1回諦めたルシェンですが、火力かなり伸ばせるので来月再び試してみます

ここ最近、最速キャラをどうしようかモヤモヤ考えています。

今のジェミニ、風ホルス、光サイコロを3体ほぼ同速にしてるのはかなり気に入ってはいるのですが、速度更新が難しいんですよね・・。

今の最速275に対し、最速ルーンをカビラに集めると308にできるので、L火ヴァルなら速度負けする心配はかなり少なくなります。L24%でも相手を選べば先手はだいたい取れるはず。。

と、そこまでは何度も考えてきましたし特に問題ないのですが、困るのは攻めパ。
剥がし役がいない場合、リモでルシェンに繋げるのがたぶん最もルーン難易度は低い。
けど、ルシェンはアリーナ防衛に力を入れる際まず始めに対策すべきキャラ。つまり防衛側の想定を超える必要があります。

私が前にルシェン使ってみて結局やめたのは、
1.体力確保されてると倒せない
2.まんまと果報回復される
3.火属性どうしようもない
とルシェン対策をなにひとつ超えることができなかったのがその理由。
3はちょっと置いておいて、1と2に関しては「想定以上の火力」を出せればなんとかなるとは思うのですが、当時の私のルーンだと無理でした。無理というか全然無理でした。

 

という訳で今改めて作り直したら火力どれくらい出せるのかちょっとルーンと相談してみました。

前のルシェンはコレ。攻撃力2729・クリダメ203で10000×3の3万前後。

 

クリ率85%なら攻撃2848・クリダメ230。
・底上げなし → 33700
・闘志3枚 → 36000
・L攻撃33%+闘志3枚 → 39100
・闘志4枚 → 36700
・L攻撃33%+闘志4枚 → 39800

クリ率100%なら攻撃2821・クリダメ226。
・底上げなし → 33000
・闘志3枚 → 35300
・L攻撃33%+闘志3枚 → 38400
・闘志4枚 → 36000
・L攻撃33%+闘志4枚 → 39100

あ。前とは相当違うなこれ・・。

スキル倍率からの計算なので実際どれだけ出るかは作ってみないとわかりませんが、ぷややさんの計算式を実態に合わせて多少下方修正した数値を使ったので、たぶん実際にこれくらい出ると思われます。

ダメージの差は微々たるものなのでクリ率100%のほうですね。
ALL闘志の速度リーダーだと35300。
ALL闘志の攻撃リーダーだと38400。

前にルシェンを使っていた時は30000くらいだったんですが、「35000くらい出るなら違うかも?」とはちょっと思ったんですよね。

とりあえずこのステで果報プラハをワンパンできるか?ですが、
強い方のプラハの例としてサマナ雑感さんのステ(こちら→サマナ雑感 赤1防衛の一例を紹介します)を参考にさせてもらうと、

素 11040
ルーン上昇 24989
名誉施設(20%) 2208
リダスキ(33%) 3,643
計 41,880

って火力足りないやないかーい。。
まあ、赤1~2の強い方ですしね。「体力高いわけでもない」と書かれていますが仮想敵が強すぎたかもしれない・・。それでも不足は3000程度なのでリダスキ要員がルシェンの前に動くようにすれば大丈夫そうではあります。

アリーナ防衛で多い速度リーダーは、プサマテ、セアラ、火仙人の3体。
サマナ雑感さんも書かれていますが、セアラを攻めれるなら「攻めるところがない・・」ということにはたぶんならない。火属性の怖いキャラが1体は入っているのが多いと思いますが、それさえ処理できるならルシェンパに戻すのもアリかな・・。

 

ついでに編成も考えてみます。

ルシェンは鈍足なので繋ぎはテオン(光ガルーダ)のリモに決定。先手取ってテオンに繋げる為にカビラかバナード。特に理由もないし素の速度高いカビラですね。カビラ→テオン→ルシェンまでは確定。

速度リーダー候補は火ヴァル、水サキュバス、光サイコロ、タイロン、など。
攻撃リーダー候補は水海王、水猿、トレバー、闇シーフ、闇羅刹(25%)、など。

リダスキ要員にはルシェンで処理できない火属性や果報のプラハ・闇イフなどを対処してもらわないと困るので、とりあえず火力が出せるというのが条件。ライカも考えると多段がベター。

速度リーダーはせっかく持ってるので速度33%の火ヴァルですね。ただ、条件的に合致するのはむしろ水サキュバス。
攻撃リーダーはトレバーとか検索に出てきてびっくりしましたが、吸血なら逆転勝ちもありえますがALL闘志なら無理なので却下。全体攻撃でルシェン前に削っておきたいのが本音ですが、できればテオンの前(=ルシェンの前)に動くようにしたいので、素の速度高い水猿がベターかもしれませんね。全体の水海王か多段の水猿か、ってとこでしょうか。ライカ考えると水猿かな。

・L火ヴァル、カビラ、テオン、ルシェン
・L水サキュバス、カビラ、テオン、ルシェン
・L水猿、カビラ、テオン、ルシェン
の3パターン準備して、実際に試してみて火ヴァルか水サキュバスをどちらかに絞って2-パターンに集約するのがいいかも。プサマテ引けたらもちろん悩む必要なしですが。

結局はよく聞く攻めパになっちゃいますね。。

 

