすいです。敵に水オラクルなどの強化解除キャラがいるときは割りこまれると大変なことになるのでできるだけ避けてます。

    相手にクロエがいないときは、クロエで先手とれればメイガンバフ→水イフ→
    カタリーナ砲→オートボタン押すで自動的に勝負がきまります。

    相手にクロエがいるときは面倒なのですが、クロエ無敵、→メイガンで敵の一体にコウモリをつけて無敵状態になれないようにする→無敵でないその一体を水イフで攻撃→カタリーナのスキル2でとどめをさしてカタリーナを無敵状態にする→メイガンでバフ→カタリーナ砲の手順です。
    クロエで先手がとれるのが前提なので、バナードと速度リーダが入っている相手も避けています。。

  2. ギルバトの場合は、クロエ、コナミヤ、カタリーナという構成を良く使いますね。カタリーナに攻撃バフを付けられるものであれば、なんでも良いと思いますが・・

    1. なるほど。有益な情報ありがとうございます!
      攻めでは、
      クロエは速度競争に勝てるのが前提になりますが、解除さえいなければカタリーナまで確実に繋がりますもんね。
      今は「Lタイロン、バナード、マラッカ、水イフ」がほぼ固定で、パッシブ封じをしたい時はマラッカを火イフに替えるくらいでやっていますが、デバフに頼らないパーティはずっと作りたかったので、やはりクロエ+カタリーナのほうが使いやすそうに感じます。

      攻めは相手を見ていくらでも調整できるのでいいとして。。
      防衛に使うとなると、
      L火ヴァル、クロエ、カタリーナまで固定として、
      1.アキーラ(速度負けしてもなんとかなりそう)
      2.メイガン(ゲージUPで繋げる前提でカタリーナも速度頑張る)
      3.水イフ(火属性対策)
      ってところでしょうかね。
      4.カタリーナ2体目(2体とも速度重視)とかも意外性あってアリかも。火力足りる前提ですけどね。けど作るの面倒だな・・。

      ギルバト防衛ではL風ドラゴン、クロエ、カタリーナとかイヤかもしれませんね。
      カタリーナはやっぱ速度重視にしてみようかな・・。

  3. ギルバトにおいては水イフと組ませるのも手かと。
    クリティカル率の穴埋めと、残敵の掃除役も出来ますし、何より属性のバランスが取れているから攻めやすいという利点もありますね。

    ちなみに私はカタリーナを作ろうとは思えません…。あのランダムに狙うってのがどうしても我慢出来ないんですよね。
    あいつに当たっていれば勝ったのに…!なんて状況には成りたくないので、引いても餌用になると思います。

    閑話休題。
    ノーマルタワー、初制覇致しました。
    90が間違いなく最難関でした。リリスは事前に情報を集めて自分の中で攻め方などをイメトレしていたので三回目の挑戦でクリア。
    セアラがリリスに対して猛威を振るっていました。強すぎますこの子…

    伝説と光闇は来週の召喚石切り替わりを待って、合わせて引くつもりです。またご報告させていただきますね。

    1. おお。103さん、タワー制覇おめでとうございます!
      90Fは光アークの反撃フロアですね。間違いなく難所です。。
      ハードも既に50~60Fくらいまでクリアできると思いますが、じわじわ育てていけば確実に上に進めるようになるので、根気ですね!

      セアラは強すぎですよね。爆弾連打できる速度リーダーとか本当に意味がわからない・・。欲しいデス。。

  4. 103さん、タワーおめです。私、実はノーマル90Fでつまずいてます。よろしかったら、どんなパで90Fを乗り越えたか教えていただけますか?

