レイドの疑問

野良レイドのリーダースキルで以前から疑問に思ってることがあります。

「やめてくれ」とかそういう話ではなく、なんというか純粋に「なんで?」と不思議に思うんですよね。

以下、「防御リーダー」には体力リーダーも含めると考えてください。

 

1.クリ率リーダーを選びたがる人

「防御、抵抗、クリ率」はタイム速くなりますし全然アリだと思ってますが、「速度、防御、クリ率」や「速度、抵抗、クリ率」など、防御と抵抗のどちらかがないのに、しかも構成的に選べるのに、あえてクリ率を選んでる人、かなりの頻度で見かけます。

私は防御と抵抗は、「野良では」どちらも必要だと思ってます。どちらかが欠けていると事故率が跳ね上がるので、試してみることももうなくなりました。私はね。

単純にステが低い=厳選が不充分という話もありますが、3回目ジャンプ後に攻撃デバフがしばらく付かなくても余裕で耐えきれる人ってたぶんいませんよね・・?
仮に自分は耐えれる自信があるにせよ、それを野良で他人に求めるのはどうなんだろう・・。

クリ率リーダーがいると確かにタイムは速くなるんですけどね。その分事故率も上がるなら無意味だと私は思います。ここはカイロス周回と同じで人それぞれなんでしょうけど。。

 

2.しょっちゅう全滅する人

私も稀に全滅するので人の事どうこう言える立場じゃありません。

が、攻撃デバフすぐ付いてるのにしょっちゅう全滅する人、いますよね。
弱化解除や回復のタイミングが悪くて・・というのは確かにありますが、何度も全滅するようなら「5Fまだ無理なんじゃ・・?」と思わざるをえません・・。

稀にですが、削るのが速すぎて回復追い付かないというパターンもありますけどね。

「安定するまで野良に来ないでくれ」
と言ってる訳ではないんです。そんなにイヤなら始める前にステ見て判断しろよという話なので。

ただ、まだ安定してないのって自分でわかりますよね?
素直に4Fを回ってステの底上げをするなり、事故前提でギルメンに付き合ってもらうなり、やりようはあるんじゃないかと・・。

 

3.反応がやたら遅い人

稀になら「トイレかな?」と思いますし、「寝落ちかな?」と思うこともありますが、毎回遅い人、滅多にいませんが・・・いますよね。。

作業しながら(というか普通は何かしながらですよね)や、終了通知をOFFにしてるのかもしれませんが、他2人は画面見て待つハメになりますからね・・。

仕事中にポケットの中でサマナ。とか時々聞きますが、まさかレイドでも・・?

私は過去に1回だけですが、なぜか毎回1分くらい開始押してくれない人と一緒に回ったことがあります。毎回ですよ?タイムはかなり速かったのですが、速い意味全くないですし、これにはさすがに30分も耐えれませんでした。。

 

・・・こんなところかな。他にもありそうだな・・。

特にリーダースキルですが、冒頭にも書いたように「やめてくれ」とかそういう話ではありません。「私は」抵抗と防御の両方がないと事故率上がるから一緒に回らないというだけで、自分が出れば済む話なのでどうこう言うつもりもありません。

ただ、不思議には感じてます。
野良を回っている回数は少なくないほうだと自分では思ってますが、私と同じくらいの人がほとんどなので、そういうリーダースキルだと事故率上がる人のほうが多いと思うんですよね。。

上位陣の方々はクリ率リーダーで周回速度を速くするのがデフォルトになってるとは思いますが、それはあくまでも「防御リーダーなしで大丈夫な耐久を確保している場合」だと私は思います。

レイドはまずは全滅しないことが最重要。
という認識で合ってる・・はず・・。

 

10 thoughts on “レイドの疑問”

  1. 野良にはいろんな人がいるのでしょうがないと思います。ストレスたまるならフレやギルメンやレイドフレンドを見つけていった方がいいですよ
    私は野良でレイドは絶対にいかないです
    どのゲームも野良ってそんなもんですからね

    1. や、ほんとにおっしゃる通りです。
      でも私はストレスにはなってないです。すぐ抜けてますから。。
      生活不規則な私には手軽に入れる野良はやっぱり便利なので、どうしても使用頻度は高くなっちゃうんですよねー。
      あからさまに「まだ早いぞ!」って人は前より全然少ないですしね!

  2. 私が追加配置して友達と2人でまったり5F周回している者です。
    VCをつないで他のゲームしながら回っているんですが、
    レイドの進行になぜか差が出来ていることがたまにありました。
    私は終わってすでに報酬ももらって待機してて、
    全然戻ってこないので、「終わってるよー」と言ったら「まだボスのHP1/3残ってるんだけどw」と言ってたことが何回かありました。
    私の画面では追加配置が崩れてなかったのですが、向こうの画面では崩れてて、時間がかかってたみたいなのですが、何とかクリアできて、クリア時の報酬は同じでした。
    どこでズレが生じたのかはわからないんですが、こういうこともありましたってことで書いてみました!

    更新楽しみにしてます!頑張ってください!!

    1. あかりさん、コメントありがとうございます!

      反応遅い理由はたぶんそれですね!なるほど!
      原因は名誉施設かな?と一瞬思いましたが、被ダメのミス・クリティカル・ダメージ量なんかも違うでしょうしね。他にも原因ありそうです。。
      でも、今までほとんどなかったので(というか気になるくらい長いのはほんとに1回だけだったはず・・)、「ステがギリギリの場合の名誉施設の差」が大きいのかもしれませんね!

  3. androidタブの種類にも寄るようですが、おれのだとそっちでレイドしてるとiPhoneのギルメンに終わってるよと言われました
    iPhoneのがすこしうごきとかロード時間とか使ってる感じ短いのでそういうラグもあるかもですねー

    1. タイムラグはあるでしょうね!
      でも気になるほどのものが毎回はないような・・?iphoneユーザーは毎回感じてるのかもしれませんけどね・・

  4. あかりさんが言われてることとほぼ同じですが、自分の場合、自分の結果とフレの結果が違ってることがありました。
    その時は、自分の画面ではフレは途中で全滅してたんですが、フレの画面では全滅せずにクリアしてました。当然、自分の画面の方がクリア時間がだいぶ長くなって、フレから苦情が来て上記の事態が発覚しました。
    報酬は同期してるようですが、流石に戦闘までは完全同期させてないかもですね。デバフとかは同期してるみたいですのでまーええか、と思ってました。

    1. なるほど。。

      これって、自分はクリアできなかったけど他の人はクリアできてた、とかもありえそうですよね?どうなってるんだろう?
      たまに自分ひとりだけ生き残ってギリギリのところでクリアできることがあるのですが、もしかすると他の人にとっては未クリアだったりするのかな・・

      1. あり得ると思ってますが、基本的なアルゴリズムは一緒だと思いますので、ここまで極端なものは少ないかも知れません。確認したのはこの1回だけですし。クリア時、自分の画面とフレの画面で落ちてるキャラの差が出てたのは何度か確認しました。
        まー、戦闘過程の全てを同期させるのはサーバーやネットの帯域をかなり使うと思うので現実的じゃないんでしょうね。

        1. 考えてみると、システム的な部分がよくわかりませんよね。
          素人考えだと、3人の情報を使ってサーバ側で戦闘が行われて、3人はただ経過を見ているだけ(=動画配信されてるイメージ)というのが軽くなるのかなーとか思いますけど。
          それだと結果が微妙に違うのが辻褄合わないですもんね。
          よく落ちるゲームなのにレイド中は落ちた記憶ないですし。不思議。。

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