そして、けっこう大事な「速度どれくらい確保できるか?」ですが、

カビラの速度は他キャラのステも考えると308ではなく306になりそうです。
防衛も考えるならレオ対策で意志付けておきたいところですが、まともな剥がし持ってないので先手取ってもあまり意味はないし防衛は考えない。厳選していく段階で練成石を意志に使うなど「いずれ」でたぶん充分。

306カビラだと、繋ぎテオンは計算してみたら245くらいあれば割り込まれないんですね。270くらいないとダメかなーと思ってました・・。
速ければ速いほど使い勝手良いでしょうけど、闘志1枚は付けれるかもしれないですし、リダスキ要員をテオンの前に動くようにしつつ火力確保する為にも、テオンはあまり速すぎないほうがいいかもしれない。

という訳で迅速の2番手ルーンは光ホムに付けて大丈夫そう。これで270は確保できそうです。
速度リーダーなしで込み286は超えておきたいので271か272は欲しいのと、速度負けするとキツイので275~280くらいまではいずれ上げたいですけどね。

火ヴァルと水猿をとりあえずステ度外視でとにかくALL闘志にしてどんな感じになるか様子見るとして、水サキュバスはまだ作らなくていいかな。

 

・・という感じで改めてルシェン作り直す方向に進みそうですが・・どうしようかな。

闘志作ろうと思ったら魔力の結晶が全然なくて1個も作れなかったんですが、ALL闘志でリダスキ要員を作れるようになるまで待つ?

いや、光ホムはすぐにでも速くしておきたいですし、次の解除日にやってしまおう。

1回使うの諦めてるだけに改めてルシェン使うのはちょっと不安ですが、とりあえず1ヶ月試してみて、リダスキ枠がルーンちゃんとしたらいけそうならそのまま、それでもキツイと感じたら戻そう。。

ワリーナは・・一から考え直さないといけないですね・・。

 

9 thoughts on “1回諦めたルシェンですが、火力かなり伸ばせるので来月再び試してみます”

  1. 自分のアリーナ攻めはリモ切断メインですがキツドウリーダーを割と使います。
    ライカはもちろん意志ラカン辺りが残るだけなら大体押し切れます
    DBさんは水の攻撃リーダーを豊富に持ってるようなので不要かもしれませんが、水猿が非スキルマならキツドウの方が火力出るような気がします。
    リダスキの差11%による切断ダメ減をどう考慮するかになると思いますが、同じようなランク帯かと思いますので参考にしていただければ幸いです。

    1. ななしさん、アドバイスありがとうございます!

      なるほど、水道士も攻撃リーダー22%でしたね。
      水猿は非スキルマなんですが、水道士も引くの遅かったので未育成なんです。。
      スキルマ分のエサもないので水猿かな・・。
      どっちでも大差ない気はしますし、水道士でラカンいけるなら闇羅刹もアリなのかも・・。なるほどなるほど。。

  2. 赤星1帯だとラカンとかおおいのでわりと
    カーリー、テオン、カビラ、ルシェンもつかいますよー!
    大体ルシェン11000×3ですが週末時間があれば羽チャージなしで赤星はいけるようになりました♪
    結構セアラティアナ防衛もいるんすけどカビラ300こえたあたりから速度リーダーなしで先手取れたりします

    1. なるほど!ラカンにカーリーはアリですね!
      セアラティアラには速度リーダーなしカビラ300以上なら勝てるというのもなかなか興味深いですね。310くらいからごく一部の方を除いてまず負けない、とかなのかな・・。

      そうだ。トーシンさんにお聞きしたいことあるのですが、テオンの速度上げてるのはギルバト用ですか?
      アリーナだと245~250くらいあればたぶん割り込まれないと思うのですが、ギルバトで最速テオン→ルシェンする為なのかなーと想像してるのですが。カビラなし=火力1体入れれるってことですもんね。
      もしかして、先手取られたけどカビラが割り込めた時、テオンが250程度だと繋がらない、とかがあって上げてたりします??

      1. そうです!
        ギルバトで、テオンからのルシェンで切断するためです!
        ラスト1匹は速度リーダーなしのゲージ上げのオリオンとかいるならクムヌ持ってけばテオン266あってクムヌのリーダースキルの24パーアップの290近くいくので大体上取れます!
        ゲージあげいない場合は水イフ、チャウとかラカンとかの後処理がやりやすそうなキャラもっていきます♪
        大体火のキャラ残ってルシェンおちるのでタイミングみてテオンで蘇生して持って帰る感じですね♪
        次もルシェンつかえることと素の速度はやいので、コナミヤじゃなくてテオンにしてます!

        1. Lクムヌかー。なるほど。。
          やっぱり繋ぎのテオン(やコナミヤ)は速ければ速いほど便利そうですね!
          というかギルバトで使うならよほど確信ないとカビラ・テオン・ルシェンは怖いか・・

          や、ありがとうございます。
          できればアリーナのリダスキ要員をテオンより速くしたいので、テオンを速くできるかはちょっとわかりませんが・・大変参考になりました!ギルバトでルシェンは早く終わるから魅力的なですよね。。

  3. 残りそうな火がライカならトラクターとかゲージ下げる意思保護ガレオンとか
    速度つながるようにぎりぎりに調整されたバナード、コナミヤ、ルシェンとかフリゲート、メイガン、ルシェン
    よりもとりあえずテオン速くしとくと個人的には1枠は自由にいれれるので便利だと思ってます♪

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