    1. お2方、ありがとうございます。

      バレッタ、シェノン、バサルト(闇象)、タルク(水象)、クロエですね。
      回復阻害持ちの使えるモンスターがいないため、当初はセアラと水いふで無理やり中央突破を考えていましたが、反撃において厄介なのは風猿だけだなと気が付きました。
      バレッタ、シェノン、バサルトが絶望仕様で、
      クロエ無敵貼る→無敵中にバレッタ持続、シェノン全体速度減少、バサルトゲージダウンを撃つタルクは風猿がスタンしていなければ風猿を、スタンしていればアルタミエルに挑発。
      ゲージダウンと速度減少を織り交ぜながら体力は八割キープ。
      風猿をスタンさせる事を第一に考えつつイエティから落としていきました。
      アルタミエルだけになってからは挑発とゲージダウンと速度減少だけでほとんど動かさずに勝てましたね。

      タルクが風猿の、バサルトがアルタミエルとイエティのデコイになってくれるので、かなり安定して抜けました。

      1. 試練90Fの反撃フロアですが、ウルシャーがいい仕事してくれたような。
        攻撃デバフを付ければノーマルだと意外と耐えきれたように記憶しています。お試しください。

        1. 103さん、swさん、ありがとうございます。

          ここでも闇象が活躍ですか、ホント優秀ですね(レイド用にも欲しい)。タルクとウルシャーはともに☆5MAXスキルマなので、やはり試練用に早く☆6にした方が良さそうですね。バレッタも育成中なので、今回は無理ですが、次回には使えるようにしたいです。

          手順としては風猿を先に倒すことばかり考えてましたが、そうか、風猿を動けないようにしておいて光イエティを先に倒すようにすれば良いわけですね。外側から倒すという点では70Fの闇イフ攻略と似てますね。あれが越えられたのだから、ここもできるはず?

          1. ウルシャーはWオカルトの階でも活躍してくれますし、育てておいて損はないと思いますよー。他で代用できると言えばできるので、手持ちと相談ですね!

            ハードでは到底無理なので足止めし続けるしかないように思いますが、ノーマルなら攻撃デバフと防御バフでなんとか耐えきれるかもしれません。
            火イフで封じるのもパーティの枠次第ではアリでしょうし。
            90Fは報酬が良いので、なんとかクリアできるといいですね!

  5. どうもです。

    自分はつい先日闇イフを調合しました。初調合です。
    不完のモンス自体は風ヴァル用も水フェニ用も星4レベルマ状態で全て集めているので、闇イフの育成がひと段落したら次は風ヴァルを調合しようと思っています。とはいえ星5レベルマ4体+聖水を考えるとなかなか腰が重たくなりそうですがw

    アリーナギルバトの攻めではほぼ100%クロエを使っています。最速クロエで無敵貼ってアキーラでバフかけて全体アタッカー2体で落とすのが一つのおきまりの型ですが、もう一パターンあって、それはクロエ対策とも言える相手&自分クロエ狂信→ジュノバフ剥がし→全体アタッカー2体、というパターンです。

    何れにしてもクロエとジュノは、アリーナ・ギルバトのキーになってますが、ジュノが剥がしてくれない時がままあります。
    が、ここに来て某サイトでバランスブレーカーといわれる剥がしのスペシャリスト・風女王を引いたのですが、素の速度が遅いので速度調整含めてどう育成しようかと悩みどころです。

  6. コルセアさん、私もちょうど闇イフを作ったところです。大変ですよねー。あと、バレッタを”不完”から普通のにアップグレードしましたが、まだ覚醒が残ってます。

    風女王おめです。私の初純☆5が風女王でしたが、使えるようになるまで時間がかかりました。今は絶望・意志で運用してます。すでに攻略サイトでお読みとは思いますが、私の場合、「敵クロエ→味方風女王→味方バフ・デバフ→味方アタッカー」(敵アタッカーにほとんど何もさせない)という動きになるように速度を調整できれば勝ちパターンができあがります。たまに遅いクロエがいますが、それはしょうがないですw

    私の場合、風女王の直後にタイロンが動けるように調整してあって、アリーナでは「フェイL、風女王、タイロン、マラッカ」、ギルバトでは「タイロンL、風女王、マラッカ」のような感じで攻めてます。ギルバト防衛によく「ガレオンL、クロエ、アタッカー」という組み合わせがありますが、敵のクロエより遅く動きたいので、こちらもガレオンLにするよりはちょっと遅いタイロンLにした方が調整しやすいです。

  7. 「敵クロエ→味方風女王→味方バフ・デバフ→味方アタッカー」という部分ですが、クロエの他、火アークや水仙人などにも応用できます(速度がかみあわない場合もありますが)。ただ、暴走火アーク相手だと免疫をいくら剥がしてもすぐまた付けられちゃうので、風女王だけでは対応しきれませんから、火アークをワンパンできるようなアタッカーがいると安心です。あるいは近寄らないw

    風女王に意志ルーンを付けてあるため、水マーメイドのように開幕からこちらの動きを封じて来る相手にも対応できます。

    1. gbさん

      もうすでに風女王を操ってるのですね。しかも最近闇イフ、火シルフ調合されたのも自分と一緒です、先輩。
      自分の場合、不完シルフの封印解除して火シルフにした直後に、不思議で火シルフを引くという、運営から謎の嫌がらせを受けましたがw
      (タイロンはいつになったら来てくれるんだろう・・)

      風女王からの自軍バッファーは、風ホルスあたりを考えてます。もしくはアキーラ。風ホルスの理由は、アタッカーのクリ率がバフ前提のところまでしか厳選できてないことと、クロエを入れないならば防御バフが欲しいと思ったからです。

      さしあたって今週末のルーン無料解除で風ホルスよりも上回る速度(絶望仕様)にして、覚醒させようと思います。ある程度運用の目処がたったらデビモン突っ込んでスキルマしてもいいかなと思っています。

      追伸:
      私もタワーN90の反撃軍団でつまづいてますw

      1. 先輩だなんて恥ずかしいw

        風女王なんですが、敵クロエが狂信を開幕から使って来ない時や、敵クロエが風女王よりも遅い時にどうするかも考えておいた方が良いです。自分の場合、風女王のスキル3、タイロンのスキル3、マラッカのスキル2を温存しながら絶望スタンなどで1ターンやり過ごすか、クロエ(または敵で一番強そうなアタッカー)を先に落とせそうなら落としてしまう感じです。

  8. 103さん、タワー制覇おめでとうございます。次はハードですね。

    防衛においては、カタリーナはあまり強さを発揮してくれないかもしれません。クロエの無敵のターンとカタリーナのスキル3をタイミングをAIでは合わせずらいことと、相手の戦略が目に見えているので、対策を取りやすいという点で・・あまり強いという印象はないですよね。

    攻めでは、発動さえすれば無双ですね。遅くてもアキーラの速度と合わせられればよいのかな・・

    発動の対象相手が不確定ということは確かにあるのですが、それを考慮しても火力が素晴らしいです。自分の糞ルーンでもバフを付けた状態でスキル3だと相手が火モンスターでなければ、22000~23000×3発のダメージがでますし、ルーンが完成された上級者の場合だと30000×3発でるらしいので、水イフなんかとは比較にならない位火力あります。

    1. 3万x3発は強烈ですね・・。

      私は対人(ギルバトは特に暴走事故などいろいろ要素が入るのでアリーナだけの話)だと、負けるのが
      「ルーン厳選負け(たぶん赤星以上で差が大きすぎる)」以外だと「速度勝負負け」からの壊滅が圧倒的に多いんですよね。「ドロ試合に持ちこまれて耐久負け」も時々。。
      速度負けからのゲージUPでルシェン砲・カタリーナ砲とか、ほんとに瞬殺されるので、カタリーナやルシェンはゲージUP要員入りの速度パだと今でも警戒します。。

      クロエを超速(300以上とか?)にできれば、あえて速度リーダーを使わないというのもアリな気がしますねー。

    2. 防衛は基本負けるという前提ですが、運要素を増やす意味では、クロエが無敵を貼ってカタリーナがスキル3を使う確率に賭けるのも良いのかなーと思ったりして。。

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